名無しのイカ
2022/10/18 (火) 19:09:12
261d2@997d3
M.verti/S+/ヤグラ/クーゲルシュライバー
複数なので見るのが大変かと思いますが片方だけでも見て頂けると幸いです。自分が挙げている箇所以外にもダメな点があった場合には指摘していただきたいです。
RCUF-J167-4LWC-O(0かも)QAS(ぼろ負け)
反省点、聞きたいところ
4:20 ガロンを倒した後にスペシャルはいた方がよかったか
3:56、3:39 ほかの場所に移動すべきだったか、どこに行けばよかったのか?ボム投げた方がよかったかも
RXB7-7EMN-STCO(0)-3JWJ(負けたが善戦)
反省点
4:44 リッターにちょっかいかけるならボム投げるべきだった
4:12 倒しに行かないでヤグラに乗っていればよかった
0:22 カニに気づくのが遅れた
バトルメモリーとは少し離れますが、炭酸ボムの使いどころ、ジェッパ(特に打開で)の使い方、インク管理の方法もアドバイスを頂きたいです。
通報 ...
前作クゲヒュー使いで、今作は炭酸とジェッパがどうにも合わず持ててないという感じのイカなので、肝心の炭酸ジェッパの扱いについては何も言えないんだけどその他の点で思ったことをちまちま書きます。ウデマエはS+です。
まずちょっと試合が一方的かつ早すぎてアドバイスしにくいんじゃないかな、と思った。
最後まで四人で足並みが合わせられず負けちゃったって感じ。勝ち負け問わず、二個目みたいなフルかつ粘ったり拮抗してる動画(加えて極端に強い味方の居ない状態)の方が、自分は木主の改善点を色々一緒に考えやすいかな、と思う。
3:56 位置は確かにそこからじゃないほうがよくて、であれば左から回った方が良かったかな…とは思うけど苦しそう。
3:39 この段階だともうかなり厳しそう…。それでもワンチャンかけるなら敵メガホンが終わった後に左からか飛び乗るかでヤグラ乗って短射程モードで全員薙ぎ払うしかないか…?長射程で遠くからじゃキルが間に合わない。でもそれも結果論だしやっぱり難しそう…。
4:12 倒しに行ったのは別に間違いじゃないんじゃないかなぁ。倒し方はこうがよかったかも、とは色々浮かぶ(降りた方がよかったかもとか、偏差撃ちがちょっと遅れてるからもうちょっと先を撃った方が、とか)けどそれも結果論だし、結果的には負けてしまったけど択自体はそこまで悪手には見えなかったかな。
1:46らへんにて味方が斜め後ろでやられてる(アイコンが出てる)のに特にそれに応じた動き(位置を変えるなど)が見られなかったんだけど、前方の敵を優先して見えていなかった・気にしてなかったとしたらかなり危ないから気にした方がよかったんじゃないかな。結果的には背後の敵ではなくリッターにやられてはいるし、後ろの敵も味方が倒してくれてるんだけど。もしちゃんとマップみたよ!とかだったら無視して。
0:22 ここに関してはイカランプ見てたら気付けたから惜しいね。イカランプに関しては自分も見落としよくやるから全く人の事言えないんだけども…。
何か参考になったら嬉しいです。それは違うわな事は遠慮なく無視してください。
最後に完全に余談だけど、コーデが可愛い。
あと見どころポイントはアップロード主がつけた分はダウンロード民にも反映されるんだね。親切で見やすかったです。
ご返答ありがとうございます
3:56 マップ把握が出来ていなかったです、散歩しないと
3:39 勝ち筋よりも生存を意識してました、早く判断できるように頑張ります
4:12 偏差が遅れたのではなく詳しい場所がわからなくて索敵してましたね、淵じゃなくてちゃんと降りてれば勝ててたかも
1:46 まったく見れてませんでした…
0:22 確かにイカランプ見てれば気づけましたね、視野が狭いのは目下の課題なのでもっと情報拾えるように頑張ります
全体的に周りを見れていないことが目立ちますね、自分でもわかってはいるけど難しい...コーデ褒めてくださりありがとうございます
上と同じ自己紹介になるけど
前作最高XP26(足と射程ナーフ前のクゲヒューで)、平均XP24-25くらい、今作S+17
長くなっちゃったから折りたたむね
・4:20~、結果論だけど、ジェッパ吐かなくて良かったと思う、ノヴァすぐ近くにいたから多分爆風でジェッパ落とされてた、理論値の話をするなら初弾でノヴァを即落とせてたら違う結果だったかも
