名無しのイカ
2022/11/16 (水) 15:36:59
ca1b0@7abd3
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RVT9-AGJC-RL98-6QT9
プレイヤー名:ネモ
ウデマエ:S+0
ルール:ユノハナホコ
使用ブキ:スパッタリー
試合は最終的に勝てましたが、自分の立ち回りや対面技術が不安だったためアドバイスを頂きたいです。
FPS、TPSといったゲームはスプラ3が初めてで不慣れな点が目立ちますがよろしくお願いします。
3:56~ ホコを割りに行きましたが長引いてしまい、周りの敵の処理を味方任せにしています。ホコ割りは待って先に敵の対処をした方が良かったのでしょうか。
3:19~一番気になっている部分です。ホコの前に出なかったため、ホコを守れませんでした。その後回り込んでチャージャーを倒しに行きましたが、ここは一旦引いて味方との合流を待つべきだったように思います。どうするべきだったのでしょうか。
0:45~ ホコ割りに夢中になるばかり奥にいたガロンに気づかず倒されました。ホコ割りの前に潜伏、索敵をした方が良かったのでしょうか。
0:25~ワイプアウトに焦り即ホコを運びましたが、時間も残り少なく、敵とある程度離れているため割らずに迎撃に向かった方が良かったのではないかとあとから思います。
スパッタリーが上手な人のプレイングを見ると、敵陣に切り込んでキルをとっていたためルール関与よりキル重視で動きましたが、実際のところどちらをとった方がいいのかわかっていません。
通報 ...
S+21のソイチューバー使いでマニューバは扱えませんが、味方に合わせる中衛的な視点でのコメントを。
いると嬉しいスパッタリーは積極的なキルもいいですが、広い範囲のビーコン設置と、ここ一番でのドリンク設置ですかね。全体的にホコ割りには参加するけど潜伏して敵がとった後のキル重視といった動きでしたが、もっとドリンクは積極的に設置してもいいのかなと思いました。
残り30秒前にワイプアウトからの一斉キルは流石の一言です。あれはそのまま押し切られてもおかしくなかったので驚愕。
ちなみに残り25秒の自陣近くのを割らずに迎撃に行くのはかなり危険です。あの残り時間なら割って自陣奥引きこもりでも勝てた可能性もありますが、とにかく中央付近まで持って行った方がいいですね。取って正解です。ほぼ延長戦発生してしまいますがマップによっては崖から降りたり入水して中央に戻してしまうのもありです。自陣引きこもりに敵が特攻してきてホコ持ちが死んだ場合ほぼ負け確定しますんで。
190です。返信ありがとうございます!確かに戦うのに必死でドリンクやビーコンまで気が回っていませんでした。次からはできるだけ広い範囲かつ壁がある辺りのビーコン設置や、重要局面でのドリンク設置を意識してみようと思います。自分は短射程の武器を使うことが多いので、中射程の目線からのアドバイスはとても新鮮でした。ありがとうございました!
前作XP25の今作S+15で、主にスパ使ってます~
最初のホコ割り合戦では、このステージの場合割り負けたとしても段差下に居るとやられないので、
ここみたいな台の上にホコが初期配置されるステージではガシガシホコ割りに参加していいと思う。
その他にもホコ割りの場面ではもっとスライド後の射撃を使った方が良いと思う。ほかのマニュと違ってスライド自体素早くて燃費も良いからどんどん使っていこう。対物無くたってマジでホコ割り強いぞ。
木主も言ってた3:56~の展開もスライドさえすればDPS最強のスパがホコ割りに積極的なのは間違ってなくて、気にするべきなのはむしろそっちかな。
あとエナスタ腐らせがちなのも気になったかな、ガチホコ等オブジェクトに絡めて使うと強力なのでどんどん建てよう。4:10や3:56、2:54みたいなホコ割りの直後などが絶好の使いどころですね。
スパッタリーは自分だけ孤立することが多くて、エナスタ吐くタイミング自体困りがちだから、こういう場面での温存とかはあんま考えなくていいと思う。
3:19~の動きはこれで正しいと思う。チャージャーの尻とジャンプマーカーが目の前に見えてたらもう美味しく頂くしかない。最悪何らかの事故でデスしたとしてもホコは奥にあるし、ビーコン復帰でカバーも効くから、トライしてよかった場面だと思う。ナイスハイド。
2:20~のホコ防衛の場面で裏取りに回ってるけど、味方がホコを見てるといえ何かあって事故ると一気にカウントが進むこともあり得るから、ここは裏取るより味方と前で迎え撃った方がよかったと思う。
0:45~でガロンにやられたのは、その直前に画面の真ん中で彼がモロ映ってたから気づいておきたかったなって感じ。索敵の意識を常に持つべきなのはそう。
0:25~の展開は>> 191さんと意見が割れる所だけど、敵も沢山落ちてて残り時間僅かって場面だから、ホコ割れない程度に少しバリア膨らませて迎撃の方が安定すると思う。
味方も前には出てないし、敵ガロンだけ残ってた等からホコだけ前に出てキルされる危険が見える所で、ここで足並みを崩した方がもったいないなって。
実際この試合でも、残ったガロンが引いたところに敵がスーパージャンプで復帰してきてて、結構危ない流れになってる。
敵もさっき落ちまくったばかりだからスペ溜まってないし、最悪押されても敵にはホコを割る必要まであるから、迎撃の方が楽そう。
あとは2:00~で自ホコの前から引いてしまった所や、その後のエナスタ飲んでも眼前の敵ホコさえ倒せば美味しい場面で後ろに引いてしまったりと、ニンジャの活きない場面で及び腰気味な気がしたから、前に出るべき場面で日和らないのを意識したら上手くなりそうって思った。
イカロールもニンジャ意識のためか一度も使ってなかったけど、ホコの護衛とかでスライドを残しながら前に出れたりして色々な場面で便利だから、今これだけ動けてれば練習してみるといいと思う。
返信ありがとうございます!なるほど…最後に関しては様々な考え方があるんですね。イカロールについてはなかなか取り入れられていないと自分でも感じているので、少し意識して使ってみようと思います。アドバイスして頂いたことを大切にして頑張ります。重ね重ねありがとうございました!