イカロール・イカノボリページのコメント
イカノボリそもそも活用できるようなステージがない サーモンランでもハシラ登る時しか使ってないわ
イカロール検証
Q. どれくらい一瞬なの?A. これくらいです。イカロールを始めるほんの一瞬だけです... pic.twitter.com/MupU69jkhA— なげやり@べるブロ (@Berg_Blog_Spl) October 5, 2022
Q. どれくらい一瞬なの?A. これくらいです。イカロールを始めるほんの一瞬だけです... pic.twitter.com/MupU69jkhA
つまり前ロールは意味がないということか
ここでもリッター優遇で草
正直アーマー時間短過ぎる上、ラグで普通に貫通してくるからあえて使う必要が無いね 寧ろ目立つせいで自殺行為に近い
今の御時世に原理的にラグが発生するP2Pで通信してる時点でごく一瞬の耐性付与を安定して活用するのは厳しいじゃろ かと言って実用的なレベルまで効果時間を長くすると前に出て無駄にロール連発するクソゲーと化すので結局局所的に使う小技以上にはなれない(なってはならない)気がする
もうイカロールなんて消して全武器マニューバのスライド使えるようにすればいいと思う 代わりにマニューバ系統のスライド2倍
速いジャンプとして使うことはできるけど無敵を生かして攻めに使うみたいなことはほぼできないね。安定しなさすぎ。新アクションなんだからもう少し頼みますよイカ研さん
イカロールはブラスターやバケツ特効あると思ってたけど微アーマーの部分はダメージカットせずもろに受けるんやね…
イカロール、出せるようにはなったけど活用できるとは言えない まあそもそも出せる場所も出したい時もないイカノボリよりはマシなのだが
雑に使ったら弱いけどたまに上手く使えると強いって結構良いバランスなんじゃないの イカロールでクイボ耐えたとか近距離勝ったとか決まるとめっちゃ嬉しいし 耐えてるのに相手視点では耐えてないラグはなんとかしてほしいけどね
昨日追われてるときに壁ロールジャンプ撃ちでカウンター決めたときめっちゃ脳汁出たし、あとで敵視点で見返してみても見た目がかっこよかったのでもっと自然にできるように練習したい。見た目がいいっていいよね。
自分の場合、イカロールをいちばんイカせてるの今のところサーモンランだけだわ……精進します
壁に張り付いたり段差を超えたり立体的に動くことに使える動作だから コンパクトで立体的なサーモンランのステージだと出しやすい気がする
イカロールの慣性も相まってドスコイじゃなくとも殴られると吹っ飛ぶからザコシャケの足元にある金イクラ拾いながら無傷で加速移動するのが一番好き 逃げ場がない時のバクダン・カタパの外周ダメージ軽減とか塗りかけの壁とか壁からナベブタに乗るイカノボリとか実際バイトが一番活用場面が多い
ワイパー使ってイカノボリ溜め斬り一撃が出たときだけイカノボリええやんってなる
ソイチューバーに貫通されて萎えた1やった 屈辱感半端ない
ソイチューバーのフルチャは180ダメージでリッターと同じだぞ
ラグ大きいこのゲームでイカロールの無敵活かすのはシステム詳細仕様のとこ見て貰えばわかるけどおそらく原理的に無理(回線いい時でも2〜4fほどしか無いと思う) 開幕で使ってエイムずらすか移動用と割り切るかどうしても無敵使いたいなら壁ロールかつ相手が単発火力系ならワンチャン そのレベル
被弾判定がこちら側依存でラグが関係ないボム相手ならイカロールの無敵が生きる時もある ボムコロ近爆風をイカロールの無敵でかろうじて防いだ経験はある程度遊んでるならあるはず ただ常に決まるものじゃないのは確か
イカロールしながら前方向に進めるの?
