Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

バトルメモリー / 212

1022 コメント
views
8 フォロー
212
名無しのイカ 2022/12/02 (金) 06:11:05 9ff03@903f8 >> 210

Xパワー1900〜2100のバレル使いです。
ガチアサリ3試合を見ました。

一度のミスで一気に押し返される展開の速さはこれぞXマッチという感じですね。
実力がほぼ横並びなことは保証されているので、一目で断定できるようなミスもほとんどなく、敗因不明に思えるかもしれません。
敗因分析のために「大崩れの原因となった重大デス」に注目しましょう。
重大デスの少し前の時点から流れを見ていくと「重大デスに至る予兆」が見えてきます。

ノックアウト負け試合 ゴンズイアサリ
予兆3:25〜、重大デス3:15〜
予兆1:55〜、重大デス1:25〜
どちらも予兆として味方が順番にやられており、いつの間にか自分一人が最前線で孤立しています。
マップ表示で見ると味方が順番にやられていく流れがわかりやすいです。

もう片方の負け試合 ゴンズイアサリ
予兆1:58〜、重大デス1:21〜
味方2落ちの状況で無理をした結果、ヒッセンと相打ち(不利ポジション&ポイズンを踏んだので位置バレしていた)。
そしてSPラッシュで壊滅という流れです。

勝ち試合 ザトウ
ノックアウト勝ちはこんなものでしょう。
ただザトウの中央(アサリゴール前)の窪地は弱ポジションなので長居を避けるべきです。

今後の上達のためには「予兆段階で危険を察知し、大崩れを防ぐ」ことが課題となります。
味方が1落ちした時点ですでに大崩れの予兆は始まっていると考え、退くなり潜伏するなり、より危機感を持って行動する必要があります。
イカランプだけでは味方が前線にいるのか復帰中なのかわからないので不十分、マップも確認しましょう。

非常に高度な考え方ではありますが、Xマッチで勝ち上がるには必須です。
健闘を祈ります。

通報 ...