分かりやすいのはイカニンだよね
イカニンは自分で塗るんじゃなくて既にある塗りを経由した方が強いから他人が道を作ってあげると動きやすいらしい
塗り行為≒マズルフラッシュで位置バレを軽視してる人は多い印象(逆に重く見過ぎて全く塗らない人もいるけど)
位置バレのデメリットが小さく戦略にも組み込める射程持ちが塗りをしてあげるのが良いんだけど近距離のサポートと対面遠距離を牽制する時間も短くなるからそのバランス感覚は難しい所
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分かりやすいのはイカニンだよね
イカニンは自分で塗るんじゃなくて既にある塗りを経由した方が強いから他人が道を作ってあげると動きやすいらしい
塗り行為≒マズルフラッシュで位置バレを軽視してる人は多い印象(逆に重く見過ぎて全く塗らない人もいるけど)
位置バレのデメリットが小さく戦略にも組み込める射程持ちが塗りをしてあげるのが良いんだけど近距離のサポートと対面遠距離を牽制する時間も短くなるからそのバランス感覚は難しい所
ずっと(ただ)塗っててもダメだし、散らかしっぱなしも危険だし、そのバランス感覚がどの程度自チームと相手チームに噛み合うかもこれまたケースバイケースだもんね
塗るって結構リスキーな行為(射程短ければ猶更)だと自分も思うから、安全なうちに手早く済ませたり、仰る通り位置バレデメリットが低かったりなブキでやってあげた方がいい印象なので、短射程の味方が危うい塗りに手間取られてたり、ロラブラが道の塗りのために顔出してると「ああ、そこ塗っとけばよかったか」みたいな気持ちになる
赤スパとか持ってる時は劣勢時に警戒しながら整地しても潜伏ローラーにハエ叩きされて死ぬパターンに陥りがち、かといって塗り状況無視して突撃してもそれはそれで潤沢な塗りから詰められて結局ハエ叩きの刑になるけど、
トラコラはその辺もカバーしてあげやすい(一周チャージ、曲射、スプリンクラー、デコイ辺りで自分は割と安全に確認ができる)ブキだと思うものの、そちらに奔走してるとキル方面に使う時間が減ってしまうのも仰る通りで…
味方にリスキー・手間な塗りを極力させず、敵にはそれを強要、あるいは無視させて残った塗りに味方が潜り込める余地を作る・顔出して塗ってるところや足場を取って自分か味方のキルに繋げる、みたいなやり方が運用の一つなのかなとは思うが、そうはいっても直接的なキル関与も必要だからやる事が…やる事が多い
よくトラスト持つならチャー持てよって言う人いるけど弓の良さはそういうマルチタスク能力の高さですよね
味方のカバーせずに敵の直撃だけ狙ってる人なら確かに一発当たれば確実にキル取れるチャーの方がいいだろうから正しくはあるんだけど
全体見てフォロー必要な所に壁裏だろうとどこからでもちょっかい出してこっちを見てない敵にワンチャンジャンプフルチャで直撃狙う→仮に失敗しても確実にヘイトを買って動きにくく出来る