進めるけど、結局前イカロールなんてほとんど実戦じゃ使う場面なかったね。
オープンにて、前ロールの実践例() https://i.imgur.com/N7RVwui.mp4
まあ前ロールも使えるけど実践で一番使えるのはその場ロール(wikiだったらテクニックのページに載ってる)だね
スプラでイカノボリが活かせる場面は3つある ・ヒーローモードの隠しヤカンをやるとき ・ハシラに登るとき ・チョウザメの跳ね橋を登るとき
スメーシーも右端をイカノボリするとちょうど一番上までのぼれて奇襲できるところがある あとはエナドリ飲んだ時のイカノボリは爆速だから割と気軽に使ってよくて機動性が上がる
ヒーローモード以外大した事ないのは間違いない
ハシラに関しては大したことなくない、 ボールドなんかでハシラ処理するときは必須級 塗れた部分まで普通に登って空中で塗り足して…ってするよりイカノボリのほうが早い 味方チャーが側面塗ってくれるなら別だけど
3-4fしかアーマーないのマジ?
同期ズレが無くて登り下りが多いサモランだとどっちも使う機会多いね。
ラグでほぼ無意味になるとはいえ、活用したいならGP10は必須?2から移行してスプボの転がり方にまだ慣れないから回避に使いたいんだけど
アクション強化はイカロールに対しては連続でイカロールしたときのイカロール中の移動速度の低下を抑えるだけで、イカロールを出しやすくしたりアーマーの効果時間を延ばす効果はないのでボムのダメージをアーマーで防ぐだけならギアパワー無しでも問題ない。
出やすくする効果無いのか、勘違いしてた…サンクス 撃ち合いとかでいとも簡単に使う人たちは格ゲーじみたスティック入力してんだな
こちらの自インクで相手は足場がないけど単発火力が強いブラバケ等の武器に対してワンチャンの可能性を低くする為にイカロール盾にして抑えるのは強いと思ってます
イカノボリの使い所なさすぎて震える まあ使えなくもないけどアーマーが信用ならんのがね
今明かされる衝撃の真実
土下座案件が発生しましたイカロール可能な角度は90度ではなく60度ぐらいではなかろうか…おれは今まで1年以上も、イカロールの角度は90度であると信じて疑ってなかった…実はもうちょい甘い角度でも行けるんじゃないか、など思ったこともなかった…#スプラトゥーン3 #splatoon3 #スプラ解説 pic.twitter.com/w7fOnQNRmD— つー (@ccopedia) January 12, 2024
土下座案件が発生しましたイカロール可能な角度は90度ではなく60度ぐらいではなかろうか…おれは今まで1年以上も、イカロールの角度は90度であると信じて疑ってなかった…実はもうちょい甘い角度でも行けるんじゃないか、など思ったこともなかった…#スプラトゥーン3 #splatoon3 #スプラ解説 pic.twitter.com/w7fOnQNRmD
ラグ改善でイカロールアーマーがかなり機能しやすくなったね 相変わらずイカノボリは空気だけど
床ロールより壁キックロールの方がアーマー持続時間が若干長いのは、まあ床ロールより使えるシーンが少ないとはいえ覚えといて損はなさそうな
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イカノボリそもそも活用できるようなステージがない
サーモンランでもハシラ登る時しか使ってないわ
イカロール検証
つまり前ロールは意味がないということか
ここでもリッター優遇で草
正直アーマー時間短過ぎる上、ラグで普通に貫通してくるからあえて使う必要が無いね
寧ろ目立つせいで自殺行為に近い
今の御時世に原理的にラグが発生するP2Pで通信してる時点でごく一瞬の耐性付与を安定して活用するのは厳しいじゃろ
かと言って実用的なレベルまで効果時間を長くすると前に出て無駄にロール連発するクソゲーと化すので結局局所的に使う小技以上にはなれない(なってはならない)気がする
もうイカロールなんて消して全武器マニューバのスライド使えるようにすればいいと思う
代わりにマニューバ系統のスライド2倍
速いジャンプとして使うことはできるけど無敵を生かして攻めに使うみたいなことはほぼできないね。安定しなさすぎ。新アクションなんだからもう少し頼みますよイカ研さん
イカロールはブラスターやバケツ特効あると思ってたけど微アーマーの部分はダメージカットせずもろに受けるんやね…
