攻撃側画面で判定する攻撃の命中音がしているのに倒せないのなら、回復しているか、ダメージが足りていない(減衰している、チャージが足りていないなど)か、アーマーか何かで防がれている可能性があります。
メモリープレーヤーは自分視点の完全な再現ではないので、試合中と異なる再現がされている場合があります。
また、リッターと言えど0F着弾ではないので、完璧に照準が合っていても弾が到達するまでの間に相手が移動してしまっている場合があります。
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攻撃側画面で判定する攻撃の命中音がしているのに倒せないのなら、回復しているか、ダメージが足りていない(減衰している、チャージが足りていないなど)か、アーマーか何かで防がれている可能性があります。
メモリープレーヤーは自分視点の完全な再現ではないので、試合中と異なる再現がされている場合があります。
また、リッターと言えど0F着弾ではないので、完璧に照準が合っていても弾が到達するまでの間に相手が移動してしまっている場合があります。
インク回復の項目もあったからみると回復が始まるまでに60Fだから
合計105ダメだとしたら64Fあくと倒せないのか…
短いといえば短いけどそんなあけてない時も多い気がするんだけどなあ
アーマーで防がれてるというのはこっちでは命中音してるのにアーマーで防がれてる場合があるんですか?
自分で検証したわけではなくて聞いた話なのでが、このゲーム「攻撃のヒット判定」と「命中音の判定」が別に行われているというのを聞きました。
それが本当なら、
「スシで音は3回分鳴ったが、実際には2発しか命中していない判定なので相手を倒せなかった」「スクスロで直撃+爆風を当てたが、実際には直撃音が鳴っただけで爆風を2回当てた判定だったので相手を倒せなかった」
みたいな挙動も有り得るのかなと。
記事中の同期のところで参考資料としてあげられてるブログ
https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2023/03/05/151247
にヒット音と命中判定で相違がある攻撃があげられてたけど
自分が使ってるジムはそこに載ってなかったから同一(両方攻撃側判定)だと思われる
でもヨコ(35)3発とかタテヨコ(70+35)当てても死なない時、あるんだよなぁ…
自分が聞いたことあるのはその記事内で語られている事とは違くて、「メインウェポンは基本的に攻撃側で命中判定もしているし、攻撃側でヒット音の判定もしているが、そのふたつの判定が同期していない」という説ですね
ちょっと自分は検証する方法が思い付かないので、あくまで"説"でしかないのですが、個人的にはそう考えると納得できるような場面に何度か遭遇しているのでそういう事もあるかもなぁと考えてます
なるほど、そういうことですか
まだそっちの方が信じられますね
「攻撃側で当たってたら間違いなく当たってる、相手が死んでないのは自分が外してる」というのは
今まで経験したものとは違うと感じてしまう…
最初に自分があげたリッターの件も抜いた確信があったからメモリープレイヤーまで見たわけだし
少なくともメモリープレイヤーでははっきり相手の頭にヒットしてたので
着弾するまでに避けられてたというのもないはず
(ちなみにその時はヒット音はしなかった)
まぁどっちにしてもラグが小さければささいな問題だと思うけど
このゲームのラグは本当にひどいんだよなぁ…
この件だけどスパジャンしようとしてる敵にジムの直撃うって
当たった音したのに飛ばれて倒せなかったので
少なくとも音の判定についての記述は間違ってるものと思われます
まあジムの直撃だけそうだと言われればそうなのかもしれないですが