個数制限や長いクールタイムで基本的に1スポーンにつき1〜2個しか使えないor携行枠食うor補給行動が必要ってのが主流だよね。
スプラみたいに基本的に所持数無限で2秒に1個はグレネード投げれるバトロワが存在したら落ちてる武器拾われない雪合戦になるだろうし。
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個数制限や長いクールタイムで基本的に1スポーンにつき1〜2個しか使えないor携行枠食うor補給行動が必要ってのが主流だよね。
スプラみたいに基本的に所持数無限で2秒に1個はグレネード投げれるバトロワが存在したら落ちてる武器拾われない雪合戦になるだろうし。
一般的なガンシューティングと比べるにはスプラトゥーンはあまりにも前提が違いすぎる
塗りの概念、射程外にはカスダメすら入らない絶対的な射程格差、試合中の持ち替え不可、メインサブで共有のリソース、5分という短い試合時間etc……
虎の子のSPですらその気になれば1分に2回とか使える様な軽い口当たりのゲームでの行動回数の制限はマッチしなかったんだろうな
それと、サブは全体的にメインと比較すると火力や塗り効率が劣悪な様に作られてはいる
最強と名高いスプボムなんてインクを70%消費して180(30)の火力と20弱の塗りしか産まないし、メインに近しい性能を持つクイボですら45%吐き出してたった60ダメージときた(まぁ強いんだけど)
その分マーキングや持続的な塗り、範囲攻撃等メインにない性能を備えてて、メインに不足した部分をカバーしたり、或いは組み合わせてシナジーを発揮することができる訳だ
実際、サブを使わないでも最低限の立ち回りはできるけど、メインを使わずサブだけで戦ったら塗りもキルも足りないド戦犯待ったなしだろう、これはひとえにサブ達のインク消費対仕事量の絶対値がメインと比べて劣ってるからだ
わかばに関しては……アレは極端なんだよな
射程も火力も低く、とにかく塗りと燃費に特化したメインと、射程と火力が高い代わりにインク大食らいのサブが合わさった結果、サブを多用しても最小限ギリギリのインク量でメインが得意な塗り(と射程内の格闘)をこなせるようになった産物だ
低燃費のメインほど結果的にサブに回せるインクは増える(同時にメインでできることも減る傾向にある)けど、その極点に位置するのがわかばもみじって訳だな