Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

バトルメモリー / 214

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名無しのイカ 2022/12/18 (日) 00:04:09 修正 55eb3@9064c

勝てた試合: https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RN2W-WBXG-MKGL-XXAA

負けた試合: https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RGUQ-PXQ3-MESY-AXH1

プレイヤー名:ゲソアズキ
ウデマエ:S+46→S+0
ルール:Xマッチ(レート1700程度) ガチアサリ
使用ブキ:デュアルスイーパー
ギアパワー:メインク10 サブインク10 アクション10 イカ速6 安全靴6 スペシャル増6 インク回復3 スパジャン3 スペ減3

スプラ3から始めた初心者です。17戦13敗というスランプに陥ったので此方に相談させていただきます。
当方デュアル専で99%以上デュアルスイーパーを使っています。
明らかに攻めすぎている、という自覚はあります。ですが、周りを視ることがまだ出来ないので全く味方と同調が出来ない感覚です。まず何をしたらいいのかすら分からず感覚でプレイしていて、暗中模索の状態なのですが、少しでも「このタイミングはこうしたらいい」というアドバイスがあれば幸いです。

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  • 216
    名無しのイカ 2022/12/18 (日) 02:03:28 9ff03@903f8 >> 214

    強引に戦い過ぎです。
    スライドで回避できる「可能性」に賭けて、目に映るもの全てを倒そうとしているように見えます。
    デス数10前後では永遠に安定しないでしょう。
    自覚もあるようですので、もっと退路を塗っておいて、苦しいと判断したらイカダッシュで逃げる判断を取り入れてみてはいかがでしょうか。

    バレル使いとしての意見ですが、デュアルの射程も活かせていないように思えます。
    射程の先端ちょうどで敵を撃ちとる練習もしましょう。

    周りを見れないのは、ずっと戦いっぱなしなことが原因です。
    少し引いた位置から塗りで足場を固める時間を設ければ、周りを見る余裕も生まれるはずです。

  • 217
    名無しのイカ 2022/12/18 (日) 02:12:14 9ff03@903f8 >> 214

    追伸

    わかばシューター、バレルスピナーをそれぞれ触ってみることをおすすめします。
    デュアルは前衛と後衛、両方の視点を切り替えながら戦うブキです。
    必ずデュアルに役立つ知見が得られるでしょう。

  • 218
    名無しのイカ 2022/12/18 (日) 02:27:36 55eb3@17113 >> 214

    貴重なご意見ありがとうございます。そうですね、明らかに敵の事しか眼に映っていなかったのでしっかりと周りの味方も見てから戦おうと思います。丁度スプラッシュボムが同じなので、わかばシューターから練習してみたいと思います。

    (笑い事じゃないんですけど、目に映るものを全て倒そうとしてる、という表現が何だか狂戦士みたいで私は好きです)

  • 219
    名無しのイカ 2022/12/18 (日) 02:34:30 7a26a@971d8 >> 214

    前出てラインを上げるって動きは考え方として問題無いと思いますが
    個人的にやりたい事とギアの構成が噛み合ってない気がします…
    https://youtu.be/B05mmlDxXtA
    此方の方がギア構成を決める際にどう決めていくか厳しめですが参考になると思いますので一見の価値はあると思います

  • 221
    名無しのイカ 2022/12/18 (日) 19:22:58 59641@df6f8 >> 214

    別の者です
    「攻めすぎている」、上の方の「強引に戦いすぎ」どちらもその通りだと思うんですが、その原因はまさに「周りを視ることができない」からで、そのために「敵や敵の弾、ボムの発見が遅い」のではないかという印象でした

    ではなぜ周りを視れないのかというと、「非対面時に自分のイカちゃんor自分の足元を見すぎ」、またそのせいで「カメラ視点が常に少し低め」なのかもしれません。
    前者はゲソアズキさんの目の使い方の問題、後者はスプラのカメラの使い方の問題ですね

    ロビーで結構なのですが、常に(一瞬足元塗るときなどは除いて)バルーンの方を見ながら自由に動き回ることはできますでしょうか?
    少し難しいかもですが、自分は自キャラの足元が塗られているかどうかを視界の端(周辺視野)でなんとなくとらえているような感覚があります。
    同じく敵の弾やボムも、画面全体をなんとなく見ているので割と早く気付けますし、画面からより多くの情報を得るために自然とカメラも水平になってきます。

    もしもロビーで上記の動きが難しいようでしたら、少しそのあたり意識しながら動いてみると勝ちやすくなってくるかもしれません。(もし元々やっていたならごめんなさい)
    イカロールやスライドなど絡めた動きのアイデアは悪くないと思いますので、頑張ってください!

  • 222
    名無しのイカ 2022/12/18 (日) 20:25:06 55eb3@9064c >> 214

    多数のご意見誠にありがとうございます。仰角に対して弱かったので、水平に視点を合わせるようにしていきます。ギアについても色々考えてみようと思います。本当にありがとうございます。