S+44バレル使いです。
この試合では、おおよそ変な癖らしきものは見当たらない。
ただ時々、歩き射撃で強引に敵を倒そうとしているところは今のうちから意識して変えていくべきだと思った。
シューターならイカダッシュ、マニューバーならスライドを活用しよう。
SPはとりあえず色々試してみて使用感を学ぶのが一番。
イカニンジャ装備なので、味方用に適当に置いておいて自分はドリンクを取らないという手もある。
ただ味方ジャンプをするならステルスジャンプのギアを装備しておきましょう。
4:34〜
少し離れた所で様子見→スライド射撃で仕留める
スパッタリーの射程を補うほぼ理想形と言える動き。
ただ最初の標的だったチャージャーにはチャージ時間を稼がれてしまっていたので、深追いせず、スクスロ着地を狩った時点で後ろスライドして仕切り直すのが正しかったかも。
3:32〜
短射程での歩き射撃は戦闘のための動きではない。
様子見→スライド射撃ならローラーの反撃を許す前に仕留めきれた。
3:12〜
引き時を学びたいとあるが、このスクスロから逃げた判断は正しい。
3:01〜
このローラー潜伏は仕方ない。
相手が上手かった。
2:40〜
こういう時、中央に加勢するのと裏取りとどっちが良いのかは専門外なのでわからない。
他の短射程使いの方にお任せします。
ただし「味方と同じ場所」ではなく「味方と合わせて敵を挟み撃ちにできる場所」に位置取るのが正しい考え方。
2:28〜
歩き射撃の時間が長くて危険。
ビーコンには索敵効果もあるのでマップを見れば敵の位置が確認できる。
カウントにも余裕があるので、ヤグラが少し進むまで潜伏待ちして敵を後ろから撃ち取るのが良い。
2:06〜
同じ手口のカーボン。
ビーコン索敵が使えたかも。
1:49〜
スペシャルからは大人しく逃げるのが基本。
ショクワンダーは普通に倒せるとはいえ咄嗟の反撃はなかなか難しい。
1:29〜
初動と同じ。
歩き射撃ではなく、スライド射撃→引きスライドで仕切り直すの繰り返しで戦うべし。
1:11〜
ここからの攻めは上手い。
カウントが大きく進んでいる時は多少リスク承知で突っ込んでもOK。
0:40〜
良い判断。
難しいところで戦わずとも、あとはカウントリードさえ防げば勝てる。
キャラコンは続けていれば上達するが、少しエイムが遅れている感もある(3:32〜、1:29〜等)。
無理の無い範囲で右スティック感度を少し上げてみると良いかもしれない。
アドバイスありがとうございます。
歩き撃ちの癖ですね…。スライドでの押し引き、横移動を意識してプレイすることを一番の課題としてみます。
続けて質問してしまいますが、あなた様の意見としてはヒト速ギアはあまり有効ではないですかね?
記述し忘れたのですが、
ヒト速9、イカ速6、ジャン短3、サ性16(19予定)、メインク3(0予定)、イカニン、カムバ
の構成でありました。
右スティック感度につきましては…既に感度は4.0です。言い訳がましいですが、ジャイロ操作ばかりで右スティックの操作が疎かになってしまっているのかと思います…。エイムは重要かつ練習の機会も多いと思いますので頑張ります。
ヒト速ギアは十分に有効です。
敵に狙いを定めてから少しの間合い調整や、目測がズレていた時にあと少し押し付けるために前進する等の動作を強化できます。
その他自陣塗りや塗れない足場の移動なんかもスムーズになります。
問題は敵に近づいていく段階から無防備に歩き撃ちで近づいていく動きで、これはヒト速をいくら積んでもスパッタリーの射程では弱いです。
他ギアとのバランスを考えつつ、しっくり来る調整を探してください。