イカロール、出せるようにはなったけど活用できるとは言えない
まあそもそも出せる場所も出したい時もないイカノボリよりはマシなのだが
雑に使ったら弱いけどたまに上手く使えると強いって結構良いバランスなんじゃないの
イカロールでクイボ耐えたとか近距離勝ったとか決まるとめっちゃ嬉しいし
耐えてるのに相手視点では耐えてないラグはなんとかしてほしいけどね
昨日追われてるときに壁ロールジャンプ撃ちでカウンター決めたときめっちゃ脳汁出たし、あとで敵視点で見返してみても見た目がかっこよかったのでもっと自然にできるように練習したい。見た目がいいっていいよね。
自分の場合、イカロールをいちばんイカせてるの今のところサーモンランだけだわ……精進します
壁に張り付いたり段差を超えたり立体的に動くことに使える動作だから
コンパクトで立体的なサーモンランのステージだと出しやすい気がする
イカロールの慣性も相まってドスコイじゃなくとも殴られると吹っ飛ぶからザコシャケの足元にある金イクラ拾いながら無傷で加速移動するのが一番好き
逃げ場がない時のバクダン・カタパの外周ダメージ軽減とか塗りかけの壁とか壁からナベブタに乗るイカノボリとか実際バイトが一番活用場面が多い
ワイパー使ってイカノボリ溜め斬り一撃が出たときだけイカノボリええやんってなる
ソイチューバーに貫通されて萎えた1やった
屈辱感半端ない
ソイチューバーのフルチャは180ダメージでリッターと同じだぞ
ラグ大きいこのゲームでイカロールの無敵活かすのはシステム詳細仕様のとこ見て貰えばわかるけどおそらく原理的に無理(回線いい時でも2〜4fほどしか無いと思う) 開幕で使ってエイムずらすか移動用と割り切るかどうしても無敵使いたいなら壁ロールかつ相手が単発火力系ならワンチャン そのレベル
被弾判定がこちら側依存でラグが関係ないボム相手ならイカロールの無敵が生きる時もある
ボムコロ近爆風をイカロールの無敵でかろうじて防いだ経験はある程度遊んでるならあるはず
ただ常に決まるものじゃないのは確か
イカロールしながら前方向に進めるの?
進めるけど、結局前イカロールなんてほとんど実戦じゃ使う場面なかったね。
オープンにて、前ロールの実践例()
https://i.imgur.com/N7RVwui.mp4
まあ前ロールも使えるけど実践で一番使えるのはその場ロール(wikiだったらテクニックのページに載ってる)だね
スプラでイカノボリが活かせる場面は3つある
・ヒーローモードの隠しヤカンをやるとき
・ハシラに登るとき
・チョウザメの跳ね橋を登るとき
スメーシーも右端をイカノボリするとちょうど一番上までのぼれて奇襲できるところがある
あとはエナドリ飲んだ時のイカノボリは爆速だから割と気軽に使ってよくて機動性が上がる
ヒーローモード以外大した事ないのは間違いない
ハシラに関しては大したことなくない、
ボールドなんかでハシラ処理するときは必須級
塗れた部分まで普通に登って空中で塗り足して…ってするよりイカノボリのほうが早い
味方チャーが側面塗ってくれるなら別だけど
3-4fしかアーマーないのマジ?
同期ズレが無くて登り下りが多いサモランだとどっちも使う機会多いね。
ラグでほぼ無意味になるとはいえ、活用したいならGP10は必須?2から移行してスプボの転がり方にまだ慣れないから回避に使いたいんだけど
アクション強化はイカロールに対しては連続でイカロールしたときのイカロール中の移動速度の低下を抑えるだけで、イカロールを出しやすくしたりアーマーの効果時間を延ばす効果はないのでボムのダメージをアーマーで防ぐだけならギアパワー無しでも問題ない。
出やすくする効果無いのか、勘違いしてた…サンクス
撃ち合いとかでいとも簡単に使う人たちは格ゲーじみたスティック入力してんだな
こちらの自インクで相手は足場がないけど単発火力が強いブラバケ等の武器に対してワンチャンの可能性を低くする為にイカロール盾にして抑えるのは強いと思ってます
イカノボリの使い所なさすぎて震える
まあ使えなくもないけどアーマーが信用ならんのがね
今明かされる衝撃の真実
ラグ改善でイカロールアーマーがかなり機能しやすくなったね
相変わらずイカノボリは空気だけど
床ロールより壁キックロールの方がアーマー持続時間が若干長いのは、まあ床ロールより使えるシーンが少ないとはいえ覚えといて損はなさそうな