名無しのイカ
2022/11/07 (月) 17:14:45
32d07@461d2
ネーム:◆KuRo◇ マサバホコS+0チャレンジ 特にダメな所を教えてください。
・短射程が生きていて、位置が分からず相手インクが近いのに近くの敵インクを塗らない
・味方をカバーするのが遅い
・エイムが悪い
・3:30 降りないで撃った方がよかった
・2:28 ウルショはもっと後ろで使うべきだった
・1:45 ウルショもっと後ろで使うべきだった
・1:20~16 敵がここまで攻める前に塗ったほうがよかった。端を警戒しつつ最大射程で撃つべきだった
・0:50 敵短射程1落ちしてラピも落ちて人数有利だからもっと早く塗って攻めてよかった
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RUB8-0H1T-TV7B-UNA5
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まず大前提として、ジャイロやコントローラ操作を激しくしてもイカちゃんの動きが素早くなるわけではないので、無駄な動きは抑えよう。
画面情報も把握しづらいはず。
前に出る戦い方を試そうとしているのはOK。
しかし最初から最後まで中央しか使っておらず、左右広場を取る、隊列を横に広げる、敵を挟み撃ちにするといった要素が見られなかった。
正面から撃ち合わず敵の左右や背後から狙うようにすれば、短射程武器でも一方的にキルを取ることができる。
アドバイスありがとうございます。横に行くと敵から挟まれそうで怖いので、引くタイミングの見極め方を教えてください。
S+12 ケルビン使いです。前衛ブキとしての意見と一応スシも使えるのでその視点から
4:40あたり
自陣が塗られていない、かつ味方も塗れる状況にないのでここはクラブラが引きやすいように退路を広く塗ってあげるとよかったと思う。インクが足りない、敵からできるだけ早く逃げたい場合に最小限の塗りで移動するのは必須と言ってもいいけどこの場面でその移動特に意味がない。何より塗ってスペシャルを溜める意識を持とう、味方はデスしてゲージが減っているため既にある程度溜まっている自分がさっさと貯めたほうがいい。
そのあとキューバンをなんとなく投げてウルショをなんとなく撃っているだけになってしまっているように見える。キューバンは遅れて爆発するため相手に避ける時間がある。なるべく相手の退路とか相手の動きを邪魔する位置に投げて爆発範囲で盤面をコントロールできると強い。ウルトラショットは弾速が遅く弾が大きいので平地で這うように撃つと相手はその弾道は通れなくなる。高台からホコを狙わなくても相手の動きを抑える使い方でもよかったと思う。
4:25あたり
ここで被弾して敵に位置がバレているし正面ブロックあたりに2枚いるのが確認できた。味方が1人右正面あたりでキルして、かなり前に出てくれているのでここで左から降りて挟み撃ちを狙うと相手のラピを落とせた、もしくはクラブラのデスを防げたかもしれない。
3:15あたり
復帰後、前線まで慎重にイカ移動で進むのは無しではないが一刻も早く前に出たい打開時にジャンプしない手はないと思う。ジャンプ狩りを恐れるならステジャンを積むのも検討。
味方と合流したあとの動きだけど右に固まっていてしかも味方が自陣左の方にウルショを撃っている。ここで自分が左に展開すると相手が見なければいけない方向を増やせるしウルショから逃げる敵を狩ることもできた。前衛は固まって突撃してもまとめて狩られるだけなのでなるべく囲むような動きを意識するといい。
結果として左広場でラピッドが爆風を撒き散らして上手く前に出られなくなってしまった。
2:39あたり
ここでカンモンの壁を塗ってホコのサポートをしているのすごくいい。ホコ持ちも感謝してると思う。
1:05あたり
ここで味方が右から攻めて相手のホコ持ちが一段下に来てくれているので体を出して狙えば倒せたかも、倒せなくても相手としては見る方向が倍に増えるので戦いにくくなり味方の生存率も上がる。なるべく見方と違う方向から攻めることを意識してみるといいかな。
(反省点にも書いてあったけど)味方がホコ持ちを倒した後、敵が通路下まで引いたタイミングで通路手前まで行ってよかったと思う。ホコバリアで敵の様子が見にくくなっているし
0:25あたり
ウルトラショットを高台に向けて雑に撃ってるけどここはホコが通ろうとしている通路を撃って牽制すれば相手が突っ込めなくなりホコが死なずに済んだかも。
まず視点が少し下に向きすぎだと感じた。足元は意識して塗らなくてもスプラシューターならば自然と塗られるからもう少し前を向こう。ジャンプ撃ちが多くジャンプ中はレティクルが敵にあっているが歩きながらの撃ち合いで不利になっているように見える。足元だけを塗りながら移動する時、遠くに塗りを作ってイカダッシュとジャンプで移動するのか雷神ステップを踏んで常に足元を塗るのか使い分けられると良くなる。
全体的に前に出るのが遅い。味方が前線を上げようと前に出ている時は別の位置から前に出て敵に広い視野を強要すると良い。キューバンボムとウルトラショットが遠くまで届くためつい後ろに残りがちだがメインでしっかりキルを狙いながら味方の塗りが苦手な前線ブキの足元や退路を作るのもスシの大事な仕事の一つ。
射撃時間についてだけどZRを長押しすれば当然弾が発射され続ける。スプラトゥーンでは射撃時間が長いほど弾ブレが大きくなっていくようになっている。なので撃ち合いの最中にイカ移動を挟むと相手を翻弄すると同時に弾のブレをリセットすることにもつながる。特にほぼ同じ距離で撃ち合うことになるシャープマーカーはスシと違って弾ブレがない。乱数勝負に出るよりはきちんと確定数当てることを意識したい。
キューバンの投げ方。自分もやってしまうのでよく分かるが意図しないところに貼り付いてインクを無駄にしないよう注意。特に味方が前に出ていないタイミングで主はキューバンを投げるだけのパターンが多いのでインク回復で潜伏しているだけの時間が長くなってしまう。キューバンに頼るならいっそサブ効率や回復速度アップを積んでも良い。キューバンはかなり優秀なサブなので全然アリだと思う。
味方に向かっているヘイトを利用することを覚えると格段にキルが取りやすくなるので頑張ってほしい。
ケルビン使いとしてはキル武器は致命的に塗りが弱いので盤面を整えるのは塗れる前線ブキにやってほしい。スシは塗れるしキルできるブキなのでブラスターやバケツなど咄嗟に逃げ道が作りにくい武器の退路を作ってあげるのも大事。逆に言えば敵のブラスターなどは退路を絶った上で足元を奪えば動きが悪くなり倒しやすい。
あくまで一意見なので無視してもらって構わないが、あまり塗らずに後衛的位置から味方を援護するならジェットスイーパーなどがおすすめ。近距離対面に持ち込まれても返り討ちにできるだけのメインの強さもある。現状サブスペがかなり扱いにくい部類なのでカスタムが出るまで待ってもいいと思うが個人的にはメインの扱いさえ上手ければ自分より射程が短い相手に無双できる類のブキだと信じているのでもしよければ試してほしい。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
ジェットスイーパー使ってみました。難しいですね。味方が強かったので3連勝しました(オープンですが)
ナメロウホコ
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RDEK-PVB4-AC05-F3AM
ユノハナホコ
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RW1M-Y4G5-DF3M-HQWC