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ナワバリバトル

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ナワバリバトルのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/09/14 (水) 04:09:30
最終更新: 2023/11/29 (水) 23:53:02
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1121
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 19:55:26 2c960@b7767

編成事故だろうが自陣ほぼ塗らずって何なの?って思うんだよな。
唯一の塗り武器にもよるけど、敵陣荒らしてキルすればいいって思ってるプレイヤー多いイメージが拭えない。
パシュパシュで初手塗りするチャージャーリッタースコープたまに見かけるけど、編成事故ではほぼ見ないね。
自陣塗りもしないで勝てるとは思わないでほしいよ。たとえ編成事故してるとは言えどさ

1122
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 20:21:44 17680@467e3 >> 1121

塗り終わってたら押し込むしかなくなるだろ!!!!!!!!!!!!
ハゲろ!!!!!!!!!!!!

1123
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 20:52:16 32813@07558

ナワバリでチャー使うの自体は良いんだけど、チャンスくるまでチャーキ連打してるのは戦犯ムーブだってもっと広まってほしい
雑に言ってしまえばインク消費量の多いほうが勝つルールなんだから、1キルで減らせる相手の時間以上にこっちがインク出さずに居たら勝てるわけがないんだよね
300p台とかなんぼキルレ高くても無駄

1125
名無しのイカ 2024/03/17 (日) 03:44:08 9e0ae@81ee2 >> 1123

ガチマや新武器の練習に来てるようなのも多いからなナワバリは・・・
最初から勝つのが目的でない人らは学ぶ事も当然無い
バンカラマッチにナワバリルール追加して欲しいわ。それだけで全て解決するのに

1124
名無しのイカ 2024/03/17 (日) 01:29:42 d8f49@5c903

相手がフレンド4人チームなら対戦相手への嫌がらせ目的のプレイで通報してるわ
せめて野良2フレ2vs野良2フレ2で分けるべきか
できないなら対戦拒否か野良側の武器編成の
変更ぐらいはできるようにすべきでそれで
やっと平等だと思う

1127
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 20:47:35 13439@65e7f >> 1124

ぼっちキモっ

1128
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 21:06:15 90e80@d66b0 >> 1127

通報してないのに流れ弾来てるんですけどっ

1126
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 20:45:43 4b6da@829d9

ギア育てようとしてたまにナワバリこもるとびっくりするくらいレベル低くて、結局キルブキでリスキルするだけの作業ゲーになるのがつまらない。
ナワバリ勢らしきガチギアの人もルール無用でしかやらないから立ち回り隙だらけだし、せっかくスプラのウリモードなんだからマップにもっとオブジェクト増やしてめちゃくちゃにしたらいいなーと思う。

1129
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 21:27:12 90e80@d66b0 >> 1126

対人戦苦手でも貢献出来るのがスプラのウリでは無かったのか…
勝てない相手と戦わないのもナワバリの戦略だと思ってやってる、けどわんこ蕎麦状態になるほど実力差があるとどうしようもないんな

1144
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 13:44:18 6a67e@bf816 >> 1129

ガチルールならまだしもナワバリは対人戦を避けるのも一つの戦略だったはずが、全てがキル重視の仕様になっていってるよね

1130
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 23:01:32 2b54e@4912a

そもそも今作のステージが戦闘を避けつつ相手の目を盗んで塗るのが難しんだよな

1131
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 23:08:40 b3896@6281d >> 1130

キルしないで塗ろうとしても最終的には撃ち合いか一方的なキルになっちゃう。

1143
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 13:41:14 6a67e@bf816 >> 1130

初代だかの公式のスプラ紹介映像では
「相手を倒して塗りを食い止めるか」「敵のいないところをこっそり塗り広げるか」みたいなこと言ってたけど、もうそういう方向性のゲームじゃなくなったんだろうね

1167
名無しのイカ 2024/03/29 (金) 18:05:47 b3896@6281d >> 1143

3の紹介映像でも言ってたような

1132
名無しのイカ 2024/03/20 (水) 02:03:03 5cc37@82515

AチームとBが衝突する→Bが負ける→勝ったAはスペシャルが溜まっている→二度目の衝突→スペシャルが溜まっているAが勝つ
アホか

1133
名無しのイカ 2024/03/20 (水) 02:39:33 9e0ae@81ee2 >> 1132

それは打開に備えてスペシャル溜めないのが良くないのでは?
自陣最奥に陣取られてひたすらリスキル状態になるまで実力差があるか編成や流れが悪かった時はもう諦めるしかないな・・・
そういう好ましくない体験をする試合も時にはある

1145
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 13:52:06 2d475@2f7eb >> 1133

"時には"じゃなくて毎試合レベルで頻発するのがこのゲームさ

1150
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 17:05:04 25f21@2aa67 >> 1133

こっちが打開に備えてスペシャル溜めてる間にも、相手は二度目の衝突に備えてスペシャル溜めてるんすよ

1156
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 05:17:23 f2c25@ffe24 >> 1133

