東日本準々決勝第4試合2本目、どりたファミリー vs ゆゆしでん
タラポートホコ戦 バケツボトルスプロラザミナー vs バケツ黒ZAPスシラピエリ
公式放送 https://youtu.be/5QniLMSK0Y0?t=14290
バトルメモリー:RKWK-4AKP-9L0F-1A6F
東日本準決勝第2試合1本目、Magnetic vs どりたファミリー
ザトウヤグラ戦 バケツラピエリ黒ZAPボトル vs スプロラ黒ZAPバケツボトル
公式放送 https://youtu.be/5QniLMSK0Y0?t=16308
バトルメモリー:R3XQ-TFL9-XP8U-RW0X
この2試合だけバリアがあった。どりたファミリーのえいどり選手のスプラローラー。他の試合はバケツやらカーデコ。
他チームはバリアブキ採用していない。
2試合しかないけど、この2試合だけでもやっぱキルとヘイト買いと時間稼ぎのシーンがそれぞれあったよ。
今のwikiに記載した内容(主観)を踏まえての感想。とはいえ主観に無理やり結び付けてる節あるから読んだ人も「そもそもwikiの内容は本当に正しいのか?」と疑いながら見てみてほしい。
1戦目:タラポートホコ
3:43、人数有利になって前に飛び出してからのバリア。有効時間(人数有利)の最大化。4v3の状態で敵は人数不利の時にバリア持ちがライン上げてきてバリア張られたら下がらざるを得ないだろうっていう状況を作り出す感じの使い方?使わなくてもライン下がったかもしれないけど、さらに下がって欲しいためにダメ押しで使った感じだろうか。放送内のカメラだと誰がキル取ったかわからないけどバリア展開後にキルが発生してはいる。(バトメモ見るとローラー自らギリギリバリア内に立ちつつキルしてた)
1:53、ホコを前に進めるための保護用バリア?ただ展開場所がもう少し奥だったらヘイト買いとルール関与で理想だったけど、理想求めすぎるのはリスキー過ぎるからあれで正解なのかもしれない。
延長戦中、カウント有利・人数有利時のダメ出し時間稼ぎバリア。敵の不利状況の遅延。延長戦でホコの爆発カウントまでにリードしないといけない時に進路上にバリア張られたら結構絶望的だと思う。1秒でも時間ロスしたくない時にバリアは厄介だろうね。
しかも4v2になった途端ローラー含め味方3人がバリアまでのルートは確保したと言わんばかりに距離詰めて内側から圧かけてる。バケツはさらにライン上げるべくすぐバリア外に出たけどザミナーはバリア内から弾幕張る連携プレイ。しかも1キル持ってってる。バリアの利点を他のブキが使うパターン。
2戦目:ザトウヤグラ
3:57、追記文章。カーリング流してインク消費した直後に敵との対面が発生し、その対面に1振りで勝ったあとにラピエリとの連戦になったからインク回復目的でバリア?距離もあったからキル優先でバリアからすぐ飛び出して詰めてる。味方ボトルはバリア内に入って敵を見定めてからウルショ発動(ちょっとした休憩所的な使い方)。ウルショ発動時にはバリア外へ。
俯瞰視点見るまでここでバリア使ってるのわからなかったから放送外。2:37、左奥下段で展開したバリア。下段ローラーっていう縦振り強ポジを堅牢にするために使ったと思われる。ただバリア貯まる前に敵が降りてきちゃって敵シールドとバリアが被ってしまった。おそらく降りてこない予想でバリアが貯まったら即吐いてヘイト買いしたかったんだろうなって感じがした。もしかしたら相手もギリギリ狙って滑り落ちちゃったからとりあえずのシールドを出しただけかもしれない。
1:15、ヤグラを進めたい用?それとも苦しかったから?のバリア。展開すれば唯一のバリア持ち=ローラーが下段にいるアピールにもなって敵のラインが下がるのを期待したのかも?展開場所がヤグラに触れない場所だから接触で壊される心配がなく、ギリ搭乗者を守れる位置。ヤグラ上展開でも良かった気がするけど、敵に弱点部位を触れさせにくい場所でもあるかなと思った。ひとまずリードできた=バリアで貢献できたからルール関与?と思っていいのかも。バリア小さくされ過ぎるとバリアの外側にヤグラの搭乗者が来てボム事故が起こるから割とリスキーな場所かもしれない。
タイカイサポートで各選手のメモリープレーヤーって見れるんだっけ?取得方法がわからぬ…。
えいどり選手メインもバリアの使い方も上手かったしとても参考になった。お疲れ様でした。
やっぱメインでキル入れないと有効時間の最大化や敵の不利状況の遅延には繋がりにくいスペシャルだなと思ったよ。キル入れるのは味方でも良いけど、野良ならやっぱ自らキル入れないとキツいかと。
詳しい解説たすかる
キルとヘイト買いと時間稼ぎのシーンは使われた側がどれだけ妨害されてたかも観たいからたしかにメモプほしい
バトルメモリーあったよー。タイカイサポートで見つけた。
ただ自分のバトルメモリーを晒すわけじゃないから直接DLする用のリンクは出せなかった。ロビー端末で表示はされたけども。
バトルメモリー上の木にコードは追記したけど、入力が面倒な人は以下の公式ツイートからアプリ開いて、そこからDLすると良い。
①公式ツイートのURLをタップしアプリ開いて大会の画面を開く。
②ここから下はアプリ画面操作。タブに概要、大会結果、参加チーム、の3つのうち「大会結果」をタップ。
③総合順位と対戦表を選ぶタブが出てくるので「対戦表」をタップ。
④見たいチームの組合せをタップ
⑤1戦目、2戦目…と各試合各選手のリザルト画面も出てきて、スクロールするとリザルトの下にバトルメモリーのボタンがあるので予約する。(スイッチのアカウントと連携してればロビーの端末にDLできるようになる。)
ザトウヤグラで放送に映ってなかったバリアがあったからそれについても木に追記した。
最上位勢バケモノばっかだわ…。観戦すごい面白かった。