赤スパを持ち始めたばかりとのことだけど、今はブキ理解を深めていってる期間だと思う
自分は赤スパを持たないから適切な助言ができるかわからないけど、自分が味方の赤スパに求めてる事は
- 大量のビーコン設置(可能ならサブ性能を少しだけでも良いから積んで欲しい)具体的に言うと
ビーコンによるヘイトとかく乱(いくら壊しても常に生えてきやがるうぜえ、って思わせられると◎)
ビーコンによる味方の前線復帰=復活短縮(常にどこかに生えてれば味方が使用してくれて盤面をかき回せる) - 赤スパのメインの理解度と練度(1番難しい課題)
具体的に言うと潜伏と奇襲で確実にキルをとる(ただし海女美ヤグラみたいな極端な編成なら塗りも少し意識してあげて)
ビーコンについては前作クゲヒューXP26だったから伝えれることが多いと思う
ビーコンの理想は「常に3つ設置してある状態であること」、この条件を簡単に満たす方法は「設置した3つのビーコンが使われていようが破壊されていようが4つ目5つ目6つ目…と隙あらば残りビーコン数を気にせずガンガン設置して更新していく」(インク管理には気を付けて)
これを実行すると敵は「いくら破壊しても~」になるし、味方からすれば「常にどこかしらに設置してくれてるから飛べる機会が多い」し「索敵としても使える」
★もちろん設置すべき場所・味方目線で設置して欲しい場所も自分の理解度とともに増やしていくべきだし、デスして復帰後のリスポーンからビーコンに飛ぶだけじゃなく、ビーコン使いなら生存中にもビーコンに飛ぶっていう戦略も視野に入れるべき(ヤガラヤグラで味方のシャーカーが使ってたね)
試合中に敵のビーコン破壊への意識が低いなと思ったら設置頻度を下げてインク消費を抑えるでも良いし、逆に高いなら継続すべき、ビーコンはちゃんと運用できると強いぞマジで
あと個人的にちょっと気になったのが、木主のギア、ジャン短とサブ性能どのくらい積んでるのかなって、それぞれ0,1、あわよくば0,2ずつ積んでると味方も嬉しいし自分もすぐ飛べると思う(生存中にビーコンに飛ぶ時にも活きる)
塗りをするべき場面と潜伏するべき場面について
塗りは「塗りブキかそれ以外のブキか」で塗るタイミングが少し変わる、塗りブキの場合はほぼ常時塗る必要がある(その塗りブキのインク効率次第でまた多少は変化するけど)、それ以外のブキが塗るタイミングは「自チームが人数有利になったら」だと思う
赤スパは塗りブキではないから後者に該当する、例えば海女美ヤグラ戦だと、相手にわかばが生存してる状態で塗り合っても負けるから、わかばを落として人数有利を作った時にやっと塗(れ)る
★潜伏は「敵が復帰してくる前に刺しやすい場所で」だね、「今このタイミングで自分が姿を消したら敵にバレず、敵の背中を刺せるかもしれない」って場面、理想は敵の復帰が間に合う前に盤面を整えてからだけど(ヤガラヤグラのリールは盤面整ってからテント下に潜伏してたね)、編成によっちゃ盤面の整地が間に合わない事(海女美ヤグラとか)なんてザラにあるから、敵にデスカメラで見られてる(下のキル表示が消える)までは塗って、敵が復帰直前には移動して潜伏って感じかな、潜伏場所は段下とか角とか隅とか端とか相手の中射程シューター、マニューバーへの対処の仕方、距離の詰め方
まず大前提だけど、スプラトゥーンは相手より自分の方が射程が短い場合は「絶対正面から仕掛けるべきじゃない」、となると横から・後ろから仕掛けることになる、距離の詰め方も同じ、正面から行かずに横から後ろから距離詰める
ブキセットをフルに使って初めて戦略を考えるわけだけど、赤スパはサブスペが両方塗れないしダメージにもならないから「味方依存がとても大きいブキ」なのね、となるとサブスペを使って横から後ろから距離を詰めるにも味方の塗り頼りになっちゃう、だからこそ余計にメインのみで仕留め切る練度を他のブキ以上に養わないといけない上級者ブキだと思う
その上で敵中射程やマニューバーに対して赤スパで対面(対処や詰め)を挑むならば「(2スライドを利用しての)奇襲」と「乱戦時に横槍」以外ほぼない
これが他のブキでも同じことが言えて、他のブキの方ができる事が多いから辛いところではあるんだけど、赤スパの強みを出すならやっぱり「メインの練度」と「ビーコン」だと思う(自分で使って横や後ろから刺すか味方に刺してもらうか、実際海女美ヤグラで背中から刺せたじゃんね)拮抗時の動き方
1つ上で、赤スパができる事は多くないと間接的に言ったけど、言い換えれば「できる事を極めれば良い」、これがそのまま拮抗時の動き方に直結する
先に結論を述べると「赤スパの2スライドで届く射程を絶対に覚えろ」これが最重要事項であり最優先課題であり命題だと思う
前線が硬直している場合は「徹底的に機を伺う」、この時に敵が隙を見せて、自分の居場所がバレていなくて、2スライドで届く範囲に来た時に勝ち筋を掴むワンチャンス
★拮抗時に限らず、赤スパは「メイン1本で戦える技術(2スライドで届く射程範囲を覚える感覚)が最低限身についてないと辛いブキ」だから、これが拮抗時にチャンスが訪れた時にいかに拾えるかだと思う
参考になれば幸い