名無しのイカ
2023/11/23 (木) 02:41:58
40136@d96b6
4人通話オープンは構成を気にして武器選びたいのですが、具体的に何意識すればバランス良くなるのでしょうか?
まず塗りは必要ですよね
エナスタはもう必須ではないでしょうか?
後衛2人は要らない?
その他気にすべきポイントあれば教えてください
通報 ...
凍結されています。
その4人のウデマエ差が無くて勝ちたいとかなら
塗りはある程度欲しい
エナドリはあってもいい気がする
後衛二枚は好みだけどあんまり要らない
エナスタ枠1枚後衛1枚スシもしくはボトル1枚あと自由枠って感じどう
個人的には
後衛0〜1(後衛被りすると打開しんどい)
前衛2〜3(ロラブラじゃなく、自分で塗り広げながら対面できるスシとかシャプマとか)
自由枠0〜1(ドライブとかロングとかの中衛系やローラーやボールドみたいな潜伏する系とか)
くらいがちょうどいい気がする
スペシャル的には、キューインキメガホンソナー辺りは盤面制圧力が低めで、このスペが複数人いると打開難しくなると思うから、ウルショトルネマルミサジェッパあたりのスペ持ちが2人くらいほしいかな、と個人的には思う
とはいえ、構成キレイにするより各々練度の高い武器を使った方が勝てたりもするから、そんなに構成にこだわることも無いのかな、と思うけど
自分は中衛や後衛武器で、ある程度被っても打開や攻めができる武器持つのでほとんど野良専ですが…
エナスタはルールステージによって、刺さりやすさが全く違うので必須ではないかな
(例えばマサバだとステージが長い為、復帰時間を短縮できるメリットが大きいが、ナンプラーやクサヤタラポのような一度前線が崩れると打開できずにノックアウトされるステージでは、キル重視になる上そもそもspを貯めることが難しい)
ヒッヒューやzap、ダイナモ、RpenHあとイグザミナーが候補に入りやすいですが、それぞれ弱点があるので、メイン使い慣れている場合を除き積極的に採用することはないかと思います
Xならまだしもペナチャージャーも減った気がするのでよっぽど機動力やリスジャン、復活短縮を必要とする編成でなければ、グレバリやショクワンの方がいいかもね