名無しのイカ
2023/12/25 (月) 15:55:24
eeddf@2ee9f
大抵どっちかが押し込んでリスキルして圧殺される展開になりがちだから
エリアのルール自体大幅に改正して欲しいな。
エリア候補地点が中央と両チーム寄りでそれぞれ1つの3つあるようにして、一定時間毎にエリアが切り替わるようにしたらどうだろうか?カウントの減り方やらペナルティやら考える事はあると思うけど、
リスキル展開になってもエリアが自チーム側に移動したら強制的に前線を下げないといけないから戦いに流動性が生まれると思う。
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☓リスキルは悪
◯tps fpsはどのゲームでも理想はリスキル
そもそもスプラトゥーン自体がたくさん塗ろうというゲーム性で、塗る場所を増やす=陣地を増やしてく=ラインを上げることか有利になるゲーム性でナワバリだろうがガチルールだろうが理想はリスキルだよ。
あともう一つツッコミ入れるとリスボンからオブジェクト離れてるほうが打開厳しいよ。
マサバエリアでリスキルされてるとき想像すれば分かりやすいけどマサバでリスキルされてるとき一回ワイプアウト取ったあとエリアに辿り着くまでに相手の復帰間に合ってもう一回打開の手順踏まなきゃいけなくなること多いでしょ。ビーコンとかあれば余裕で復帰間に合うし。
逆に改修前マヒマヒとか打開でワイプアウト取れば相手エナスタだとしてもエリアはだいたい取れたでしょ。ビーコンあってもエリア取れて、ビーコン壊すところまで持ち込みやすい。
リスキルってまったく悪い事じゃないというか結局やられてる側の視点でしかないよね
実際問題リスキルが顕著に起こるナンプラー、クサヤとかはマップの中でもかなり不評なんだし、善悪は別として一方的な展開になる事が嫌いな人の方が多いんじゃない?
エリアは一度取ってしまえば放っておいてもカウントを進めれる以上、他ルールと違って4人で敵リスポーンまで押し込んでリスキル出来てしまう訳だし
エリアが自陣側に移動したら前線を下げるというのはさすがにエリアへの理解度が浅い
エリアはどうあがいても中央より前で相手をより抑え続けた方が勝つゲームだよ
2であればエリアへのルートが複数あったおかげでエリア泥棒ができたりしたけど、今作はエリアへのルートが1本しかないステージが多いからより顕著になってる
エリアが移動した時点でどちらも確保されてない状態になるとしたら少なくとも一人はエリア塗らないといけないから他ルールみたいにリスキルに割く人数減らせるんじゃね?と思って考えた。
圧倒的に実力差があると4vs3でも押し負けるけど、ある程度の差なら人数有利取れてたらリスキル状態から脱却するぐらいは出来るんじゃないかと思ったんだけど