ステージのコメント欄です。
ビックリするくらいちゃんと改修できてんな 3のサモランステージ作ってた有能チームの手が空いたからバトルステージチームの方に移行したんかってくらい
一時期馬鹿みたいに量産してたS字型が軒並みS字型じゃなくなっててマジで糞だったんだなって
まだやりこめてないけどリュウグウ良い感じだ
これさ、今が完成形でそっから引いていったのが前でしょ。姑息だなあ。
若干わかりづらいけどリュウグウ左右対称ちゃうやん
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おー、これが噂のか! イカタコちゃんはほとんどのブキを体の右側に構えるから、左右対称のステージって本当は両チームにとって公平ではないんだけど、それを少しでも解消するための措置やね
多分キャンプトラストあたりは共感してくれると思うけどここから抑えに丁度いいポイントがあるのよ アルファ側は折り返しイカロールで坂からブロック越えられるから問題ないけど、ブラボー側はブロック越えられないから若干リスク上がるんだよね まあ、それが気になったってだけ
あーそういうこと 確かにそれは不便だ
全ステージが出揃って改めて感じたことは、バイガイ亭は今作の中で本当に異色なステージだったんやなぁってこと。まさに2と3の良いところを融合したステージ。
4を出すなら3からの続投はバイガイとリュウグウだけで良いよ
ナメロウは横にルート増やした上で車元に戻せばそこそこ楽しくなりそう。金網にアクセスしにくいけど無視もしやすい塩梅で…
タラポのコメ欄でタラポの評価はバイガイのちょっと下位ってのを見て 人の感じ方って色々なんだなって思った今日この頃
結局使ってる武器やその人のプレイスタイル、ランク帯によってステージの評価なんていくらでも変わると思うけどね。俺もクソステで有名なマサバ、タラポなんかは昔から好きだし。
リッカスやロンカスあたりで何となく想像つくけどこのゲームはイカれ研の自慰行為でしか無いのがステージ見てると本当に良く分かる 一般プレイヤーには見れない背景の必要無い部分を無駄に作り込んで容量は重くして肝心のステージは全然その要素無い上粗雑なの自分達が健康で気持ち良くなる事しか考えてないのが透けて見える 大真面目に2度とゲームの調整や制作に携わらないで欲しい
初代からいろんなステージが登場したけど、最終的に1番の良ステージはどこなんだろうな。まあ3のステージは絶対無いと思うけど。
2のバッテラかな? 抜きやすい+裏を突きやすい=全員が戦いやすいってことで
リュウグウとバイガイはシリーズ見ても良ステだと思う
今更やけど、イカノボリあるならタチウオ入れても良かったんじゃ…と思わなくもない
ユノハナ大渓谷とゴンズイ地区とナメロウ金属と クサヤ温泉とタラポートとカジキ空港を
バッテラストリートとデカライン高架下とエンガワ河川敷とガンカゼ野外音楽堂とシオノメ油田とショッツル鉱山に差し替えよう
広くて打ち合いが起きづらいステージは塗りやすくていいよね!(3購入後に2を中古で買った民)
3で新たに追加されたバトルフィールドってステージというよりただの道みたいなんだよな 立体感の欠片もないただの通路とか道路で撃ち合ってるだけのゲームが面白いはずもなくって感じ
このステージはクソステだから今日はやめるかってしてるとほぼ全ステクソだから遊ぶときなくなるからもう辞めどきなんだろうなって感じがする
2のクソステを一切持ってきてないことだけは評価したい 3の新ステ自体がハズレ多めなのは別として
2のクソステ>超えられない壁>3のクソス
よく2のクソステは3ステよりもギミックがある分まだマシだったみたいな意見見るけど、個人的にはタラポクサヤあたりよりもタチウオデボンが嫌いだったな… ギミックなんか数戦やれば鬱陶しいだけになるのもリュウグウの現状見れば分かるし、それなら同じクソステでも分かりやすい構造なだけタラポクサヤの方が遊びやすかった まあ旧ナメロウはそこらのクソステを超えてきた感じあったけど…
キンメダイびじゅつ館って何かきれいだね。
バイガイ亭のページが消えてる笑う
新アクション!壁を一気に上まで登れるぞ!ってイカノボリ追加しときながら、それを使って登りたくなるような高い壁があるステージがヒラメくらいしかない(そのヒラメもぶっちゃけB連打で事足りるレベル)って一周回ってギャグだよね だからといってタチウオとか復活してほしいかっていうとそうじゃないけど
スプラ1からやってた人ならわかると思うんだけど、前作や今作のステージってジャンプで超えられない段差の高さが低くされてるんだよな。キンメとヒラメが特にわかりやすいと思う。 この高さってブラスターやらローラーやらジムの攻撃が丁度遠くに飛ばせる高さになってて、抑えでこいつらが最大限に身を隠しながら弾を飛ばしてくるもんで打開のターンでこっちが使える場所が減るんだよね。 何が言いたいかっていうとステージの段差を高くしろ
