チャトラねこ
2024/06/12 (水) 13:41:03
7baad@18b63
「シールドに対する被ダメージ補正 (4.0.0時点)」の本体と弱点の値って逆じゃないですか?
自分の見方がおかしい、、?
以下のように本体へのダメージのほうが高いことになっています、、
対物なし | 対物あり | |
---|---|---|
本体 | 2倍 | 2.2倍 |
弱点 | 0.5倍 | 0.55倍 |
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ボム倍率かな?
ベースとなる本体/シールドの倍率があって、それとは別に各攻撃の対物倍率があるから、それはボムを本体に当ててもバリアに当てても同じくらいのダメージにするための補正じゃないかしら
実際にシューターの倍率はどちらも1/1.1倍だし
まぁ本体硬化に伴ってバリア部分の方が脆い計算になるかもしれないが
これ、チャージャーストリンガーオーバーフロッシャーとかの補正だよね?おかしいと思う。ただ、書かれている数値がおかしいのか、数値は正しくてスプラ自体がおかしいのかどっちかはわからん。だいたい4.0.0のままなのもおかしい。
そもそも弱点の方がダメージが増えている箇所が見当たらなかったから正しいなら弱点という表記を見直すべきだと思うが
基礎性能に弱点へのダメージ倍率:1.56倍って書いてあるぞ
なるほどね、これにさらに1.56倍ってことか
一応情報元のダメージ倍率はこうなってる
なので数字自体は正しい(はず)
ただし、実戦ではボムを弱点に当てると爆風がバリア部分にも当たる場合が大半だと思う
だから弱点にボムを当てても2ヒットする分ダメージは増えるので、最終的に直感的な挙動をしてくれてるはず
弱点にボムを当てた時にダメージが増え過ぎないための数値設定なんだと思う