3シーズンくらいクアッド使っていちにんまえクアッド使われくらいは名乗れるようになった気がするので
ちょっと流行りに乗り遅れた気がするけど質問コーナーなんかをやりたい クアッドで
事前に書いておくべきことは下に置いておくんで、なんでも聞いてください
マニューバー種の特徴のひとつである「スライド」に重点を置いたマニューバー。一度に4回連続でスライドすることができ、スライド中に射撃を行うこともできる。唯一無二の特性を得た対価としてスライド後硬直はマニューバー種最長で、メインの弾の性能も射程以外最低クラス。まともに扱うには4回のスライドのうちに貧弱な弾を確定数ぶんきっちり当てきる必要がある。
いわゆるフランカーというやつ。最前線を動き回って相手のペースを乱し、思わぬ位置から対面を仕掛けてカウントや盤面から目を逸らさせる役。4回スライドでゴキブリしぶとく撃ち合いながら相手のヘイトを集め、ひたすらキルを狙うのが基本。というかそれしかすることがない。後述の理由からホワイトよりもブラックのほうが命を投げ捨てるような動きをしがち。
スペシャルの差でホワイト。ブラックはサメが練度不要で溜める意義も薄いためゾンビガン積みでトロールみたいな脳死特攻をしたいときにしか持たれない。瞬間的な塗りの大きさやエリア強制確保などできることがあるにはあるが、わざわざクアッドでやる必要はない。保険にしてもその他の面で大幅に赤字である。ホワイトのショクワンダーはある程度の練度こそ必要なものの、自衛能力の低い後衛に粘着したり高い位置で強ポジを確保しながらオブジェクト周りに(エナドリを取りに)飛んでいったりと柔軟性が高く、少なくともサメよりは有用。
サブはロボムもスプリンクラーも大して変わりはない。シールド持ちにボムをぶん投げたくなるときもあるが、暇なときにスプリンクラーを投げてショクワンを溜めるほうが強いとは思う。直接相手に投げつければ対面にも使えるし。
相手のヘイトを自分に集中させるのがクアッドの基本の動き。クアッドが集めたヘイトをイカしてカバーを入れたり、ここぞとばかりにカウントを進める動きをしたりしてやると効果的。クアッドがカウントにほとんど絡めないぶん代わりにオブジェクトに触るのはもちろんだが、たまにはカウントから目を離してこっちに目をかけてやってほしい。デスしてもすぐに飛んで戻ってくるので、無理してカバーに入らず生存しておくことも重要。クアッドより先にデスしないでほしい(最重要)。
今シーズンのアプデでXマッチの編成分けが変更され、クアッドホッパーは中射程枠に入った。同射程帯では最短クラスに短いため、単体DPSの低さも相まってぶっちゃけフルオートで弾が出るやつは全部対面キツい。デュアルとかデュアルとかデュアルとか。
単発系武器にスライド先完全に読まれてた時の気持ちをどうぞ
ブラスターとか短チャーとかなら適当にいなしてスライド使い切ったところで刈り取るほうが確実だから焦らなくていいのにな〜とは思う
リッターは運だけですあんなブキ
打開どうします?自分もよく使うんですけどスペシャルの関係上難しくて
メインだけで打開しないといけないブキはみんなそうだと思うけど、まず何よりも手前の敵をきっちり退かしてスペシャル強いブキの味方が溜められるような状況を作れるようにするとこか
ホワイトなら自分もショクワン溜めて後衛から潰しつつ挟み込むようなことができないこともないけど、ブラックだともう本当にそれしかすることがない 突っ込んで噛み合うことを祈る
対面に居たら思わずニチャニチャするブキは?
基本的に自分より短いブキは全部カモれる
長くてもブラスターとか弓とかには歯茎剥き出しで突っ込んじゃうね それでたまに1確もらう
死んでしまいます(ダーウィン
ケルビン使ってた時に味方が全然足元塗ってくれないと辛かったけど、そういう時はどうします?
味方がロラブラとかで塗りが致命的にない時はしぶしぶそいつらの足下を塗ってやることはある 相手にもロラブラとかくるぶんには対面全部有利だから片手間にでも相手できるし、ケルビンよりは塗れるので
そうじゃなくて塗りがないとなるともう自分がどうこうできる問題じゃない気がする
プライム使っててクアッドって相手するのけっこう辛いんだけど(連射&足が遅いので)、クアッド側からはどう?辛い?それともカモ?
そもそもあんまり見ないというのは置いておいて、射程で負けてはいるけど苦戦した記憶はない
プライム側はやっぱり弾速遅くて当てにくいのと塗りが弱くて詰められると退けないのとあるからじゃないかな
ボールド視点おたがいの機動力戦になるからクアッド対面好きなんだけどクアッド視点どう?
クアッドは盤面を組み立てる相手複数の視線を集めるのが仕事なわけで、裏回ったりしてそのへんチョロチョロしてるボールドとはあんまり対面しないからよくわからないが
少なくとも自分は別にそこまで……って感じ 引き撃ちしてれば勝てるし
弓使ってるときにショクワンで来られたらとりあえずポイズン置いて逃げに徹してるんだけどこれはどう感じます?強化されてからはメインではなく激突でキルられるので効果薄い気はしてますが…ショクワン中にやられると嫌な動きを教えてもらいたい
ショクワン伸ばして範囲から出るだけだからポイズンはインクの無駄遣いになるよな〜って思っている
終わるまで逃げてもらっても構わないけどその間こっちの前衛が相手の後衛を抑えてる有利状況になってることに変わりはないから弓が孤立して粘着を許している時点でといった感じ すぐにカバーが来てこっちがやられるのが一番シブい