よくあるブロック4ブロック分から2ブロック分になってる感じ
武器の調整はまだする気はあるらしいけどステージはどうなんすかね?正直問題の根源はほとんどステージにあると思うんだが
ステージとマッチングは机上の空論でやってるとしか思われんところがあるからな 少なくともプレイヤーの環境を知ろうという意思は感じられない
個人的にナワバリ・エリア・アサリは正方形ステージ、ヤグラ・ホコは縦長ステージと相性が良いんじゃないかなと思った。
ガチマ潜る前にさんぽして地形確認するか~~ってしたらマジで壁塗れなさ過ぎてワロタ ジャンプで登れる1ブロックは潤沢に塗れるのに、2ブロック以上は途端に塗れなくなるのはなんでやねん バカ
クソステや一部ブキが極端に有利なステージが2ステージに選出されてる時がマジでやる気しないからステージの選択は4ステージくらいにしてくれねぇかな 2ステージだと5連続くらい同じステージを戦わされる事も多いからウンザリするわ
"個人的"神ステになる条件。大まかに6つ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1.適度な広さがあること。一部だけが広いのでは無く各エリアがバランス良く広いこと。(遮蔽物があると尚良い。) 2.適度な高低差があること。全体的に低過ぎず高過ぎないこと。(中央より自陣が高いのが理想。最悪同じ高さ。) 3.裏取りルートがあること。(極力敵にバレづらいルートだと尚良い。) 4.ステージ全体の形が極力正方形寄りなこと。打開時に敵を左右から挟み込める。敵のヘイトを分散できる。 5.敵進入不可エリアを必ず作ること。(広いと尚良い。)リスキル防止、スペシャルを安全に溜めれる。 6.不必要な落下ポイント、ギミック、金網、塗れない床は作らない。攻めや打開の妨げになりかねない。(スプラにとって動きやすさ、スピード感はとても大切。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー + バランスの良い武器編成 まあもう手遅れだけどね。
言いづらいんだけど 各ステージのルールごとの解説の部分がだんだんと稚拙な文章に修正されてきてないか? 同じ人がやってんのかって文章の癖を感じるときがある
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ビックリするくらいちゃんと改修できてんな
3のサモランステージ作ってた有能チームの手が空いたからバトルステージチームの方に移行したんかってくらい
一時期馬鹿みたいに量産してたS字型が軒並みS字型じゃなくなっててマジで糞だったんだなって
まだやりこめてないけどリュウグウ良い感じだ
これさ、今が完成形でそっから引いていったのが前でしょ。姑息だなあ。
若干わかりづらいけどリュウグウ左右対称ちゃうやん
おー、これが噂のか!
イカタコちゃんはほとんどのブキを体の右側に構えるから、左右対称のステージって本当は両チームにとって公平ではないんだけど、それを少しでも解消するための措置やね
多分キャンプトラストあたりは共感してくれると思うけどここから抑えに丁度いいポイントがあるのよ
アルファ側は折り返しイカロールで坂からブロック越えられるから問題ないけど、ブラボー側はブロック越えられないから若干リスク上がるんだよね
まあ、それが気になったってだけ
あーそういうこと
確かにそれは不便だ
全ステージが出揃って改めて感じたことは、バイガイ亭は今作の中で本当に異色なステージだったんやなぁってこと。まさに2と3の良いところを融合したステージ。
4を出すなら3からの続投はバイガイとリュウグウだけで良いよ
ナメロウは横にルート増やした上で車元に戻せばそこそこ楽しくなりそう。金網にアクセスしにくいけど無視もしやすい塩梅で…
タラポのコメ欄でタラポの評価はバイガイのちょっと下位ってのを見て
人の感じ方って色々なんだなって思った今日この頃
結局使ってる武器やその人のプレイスタイル、ランク帯によってステージの評価なんていくらでも変わると思うけどね。俺もクソステで有名なマサバ、タラポなんかは昔から好きだし。
リッカスやロンカスあたりで何となく想像つくけどこのゲームはイカれ研の自慰行為でしか無いのがステージ見てると本当に良く分かる
一般プレイヤーには見れない背景の必要無い部分を無駄に作り込んで容量は重くして肝心のステージは全然その要素無い上粗雑なの自分達が健康で気持ち良くなる事しか考えてないのが透けて見える
大真面目に2度とゲームの調整や制作に携わらないで欲しい
初代からいろんなステージが登場したけど、最終的に1番の良ステージはどこなんだろうな。まあ3のステージは絶対無いと思うけど。
2のバッテラかな?
