名無しのイカ
2023/08/12 (土) 10:02:44
2c5ef@d95d4
3ステが撃ち合い云々ってよく言われてるけど、ファミ通のインタビュー(https://www.famitsu.com/news/202305/15300905.html )では
――新旧のステージが多数登場しますが、新ステージの形状は『2』よりも縦長になった印象があります。意識してそういった構造にされたのでしょうか?
佐藤 先に形状を決めて作っているわけではありません。『3』だから方針を変えたということもなく、シリーズを通じてステージを作るうえで気を付けているのは、ステージの特徴となる部分で“どのような遊びや工夫が生まれるか”という点です。
そのうえで、各ルールを遊ぶために必要なスペースや形状などが作られていきます。その部分の最適な形状は、ソフトごとに登場するブキやスペシャルウェポンに影響を受けて変わります。
って言ってるんだよな。別に撃ち合いについては考えてないように見える。言ってないだけかもしれんが。
まぁ「ソフトごとに登場するブキやスペシャルウェポン」が3新規ブキやスペを考慮してるなら何でショクワンが活躍できるような壁がいっぱいある入り組んだステージにしなかったんですか?とは思わんでもない
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凍結されています。
ショクワンはどんなマップでも裏が取れるようになるって部分じゃないかな(=そのための裏が取れない縦長やS字マップ)と予測してる
あと前にもここで誰か言ってたけどラインマを通りやすくするためもあるんじゃないか(=そのための縦長や見晴らしが良いマップ)とも言われてたな…
真相は知らないけど近い部分はあるんじゃないかな
そういう意図は確かにわかるけど設計が浅はかなんだよなぁ
フェスはお題の難易度を上げたくせに3つ巴が全然機能してないとか、協力ゲーなのに変に競わせてギスギスさせるビッグランとか、言っちゃ悪いけど考えが足りてない要素が多い
撃ち合い考えずに、中央押し合い以外の選択肢無いマップ量産してるなら、それはそれで何考えてんだよって事に……
クサヤナンプラータラポートのSミノ三兄弟とか
インタビューでの発言が痴呆みたいだわ…
想像であれこれ言っても仕方ないから、とりあえず任天堂の想定した遊びや工夫を教えて欲しいな。
そしたらこっちがそれにあわせるから…今の状態だとどこに遊びがあるのかわからなすぎる…
エナスタが流行り出したりアサリのゴールルートが開拓されたりはしていってるから、そういうのどんどん試してみてくれってことじゃないの?