は、おそらくルール別に用意されているはずです。
少なくとも自分はよくやるルールのイベマ初期部屋パワーと全然やったことないルールの初期部屋パワーが全然違うのでそうだと考えています。
で、巷でいわれていることを信じるなら……ですが、
例えば木主さんのエリア内部レートが1900だったとして、Sでいる間は「ランクがSでパワーが1900付近の人」とマッチングしていたのが、S+に上がってからは「ランクがS+でパワーが1900付近の人」とマッチングするようになっているはずです。
同様にアサリの内部レートが1700ほどであるなら、これまでは「Sの1700」と当たっていたのがこれからは「S+の1700」と当たるようになります。
敵が以前より強くなるか弱くなるかは置いといて、少なくともご自身がS+に昇格した時点で「これまでとは違う人たち」と当たるようにはなっているはずなので、バトルの質がなんだか変わったと感じるのであればそこが原因でないかな、と思います。
通報 ...
詳細にありがとうございます!
個人的にはアサリが得意でエリアはそこそこやるけどあまり得意ではないというタイプで、S+に上がったとたんにエリアチャレンジがとてもしんどくて(代わりにアサリは快適なマッチが増えた)見合わないレートに入ってしまっているのでは?と勘繰ってエリアチャレンジを控えるようになっていました
安心して遊ぶためにもルールごとに見える形でレート表記作ってほしい気持ちは変わらないですが、あまり神経質になりすぎずにどのルールもトライしてみます