名無しのイカ
2024/06/09 (日) 09:10:03
3f459@bca68
とにかく最前線で吐かないとダメとかオブジェクトに搦めて使わないとダメみたいに思ってる人多そうだけど
有利状況を維持する為にあえて一歩引いた位置で使ったり、人数不利で味方の復帰を待つ為に後ろ目で使ったりしてもいいんだぞ
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バリアを使う側での主観的意見が多いって話をしたいのかもだけど、普遍的に見て相手に使われた時に自陣側で張られてるバリアと、敵陣側にあるバリアじゃ脅威度(とウザさ)が違うからなあ
しかも全員揃っててバリアを見ている状況なら張られてもすぐ対処できるだろうけど、自陣で張られてるということは少なくともそこまで入らせるような不利を取られた直後が多いわけで
使おうと思えば使えるってだけで、強い状況で使えば10点中8点は出るのをゲージ消費して5点や3点で終わっちゃうのが勿体無い
遠距離攻撃スペは使うタイミングが割と自由な上に7点〜10点は出せるので尚更
バリアは高得点を狙える状況が限定的で尚且つリスキーだから狙うのが無理って思った時は妥協して盤面維持に使った方が良いって言いたかったんだ
わかばやスピコラみたいに塗りが強いブキはバンバン使って有利な盤面を作って行った方が良いし、ホットやスプロラみたいな回数が稼げないブキでも抱え落ちするよりは使って生存した方が良いシチュエーションは多い
抱え落ちするよりは使った方が良いってのはめちゃ分かる
中央か少し自陣寄りで使うと勿体無いけど、人数不利でもリス地から味方が来るまでの時間を稼ぎやすくなるので目に見えて有利にはなりにくいけど、それ以上進ませないことで立て直しやすくなるのは使ってて思う
その使い方するならシールドでいい、というかシールドのほうがいいまであるからなあ
バリアが弱すぎてシールドと差別化できてないんだ
それに同じ状況でウルショを起動して撃たずに潜伏してるだけでもバリアより圧があるからな…
これはある
シールドは敵陣側で置くとよっぽど狭い1本道の封鎖や、乗れない障害物(バルーンなど)に身を隠してそばに置き、その両側を2択くらいにしてシールド置かない開けた方を撃つなどして封鎖する状況以外だと、回り込まれるかボムを上から投げ込まれる
けど、自陣でシールド置くのならよっぽど潜伏マンがいない限りは回り込みもされにくいから、実質的に弱点が消えてるか軽減されてしまってる