とりあえず野良で235までやったけど今回はw3までとw4以降の片方だけうまくいかないパターンが多くてなかなか伸びない(全waveハイスコア合計は267)
どのブキも比較的大事な仕事があって野良に持たせたくないから難しい
以下各wave所感
第三回の時と同じく低危険度ラッシュ。定位置から落ちたときにタゲ切り替わりまで逃げようとすると思ったよりタゲ時間が長くて事故るのも相変わらず。
カーボンとキャンプが壁、ボトルとキャンプがキンシャケ削りや遠距離の狂シャケ間引き、ZAPとボトルで回収を担当する。
タゲが1回切り替わった後と5~6回目ぐらいに切り替わった後にトキシラズ特有の多方向湧きがカーボンを襲う。この時キャンプが壁パージをしていないと高確率で狂シャケすり抜け祭が始まる。
またキャンプのキンシャケ削り意識があまりにも低いとカーボンの壁を突破しキンシャケ無双が始まる。ボトルやZAPも削りに協力はしてくれるがメインはキャンプの360ダメージなので意識すること。
キャンプの状況判断とボトルZAPがどれだけ金イクラを拾えるかが納品を伸ばすカギになる。
ZAPは盤面に金イクラがたくさんある+自タゲの時にテイオウを使うと回収が捗るがタゲがもらえるかは運である。
今回はカタパ1タワー5の控えめ?な構成。
開幕のコウモリ+ダイバーは寄せたいが中途半端な立ち位置だとコウモリが往復する。
中盤に中央タワーが湧いた後続けて左に1本、右に2本のタワーが湧く場面で何らかのスペシャルを推奨。タワーイクラはのんびり拾っているとダイバーやナベブタを止めてしまうため拾うなら素早く撤退すること。
終盤左側にタマヒロイが運んだ金イクラが溜まりがちなのでうまく運びたいが、1人で運んでるとザコシャケが寄ってきて拾えなくなるため味方と一緒に運びたい。
片側を3人で破壊しながら金イクラ投げ、もう片側は1人でオオモノの中央横断を防ぎながら寄せる動きができると2倍が見えてくるが野良だとなかなか難しい。
ちなみに中央タワーを早期撃破すると終盤カタパが左に行くが、右にタワーが来て少し待ってから倒すとハシラが増えカタパが右に行く。
まさかのボーナスタイム。ただしカニ不在かつトキシラズなので意外と稼ぎづらい。
基本はコンテナ側に2人、対岸に2人の構成で迎え撃つ。とにかく箱をすべて破壊するのが大事。
w1で対岸コウモリが2体湧くエリアの段差下が特に無視されやすいので注意。
コンテナ側にボトルキャンプ、対岸にZAPカーボンが望ましいがこの配置でなくても高い記録は出せる。
ただし対岸はイクラ投げを多用するためインクロックの長いキャンプだけは対岸に行かない方がいい。
カニ不在のためハコビヤ本体をスぺだけで返すことができない。特にキャンプはしっかり本体を殴ること。
今回はタワーが少ないかわりにカタパ多め。270%で中盤に2体→追加で2体→終盤に2体湧く。
カタパを倒すのが早すぎると追加のカタパが湧き記録が伸びないがかといって放置すると主にキャンプが事故死して記録が伸びないジレンマ。
開幕のバクダン2体+タワーはタワーイクラから回収することを徹底したい。270%以降だと2人いないとほぼ間に合わない。
オオモノが3体上限に引っかかることが多く、オオモノの撃破タイミングを少し変えるだけですぐ違うオオモノにすり替わるため作戦が立てづらい。(特にテッパンは同危険度でも少ない時と多い時で4体程度差が出る)
ザコシャケがすぐコンテナ付近に寄ってくることもあり普段のサーモンランのようなその場での対応力が求められる。
・w2のキャンプは多方向湧き時は壁パージで補強、そうでない場合は湧き方向にパージすることで間引きを行うと金イクラ出現数を伸ばしやすくカーボンがどこかへ行くのも防ぎやすい、もちろんキンシャケ撃ちは忘れずに
・w3初手は4人でコウモリ着地狩り+ダイバー即処理して全回収してもよい、とにかく味方に合わせて動こう
・w4では箱を全破壊するのは当然としてさらにシャケコプターをとり逃す数を減らす意識をすると納品数が伸びやすかった