名無しのイカ
2023/01/22 (日) 22:36:19
58e48@22ba4
コード
R4DB-DMGD-L24M-YTGU
プレイヤー名 きんりょくパゥワー!
ウデマエ c-
ルール:ガチホコバトル
使用ブキ:わかば
ギアパワー イカ速 イカにんじゃ インク影響軽減 他なんとなく
最近バンカラマッチをガチでやりはじめたばかりで、ここを読んでなんとなく戦ったらやられました
ランプを見るってどういうことですか
マップを見たら何がわかりますか
アドバイスをいただけたら嬉しいです
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時間無くてメモリーはまだ見られてないのですが、ランプは画面上に表示されている味方と敵のイカ(タコ)のマークのことです
ランプやマップについては、まずは初心者向け指南の「情報を得よう」を読んでみてはイカがでしょうか
https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/初心者向け指南#c188f6ca
追記:メモリー見ました
自分はS+1桁、X1700台で上手くないですが、マップ、ランプ関連で思ったことを書いてみました
こちらの最長射程スシコラに対して相手にはデュアル、ヴァリがおり射程負けしており、負けても仕方ないと思います
4:39 味方2落ち
ホコを止めに行くのは大事ですが、引いて味方を待つかバリアで時間稼ぎした方が良かったのではないでしょうか
キルを狙うなら横や後ろから回るとか
正面からやるには危ない状況かなと思います
3:37 相手3落ち
この後に味方がホコを落とした時しばらくインクに潜ってますが、さっさとホコ割って前に運ぶべきです
2:50
マップを見ると中央の窪地が敵インク色です 敵が潜伏している可能性を考慮するべきです
2:33 味方2落ち
前方に破裂しそうなホコバリアがある上にミサイル貰ってます 下がるべきです
0:12
右側が相手インク色に塗られ、そこから一気にホコを進められてます
0:20付近の復帰時に警戒しておくべきだったかと思います
気になったのはホコを全然持ってないところです
最近バンカラをやり始めたようなので、ホコを運ぶルートを知らなくて味方に任せているのかもしれませんが、ホコは持てる時に持って前に進めないとカウント取れません
持たないにしてもホコ持ちの味方から離れすぎてホコ持ちがやられてしまっている場面が多かったかなと
ウデマエS、ヴァリアブル使いです。
イカランプ・マップ云々…というよりは、大筋の流れで気になった点を中心にコメントしてみます。
※長くなったので折りたたみます
チーム編成がわかば、もみじ、金モデラー、スシコラという構成。
塗りは強いものの、一度劣勢に陥ると対面力に乏しいブキ揃いなので、打開が厳しい感じ。
編成事故になっているので、負けに関してはそこまで気にしなくても良さそうです。
が、所々で宜しくない動きが散見されるのも事実。
特に「単身で突っ込みすぎる」「無意味にボムを投げがち」な点は大いに改善の余地ありです。
とは言え、バンカラマッチはまだやり始めたとのことなので、各ルールに慣れつつ、追々改善して行けれたらと思います。
引き続きこのWikiの「初心者向け指南」や「モード・ルール別指南」等の記述も参考にしつつ、実践していくのが宜しいかと。
4:43~
床・壁が相手インクがべったり塗られている中、単独で降りちゃってますが、これは宜しくないですね。
カメラでもインクで塗られているのは見えてましたから、不用意に敵インクの中に飛び込むのは止めましょう。
場合によっては、ちょうど同じタイミングでこちらの自陣に向かっていた敵ボールドに倒されてた可能性もありましたし。
4:36~
ホコを止めようとしているのは分かりますが、4:26でキルされるまでの動きは大分無茶してます。
この時点で味方が2人やられている(イカランプが2つ暗くなってますよね?)&周りは敵だらけ&対面に強くないわかば…という条件が重なっているにも関わらず、突っ込んじゃってるのは非常に宜しくないです。
ここは一旦下がって味方との合流を待つべきでした。
3:54~
高台から落ちてすぐ、傍でバシャバシャと敵ヴァリアブルが振っており、3:50でキルされています。
間近でインク音が聴こえてきた時点で逃げに移るべきだったかと思います。
3:30~
この前後で人数有利となっていますが、意味なくボムを投げてインクを消費してしまっており、センプクでインク回復する羽目になっています。
周りに敵が居る状況でもなく、インクの無駄遣いになるので止めましょう。
3:16~
ここでも敵のインクまみれの中、突っ込む形になり、結果デスしちゃってます。
直前のマルミサで已む無く前方に出ちゃう形になったと思われますが、ここは後方に引くべきだったかもしれませんね。
2:50~
この前後で味方が2人やられ、(おそらく)ホコの元に向かおうとして、センプクしていた敵デュエルに倒された…といったところでしょうか。
こちらも単身で突っ込む形になっちゃってます。
2:33~
マルミサを喰らってデス。
味方を巻き込まないようにする必要はありますが、この時は後方に下がって回避するのが正解だったでしょうね。
1:19~
またしてもホコもちの味方から離れ、またしても単身で動いちゃってます。
味方が交戦している時だったので、ボムでアシストできれば良かったかもしれませんね。
0:40~
敵のホコを落としつつ、バリアを張りつつヴァリアブルを倒した所までは良かったのですが…。
周辺は敵インクでべったり塗られている状態のため、デュアルに続いてボールドが前線に上がって挟み撃ちにされています。
敵インクにまみれた中で単身戦うのは無茶しているという事を肝に銘じましょう。
今回はわかばシューターを使われてましたが、あちらのページにもある通り、わかばは「塗りの強さ」「ボムによる牽制・奇襲」「スペシャルによる防衛」、これらを余すことなく使いこなして、初めて強力となるブキといえます。
ただ、今回のメモリーを見る限りだと、(少なくともバンカラマッチでは)わかばをまだ使いこなすのは難しそうなのかな、という気がします。
幸い、前に出ようとしている意思があるのはメモリー中からも見て取れましたので、わかばと同じくそこそこ塗れる&ボムを扱える、更にある程度対面でのキルも狙えるようなブキを使ってみるのもアリなのかな、という気がします。
具体的にはスプラシューターとかN-ZAP85とか、比較的扱いやすいタイプのシューターですかね。
(もちろん、それ以外に使いたいブキがあればその限りではありませんが)
それらのブキで経験を積んでから、改めてわかばを手に取っても遅くはないと思いますよ。
以上、長くなりましたが、参考になれば幸いです。
丁寧なアドバイスありがとうございます!
自分の立ち回りがダメダメだったのはわかるのですが、どこがどうダメだったのか分からなくて困ってました
編成を見て有利不利を判断できてないところ
味方や敵やホコを見失いがちなところ
とりあえずボムを投げがちなところ
このあたりに反省するところがあるみたいです
本当にありがとうございました!
わかばを使いたいからしばらくN-ZAPで修行することにします