抜きやすい+裏を突きやすい=全員が戦いやすいってことで
リュウグウとバイガイはシリーズ見ても良ステだと思う
今更やけど、イカノボリあるならタチウオ入れても良かったんじゃ…と思わなくもない
ユノハナ大渓谷とゴンズイ地区とナメロウ金属と
クサヤ温泉とタラポートとカジキ空港を
バッテラストリートとデカライン高架下とエンガワ河川敷とガンカゼ野外音楽堂とシオノメ油田とショッツル鉱山に差し替えよう
広くて打ち合いが起きづらいステージは塗りやすくていいよね!(3購入後に2を中古で買った民)
3で新たに追加されたバトルフィールドってステージというよりただの道みたいなんだよな
立体感の欠片もないただの通路とか道路で撃ち合ってるだけのゲームが面白いはずもなくって感じ
このステージはクソステだから今日はやめるかってしてるとほぼ全ステクソだから遊ぶときなくなるからもう辞めどきなんだろうなって感じがする
2のクソステを一切持ってきてないことだけは評価したい
3の新ステ自体がハズレ多めなのは別として
2のクソステ>超えられない壁>3のクソス
よく2のクソステは3ステよりもギミックがある分まだマシだったみたいな意見見るけど、個人的にはタラポクサヤあたりよりもタチウオデボンが嫌いだったな…
ギミックなんか数戦やれば鬱陶しいだけになるのもリュウグウの現状見れば分かるし、それなら同じクソステでも分かりやすい構造なだけタラポクサヤの方が遊びやすかった
まあ旧ナメロウはそこらのクソステを超えてきた感じあったけど…
キンメダイびじゅつ館って何かきれいだね。
バイガイ亭のページが消えてる笑う
新アクション!壁を一気に上まで登れるぞ!ってイカノボリ追加しときながら、それを使って登りたくなるような高い壁があるステージがヒラメくらいしかない(そのヒラメもぶっちゃけB連打で事足りるレベル)って一周回ってギャグだよね
だからといってタチウオとか復活してほしいかっていうとそうじゃないけど
スプラ1からやってた人ならわかると思うんだけど、前作や今作のステージってジャンプで超えられない段差の高さが低くされてるんだよな。キンメとヒラメが特にわかりやすいと思う。
この高さってブラスターやらローラーやらジムの攻撃が丁度遠くに飛ばせる高さになってて、抑えでこいつらが最大限に身を隠しながら弾を飛ばしてくるもんで打開のターンでこっちが使える場所が減るんだよね。
何が言いたいかっていうとステージの段差を高くしろ
よくあるブロック4ブロック分から2ブロック分になってる感じ
武器の調整はまだする気はあるらしいけどステージはどうなんすかね?正直問題の根源はほとんどステージにあると思うんだが
ステージとマッチングは机上の空論でやってるとしか思われんところがあるからな
少なくともプレイヤーの環境を知ろうという意思は感じられない
個人的にナワバリ・エリア・アサリは正方形ステージ、ヤグラ・ホコは縦長ステージと相性が良いんじゃないかなと思った。
ガチマ潜る前にさんぽして地形確認するか~~ってしたらマジで壁塗れなさ過ぎてワロタ
ジャンプで登れる1ブロックは潤沢に塗れるのに、2ブロック以上は途端に塗れなくなるのはなんでやねん バカ
クソステや一部ブキが極端に有利なステージが2ステージに選出されてる時がマジでやる気しないからステージの選択は4ステージくらいにしてくれねぇかな
2ステージだと5連続くらい同じステージを戦わされる事も多いからウンザリするわ
"個人的"神ステになる条件。大まかに6つ。
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1.適度な広さがあること。一部だけが広いのでは無く各エリアがバランス良く広いこと。(遮蔽物があると尚良い。)
2.適度な高低差があること。全体的に低過ぎず高過ぎないこと。(中央より自陣が高いのが理想。最悪同じ高さ。)
3.裏取りルートがあること。(極力敵にバレづらいルートだと尚良い。)
4.ステージ全体の形が極力正方形寄りなこと。打開時に敵を左右から挟み込める。敵のヘイトを分散できる。
5.敵進入不可エリアを必ず作ること。(広いと尚良い。)リスキル防止、スペシャルを安全に溜めれる。
6.不必要な落下ポイント、ギミック、金網、塗れない床は作らない。攻めや打開の妨げになりかねない。(スプラにとって動きやすさ、スピード感はとても大切。)
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バランスの良い武器編成
まあもう手遅れだけどね。
言いづらいんだけど
各ステージのルールごとの解説の部分がだんだんと稚拙な文章に修正されてきてないか?
同じ人がやってんのかって文章の癖を感じるときがある