2試合目と4試合目をPICさせていただきました。ホクサイを使ったことのない人の話なので、参考程度に。もんのすごく長くなっちゃった...ゴメンミ...
4:25 ここでのショクワンダーは、より高所に引っ付いてからバシャバシャするor相手の周りを飛びまくってヘイト稼ぎをする方がいいかも。地面に着地してからメインを振るよりは、より高所からの方が相手は対応しにくい。
3:30 キューバンで事故っちゃったね。よくある話
3:18 ここでキューバンを投げるべき場所はガチアサリ方向じゃなくて、ゴール手前で暴れてる相手の方向がいい。実際ガチアサリ持ちにキューバンは届いてないので、無駄にインクを大量消費しちゃっている。
2:46 下は相手インクの海だよ!自軍インクがほとんどない場所の戦闘をしにいくのは無謀!運良く生き残ったけどめちゃくちゃ危険な行動です!こういう時にキューバンを投げてインクの道を作ろう!
2:18 ここからの3キルはしっかり防衛できてるのでGood。でもキューバンを投げる場所はゴール手前の投げ入れる場所付近がよかったかな。
1:50 ここから横道から相手脇腹へメインで倒していく動きはすごく良い!ホクサイはこういう「相手が見てない方向から不意打ちをする」ことが得意なんですね。その後のアサリ入れも良い。
1:13 こういう自分が相手より高い場所にいる時は、自分が降りていく必要がない。メインで牽制して近くの遮蔽裏に隠れるか、余裕があればキューバンでさらに圧をかけるくらいでいい。
0:10 ここもメインで倒しに行くよりは、登った場所にキューバンを置いておく方がいい。その後下に降りて相手から撃ちおろされる形でデスしちゃってるし、尚更高台から降りない方がよかったかも。
4:30 ここで前方に52が見えたからといって真っ直ぐ向かうのはリスクが大きすぎる!52の方が射程も長いしキル速も速いから、ロンカスのカバーなしでもやられてた可能性は高い。こういうメイン射程で届かない相手へは、キューバンを投げて動かしていきたい。無理にリスクを背負う必要はない。
4:16 ここも前方にローラーが見えたから真っ直ぐ行ってやられてる。せっかく回転台があるんだから、上に登って地形有利をとってからバシャバシャして倒したい。
3:54 ここのアサリ入れにジャンプする判断はGood。カウント貢献ナイス!
3:07 相手ロラコラを倒した後にすぐ前に行くのは少しリスクがある。相手は「味方が爆散した=そこに敵がいる」ってことでエイムを合わせてくることが多い。射程が短いホクサイは、1人前線で倒したらすぐ物陰に隠れて追撃を回避したい。
2:41 実はビーコンってホクサイの轢きで簡単に刈り取れるんですよ。降ってきた相手にびっくりしちゃったかな?しょうがない
2:26 ここから相手ハイドラの妨害でショクワンダーを使うのはGood。ただ欲を言えばもう少し高所からメインバシャバシャをしたかったか。
2:14 相手ハイドラがこちらを見ていて、射撃をめちゃくちゃにばらまいて来ている。こういう時は壁を登るんじゃなくて、障害物裏に潜伏するか大人しく下がるべき。
1:31 そう!こういう「狙われたら逃げる」が正解!今回は倒されちゃったけど、動きとしては悪くない!逃げる方向は中央回転台裏の方が若干よかったかも。
0:11 2:14の時と同じやられ方。ガチアサリ作ってて居場所バレてるからそりゃ撃たれるよね。
塗り進みでまっすぐ近づいてメインで倒しにいくことに執着してるのかもしれない。無策で突っ込むのは大変危険な行動です。相手の横や後ろから不意をつき、応戦され始めたら塗り進みで下がる。ホクサイはこの動きが強い。
ホクサイは塗り進みで強引に動けるけど、やっぱり足場がない場所ではきついブキです。前方に足場という塗りを作るため・メインで届かない相手へ牽制するためのキューバンなんですね。相手に置かれてデスした・移動が制限されたキューバンの位置を覚えて、実際に自分もそこへ投げてみるのはアリ。
ショクワンダーはかなり難しいスペシャルです。ただ相手の上をとって、メインを上からふりかける動きはかなり強い。それが難しい地形であれば、相手の周りを飛び回るだけでも時間稼ぎはできます。ここはもう何回も使って覚えるしかないかな。
以上見てて思ったことまとめでした。長文を読ませちゃってごめんなさい
ありがとうございます。正面特攻は前シーズンにウデマエリセットした時に下位ランクで無双してたのがよくなかったかもしれません。一度考えをリセットしてみます。