・3:56~、坂のところでボム被弾したあたりでマップ開くか味方の位置を把握してたのなら右後ろに移動してヤグラ進行する方から味方と挟んで良かったかも、坂の縁とヤグラの縦棒で弾が通りにく過ぎる場面だったのとノヴァがショクワン発動してたから追いかけてきたら右後ろルートもダメだったかもしれない、自分が同じ状況でも右後ろ判断できてたか自信ないや、これも結果論になってしまった
択を並べるなら、4:07で復帰した直後に正面じゃなく右ルートで良かったかもしれない
・3:39~、味方3落ちしちゃったし、突撃するしかなかったから、このシーンはしょうがないと思う
3:37~、上からヤグラを優先に狙ってるところだけど、チャーを先に落としても良かったかも、その後敵チャーが右屋根下で袋の鼠状態でクゲから先制できそうだったのにジャンプで帰ったと思い込んじゃった感じかな、その後チャー帰らずヤグラに乗ってたから勿体ないと思った、その後敵がジャンプしてきてヤグラが進んじゃってるのも惜しいなって思った
2:25~、ジェッパ切ったのは良い判断だと思う、ただジェッパの浮遊中の動きが単調で見ててヒヤヒヤした、コレは感覚だけど、イカ状態を挟んで急降下とか動きに緩急つけた方が良いと思う
1:55~、自陣右高のインクレール始点のところに立って固定砲台したと思うんだけど、立ちっぱなしで弾を放ってたから、敵が見えてる時は自分も動いた方が良いと思う、チャーが中央にいるのが1:55の段階でわかったから、抜かれないかヒヤヒヤしてたら案の定抜かれたから、気休めでも動きながら弾を放つ癖は付けた方が良いと思う
0:44~、ジェッパの弾の出し方(リズム)が一定だったから少し間を入れてフェイントかけた方がシャーカー落とせてたかもしれない、相手の動きを読んで撃つようにしよう
2試合目の方が多くなってしまった、あくまで1人意見だから、参考までに(自分もクゲ使うから気になってしまって、ごめんね)
自分の使い方だと「クゲのメインで届きにくい場所」は全部タンサン使ってる、今作スピナー全般曲射の落下地点が結構バラけるのね(Twitterで検証動画を見て知った)、だから曲射が前作の2に比べて難しくなったんだ、だからタンサンは曲射で狙いたいところに投げるようにしてる、極端な例だけど、押し込んだ時のエリアマヒマヒの敵陣に向かって敵が顔出してこない(メインが通らない)時に投げるとかね(あと壁裏とか)、タンサンはメインと絡みにくいんだけど、メインが2つあるイメージで運用してる、短射程・長射程・タンサン、の3通りあるけど全部それぞれで運用するからシナジーが少ないって感じ
上に書いた通り、打開時は「狙いを付けた敵を初弾で必ず落とす」っていう意識かな、ジェッパ吐いてから敵を選ぶとふわふわした状態から狙いつけるからちょっと難しいんだけど、吐き出した瞬間て最高地点に到達するまでは上昇しかしないから慣れると狙いやすいと思う(もちろん足元が低くなるとジェットの噴射力が地面に届かなくてジェッパも降下しちゃうからそこはちゃんと把握する)
ちなみにコードはO(オー)じゃなくて0(ゼロ)だったよ、オーの方はグレーアウトされてて文字打てないように任天堂が配慮してくれてる
あとそう、自分も同じ事思った、見どころマーク付けてからアップロードするとちゃんと反映されて共有できるんだね、見やすかったよ
>ちなみにコードはO(オー)じゃなくて0(ゼロ)だったよ、オーの方はグレーアウトされてて文字打てないように任天堂が配慮してくれてる
これ大事かもですね
「コードにオー、~~、××はないです」みたいなのをページに書いておいてもよいかも
ご返答ありがとうございます、ほかの方から指摘していただくと自分の抱えている課題がたくさん見えるのでとてもありがたいです。
3:56 ヤグラ止めたいから高台にいくことしか考えていなくてボム被弾した時にマップ開くか味方の位置を把握できてませんでした、右後ろはそもそもある事を把握できてませんでしたね...
3:37 簡単に落とせるのにリッターを見過ごしたのは良くなかったですね
2:25 時々やっていたりはしますが次からはもっと意識してみます
1:55 動こうとは思っているんですが試合になるとできてませんね、さらに頑張ります。それとチャーの射線に気づいて逃げようとはしたけど後ろに逃げてましたね、いつもしてしまう
0:44 今見ると思いっきり読まれてますね、意識して頑張ります