名無しのイカ
2024/01/31 (水) 01:07:51
e71b5@3d9ba
S帯で伸び悩んでるのでよろしければイグザミナー使いの先輩方にギアの指南いただきたいです。
ほぼイグザミナー一本でC帯から上がってきたのですがA+〜S帯からはストレート負けも増えてきたのでこの機会にギアを見直そうかなと考えました。
今使ってるギアは人速16、安全靴10、アク強9、スペ増6、ステジャンって感じです。
ジャンプ撃ち忘れがちなのでアク強外してカムバつけようかなと考えているのですがどうでしょうか?
ホコ>エリア>ヤグラ>アサリの順に潜ってます。SPに頼る方のプレイスタイルではないです。長文失礼しました。
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自分は人速もっと多めでアク強は3か6だけど、そんな壊滅的におかしくて直すべきってところはないと思う
それよかほぼイグザミナーだけでC帯からってことは最近今作から始めたような感じですよね?
なら細かいルール理解とかスプラのセオリーが抜けてて伸び悩んでるところのほうが大きいんだと思う
質問の趣旨からそれた回答になって悪いけど、いまはもっと色々試しながら遊んだほうが早く楽しく上手くなれるんじゃないかな
あとバンカラマッチのマッチングは味方のプレイスキルに幅があるから自分で勝ち筋作っていく立ち回りができるといいね
頑張れ
アドバイスありがとうございます!
確かにルール・ステージ理解が浅いのがネックになってそうですね。メーターを恐れずに試行回数もっと増やそうと思います。
ギアについてですが、人速増やす場合はスペ増か安全靴減らすのが安牌ですか?あとは本当に至近距離撃ち合いでのジャンプ撃ち忘れがちなのですが、諦めてアク強外すのがいいのかジャンプ撃ち覚えるのがいいのかで悩んでおります。よろしければアドバイス頂けると嬉しいです...!
個人的にギア構成って自分が使いやすいものが一番だと思ってるから細かく書かなかったけど自分のも書いておくわ
・カムバステジャン対物をルルステに合わせて1つ
・人速26〜29
・安全靴6
・イカ速3
・残りの枠でアク強スペ増スペ減スペ性サブ軽減ジャン短あたりの欲しいもの
って感じ
スペ増は初動で溜める動きして吐きたいか否かで積むか無振りか選ぶ感じかなぁこの前ナーフ食らったしね
ほんとギア構成は100点の正解はないから色々ためしていけ
あと近距離対面のジャンプ撃ちは積極的にするものってより裏択としてワンチャン通すためにするものな認識だからどうだろ
あくまで立ち回りの幅であって、基本はレレレ撃ちとエイムで対面に勝つのが大切だからジャンプ意識が足りてないというより半チャ対面の経験数がまだ足りてない感じに思える
身も蓋もない話とにかく数こなせばどう揺さぶればいいか覚えると思うから今後のバンカラマッチも半分本番半分練習と思って臆せずガンガン対面していくのがいいと思う
今のところ一番しっくり来てるギア
カムバ、ステジャン、スペ性10、人速18、ジャン短3、安全靴3、スペ減3
カムバ:個人的にかなり相性良し。人速上がるしドリンク飲んで前線張る動きのリスクが更に減るし、スペ増も兼ねてるから溜め直しがスピーディになる。カムバ効果中とドリンク中はかなり動きが強化されて強い時間が単純に増える。
ステジャン:相性良くないけど飛びたいときはかなり多いので仕方なし。
スペ性:メイン1だけでドリンク2.9秒伸びるから個人的には積み得。撃ち合い強い時間もデスしてもローリスクな時間も増える(×味方分)のは単純にアド。+2秒の6くらいでもええけど少しでも(コスパ良い範囲で)時間延ばしたいから10にしてる。
人速:カムバで上乗せできるし、他に積みたいギアもあるからこれくらいが限界。正直これくらいでも撃ち合いほぼ困ってないしなんなら3減らしてスペ減6にしてもいいかとも思ってる。
アプデで足元塗り強化されたから安全靴は減らしたけどなんとかなってる(勿論もっと積んでればな~という瞬間はあるにはある)。
アク強はあれば嬉しいけど枠無いしドリンクで補えるし積んでないな…
アサリ楽しいぞ〜ゆっくり覚えていくと良いから
アサリにかなり苦手意識あるのですが、この機会にwiki読んでみたらものすごく楽しそうなルールに見えてきたのでこれからは積極的に潜りたいと思っています。
個人的にスピナーでアサリはキツいかなと思っていたのですが、イグザミナー使いの皆様はアサリもイグザミナーで潜ってる感じですかね...?厚かましいですが、もしよければイグザミナーでアサリ潜るときにできるといいこととやらないほうがいいことを教えて頂けると嬉しいです!
誰もルール関与しない時はカーリングで抜けちゃってゴールしちゃう。
スピナーの中ではカーリングがあるので動きやすい部類だと思いますし防衛もわりかし良い。
味方にエースがいる時は自陣から中央の塗り、アサリを拾いながらエナスタで支援して自分も飲んで一気に畳み掛けて殲滅してカウントを大量に進められる展開に持っていきたい。
他の味方がアサリをどれだけ拾うかによってここは変わりますけど有利展開を作ったり、エナスタから打開起点にしたりとスピナーの中ではアサリ適性が高いと思います。
🙏
変なスタンプ送ってしまって申し訳ないです...。イグザミナーの解説動画ときどき見てるのですが数が全然無いのでイグザミナー使いの方の立ち回り聞けるの本当にありがたいです!参考にさせていただきます!
個人的に
ヒト速26
アク強6
イカ速6
スぺ減3
ステジャン(環境によって対物でも良い)位の方が好み
ヒト速:イグザミナーのヒト速はトップクラスなのでそれらを活かす為(スピナー種のヒト速の倍率補正は高いため尚ヒト速は速い)
アク強:近距離対面をジャンプ打ちで強引に相打ち以上に持っていける為(イグザミナーは他のスピナー系と比べて射撃中のジャンプ高度が高い)
イカ速、スぺ減:少量積みで効果が高いこの2つはマスト(スぺ増少量積よりスぺ減の方が効果量多い)
安全靴は正直フルチャ時の足元塗りでカバーできるから要らない
後、
1回のフルチャで2KILLor3KILL入れる
射程内の短距離シューター相手でも半チャとジャンプ撃ちとレレレ撃ちで対面勝てるようにする
壁裏に居る相手に曲射撃ちをマスターする
↑この辺りが出来る様になると大分ウデマエは上がると思う
最後に、ロンブラ、中射程スピナー、チャージャー種は相当相手が沼らないと勝てない対面だから塗りとエナスタ回し頑張れよって感じ
カムバよりスペ性能の方がオススメ。
SPに頼らない立ち回りは素敵だと思う!でもエナスタ持ちとして味方のためにもドリンクは回したい。効果時間が伸びるから自分もより強気に前に出やすいよ。(もしデス数が多いならそれが減るまでカムバつけるのはありなのかも)
ステジャンは自分もつけてたんだけど、縦長ステージとアサリ以外はなくても良いかなって思って切り替えて使ってる。
個人的には、人速20以上、アク強3〜6、スペ増6〜9、スペ性能10、安全靴3〜6、あとはお好みのお守り(ジャン短、サブ減、スペ減…)かな。
あと、ウデマエが上がるほど立ち回りが重要になってくるから動画とかも齧ったり…イグザミナーあまりないからバレルの動画も併せて見てるかな。
応援しています!