それでもじっくりスペシャル溜めるしかないわな・・・
それで連キル入れて打開できる時もあるし
出来ない時はしょうがない

逆に相手の陣地に押し込んでリスキル祭りする確率も同じだけあるんだし
勝ってる試合で鬱憤晴らそう

1134
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 04:13:26 f2c25@ffe24

勝つつもりでナワバリする時よりも、
1試合中に何回スペシャル吐けるかみたいな別の目標で潜ってる時の方が勝率良いのなんでやろな
当然そういう時はギアもガン積み系で終わってるのに

ガチマ用に育て上げたガチギアが泣いている・・・

1135
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 04:21:39 ea872@134c7 >> 1134

本気で時間かけて描いた絵よりも
適当に描いた落書きのが受けちゃうのに似てる

1138
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 05:41:22 f2c25@ffe24 >> 1135

たし🦀
やっぱり適度に力抜けてる方が良いんやろねぇ・・・

1136
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 05:29:24 b9156@5b2b0

プレイ時間2時間とかとマッチングされてて延々キルされてんのを見てそら離脱率高くなるやろって

1137
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 05:39:42 f2c25@ffe24 >> 1136

一応ナワバリにも内部レートあるから、そのプレイ時間2時間の人はサブ垢なんじゃない?
ナワバリパワーの計測中だったのかもしれないけど、その場合でもまずは低パワー帯の人と当てるくらいの配慮はイカ研にも・・・あって欲しい

1139
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 09:27:36 bda14@0aebf

splatoon無印が発表された頃はここまで初心者に情け容赦ないゲームだとは思ってなかったな

1140
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 20:11:25 2c960@b7767

シューター使いってなんで高台から撃ちたがるんでしょうかねー。

1141
名無しのイカ 2024/03/24 (日) 19:24:50 f2c25@ffe24 >> 1140

まず索敵してから降りないと死ぬから

1142
名無しのイカ 2024/03/25 (月) 18:06:29 6c290@0f092

普段中後衛を使ってる身なんだけど、ナワバリだとやっぱり中後衛動きにくい気がする…
かといって前線武器を持つと撃ち合いで負けたりデスを恐れて前に出られなかったりして悩みどころ
中後衛(特にバレル)のナワバリでの動き方とか、前に出られない!って時のオススメの武器ギア立ち回りとかあったら教えていただきたいです…

1146
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 14:00:55 11d03@e613e >> 1142

中後衛ブキを握ってることが多いけど、ステージにもよるけど動きにくいって感じたことがないからどういうところが困ってるかより詳しく聞きたいな
キルや抑えがうまくできないのか、苦手なブキや戦術があるのか、前に出られないっていうのか序盤なのか中盤なのか後半なのか、とか

1148
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 15:59:22 6c290@0192e >> 1146

前に詰めてこられたり横を抜けられたりして射程を生かしにくい、かといって広く見渡せるところにいると若干射程が足りなかったりして相手に干渉しにくい、って感じでキルについて迷ってます、塗りは中後衛随一だけど、ナワバリだと何故か物足りなく感じてしまったり、臨機応変に対応するための状況把握能力が追いついてないというか…
あとはラスト30秒の立ち回りはどの武器でも苦手意識がありますね…

1149
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 16:51:58 3f78c@bc19f >> 1146
1147
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 15:46:09 90e80@3c41d >> 1142

近くを見渡して味方に任せて前線維持出来そうなら、分が悪くても脇を取りに行ってみるとかかな
塗りは最低限で索敵は勘。バレルなら行ける。やらないよかマシ

1151
名無しのイカ 2024/03/26 (火) 23:59:19 c1cca@5b2b0

ローラーで2キル1デス119pt塗りってナワバリのレジスタンスかなにかなんか

1152
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 00:10:35 3f78c@57547 >> 1151

たぶん利敵やで
メモプ見たら一部の敵と戯れてる姿が見れるんじゃねぇかな

1153
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 00:14:58 90e80@d66b0 >> 1151

2キル取ってるってのも謎だな…
ローラーはセンプクを真に受けたおこさまに経験値チケット5枚

1154
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 01:28:20 c1cca@5b2b0 >> 1151

プレイ時間1200h超だったしずっと隠れてナイス言ってたわ

1155
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 03:04:59 73e2c@94110

自陣が綺麗に塗られていない限り絶っっ対に前に出ない子もいるので、
何でコイツ前衛ブキ持ってんのに全然前に出ないんだ?って奴が味方にいたら自陣塗り手伝ってやると前に出るようになるからオススメ

1157
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 05:24:05 f2c25@ffe24 >> 1155

逆にありがたい子では
むしろ自陣塗りは全部任せておきたい
全員初動から前出て後半に自陣塗りが終わって無いとかより余程いい
その子が塗ってる間は押し込まれないように圧かけとけば良いだけだし

1160
名無しのイカ 2024/03/28 (木) 01:16:56 修正 6a67e@bf816 >> 1157

塗りを味方一人に任せ三人で前に行ったけど、シンプルに対面に負けて圧かけできず押し込まれリスキルコースによくなってしまう
まあ4人で前に出ててもそもそも実力差マッチで勝ててなかったかもだけど。
逆に自分が塗る役の場合でも前に行った味方が速攻やられてしまい、自分が初手自陣塗りしてたから押されてしまったのかなって…
まあ自分が一緒に前に出てたとて同じく実力差マッチで味方とともにやられてしまうオチかもだけど。
かといって4人で前出たおかげで対面勝てて人数有利スタート切れたけど、後半自陣塗り終わってないってパターンにもなったりするし難しい…

