Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

システム詳細仕様 / 118

126 コメント
views
8 フォロー
118
名無しのイカ 2024/02/16 (金) 23:27:57 2a9aa@63ecb

このゲーム、被弾時に硬直または物理演算による衝突判定がある? ジャンプ中に敵の弾に当たって、飛べる距離の足場を飛べずに落ちるように見えることがしばしばあるんだけども

通報 ...
  • 119
    名無しのイカ 2024/02/17 (土) 13:05:12 9e0ae@13994 >> 118

    そう感じる時もよくよく思い返せばインク踏んでる事が多いような気もする

  • 120
    名無しのイカ 2024/02/17 (土) 14:12:09 43473@d0af0 >> 118

    これはあるんじゃないかと思う
    バイト専業勢だけど、水上を飛び移ろうという時に背中から突き飛ばされる向きに殴られてるのに明らかに空中で減速して落水とか、最近だとバチコンでダイナモ転がしてる時に背中から落ちてきたコジャケに殴られた直後だけはスティックを最大倒しでも中シャケに追いつかれるようになったりとか。加速だけでは説明しがたい
    おそらく、ノックバックには強制移動のほかに、強制的な減速=硬直効果も存在する
    完全に体感だけど、この状態の時は上半身がのけぞる感じになってるっぽく見え、上に乗れない障害物に乗り上げた時のずり落ちと共通の(ただし若干弱めで、多少のふんばり=能動的な移動による打ち消しが効く)処理のようにも見える

    そういえばサーモンランでウキワ状態から蘇生を受けるとき、スティックがニュートラルだとたまにちょっと反動でキャラが動かされることがある
    動くといってもイカちゃん0.5人分くらいで、ゲーム的には完全に無意味だけど