1158
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 19:43:05 2c960@b7767 >> 1155

自分も初手自陣塗り派だから手伝ってくれるのはありがたい。(流石にざっと塗りだけど)
自陣塗りしないで飛んでる敵見ると「自陣塗りしないんだ」って思うし、流石にどれだけ塗れてるかが勝敗を左右するからね。

1159
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 23:57:41 9e0ae@ffe24 >> 1158

とはいえ押し込まれるとそこからどうしようも無く不利になるゲーム性なので
しっかりステージ中央付近で敵を押し留める必要もある

のんびり塗りながら復帰するかスパジャン復帰するかは状況によりけり
試合中盤に自陣塗りしてるイカが2枚というのはあまり考えたくないので
基本的に塗ってる子が居たら任せた方が良いんじゃね
誰もやらなければ自分がやるくらいで

1161
名無しのイカ 2024/03/28 (木) 14:10:38 修正 c6d34@2ba44 >> 1155

結局は構成見て判断しようねって話に落ち着くんだが、構成を見た後にどう判断するのかって所も個人差がありそうなんだよな

例えば
ステージ:ナメロウ金属
自軍『銀モデ、スプロラ、わかば、青スパ』=自陣塗りは早いけど遠距離スペシャル0枚&長射程なし
敵軍『黒クアッド、リッター、銀ノーチ、ボトル』=戦闘力は高いけどこっちがばらまいた塗り汚しを処理するのは苦手そう

この構成を見たときに、
「こっちは自陣塗りはいつでも素早く終わらせられる!でも中央にアクセスする方法がない!急いで中央に行かないと自陣しか塗れてない状態で前に出られずリスキル祭りで詰みだ!」って考える人と
『向こうの塗り力はこっちより大幅に劣っている!だったら、自陣塗りの差で多少は均衡を保てるはず!戦闘力が大幅に負けている以上、ひたすら自陣で耐え続けて最後の一瞬にだけスペシャルで誤魔化して僅差勝ち狙うしかない!』って考える人
…で分かれそうなんだよなこのゲーム

ちなみに実際のこの試合は絶対に前に行きたがるスプロラと
絶対に自陣塗りを徹底したがる若葉が
お互いにサッサと来いのカモンを連打しながらバトルに望み、途中からお互いのデスにナイスを押して煽り合うという暴挙の末にリスキルされて負けました。
俺はもうひたすらタンサン投げるしか出来なかったです

1162
名無しのイカ 2024/03/28 (木) 15:08:25 90e80@03277 >> 1161

これもマッチング事故なのかなぁ

1164
名無しのイカ 2024/03/29 (金) 12:43:30 修正 efd08@bf816 >> 1161

なるほど、こういう考えでばらけるパターンもあるのか…難しいというか奥が深いというか。
でも今作は特にバカ広いステージでもなければこっそり抜けて敵陣荒らせるようなステージでもないから結局キル勝負になりがちで、
先に自陣塗りきっちりしようが中央抑えようが敵の戦闘力に圧倒されてリスキルコースになりそう…
よっぽど自軍のステップや連携が上手く取れて敵を翻弄したり敵軍のエイムがザルだったり、残り30秒の場面でワイプアウトが取れる奇跡が起きればいいけど、同じぐらいの実力だったらやっぱり射程と戦闘力が高いほうが強いし、自軍に長射程やアクセスできるスペシャルもないとなると、もう編成事故だったと諦めるしかないのかなあと。

1165
名無しのイカ 2024/03/29 (金) 14:37:06 232a9@bf358 >> 1155

私は前出て中央維持タイプで失敗したら自陣でスペシャル貯めるからなあ。個人的にはリス付近より端塗ってくれればと思う
野良だと4人で戦う事を半ば捨ててる。自陣塗ってしっかり前線上げる積もりでいると味方がひたすら1対1負け続けてリスキルになる事が多い。だから自分ひとりでも前に出ていい場所とってデスの倍ひたすらキルし続ける
チームなら全く別の思考にはなるけど、野良でお互いに実力わからないような試合はとりあえず前出て自分がMVPなり続ければどんな味方でも勝てる理論。倒してれば塗り味方は塗りきってくれるし前出る味方は前維持してくれるから自分が死んだら塗りに行く

1170
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 00:41:45 6a67e@bf816 >> 1165

そりゃどのルールでも自分1人で前に出てキルし続ければ苦労しないさ

1166
名無しのイカ 2024/03/29 (金) 15:28:34 修正 76f83@c4784

まあ結局3分間前線キープできる実力が無いなら前に出ずに仲間と足並み合わせて多対一で囲んで潰して前線押し上げるのが最適解よな。
大体はこれで逆転できるし味方が強ければずっと押し込める。

1168
名無しのイカ 2024/03/29 (金) 23:22:05 73e2c@94110 >> 1166

固定ならともかく野良で足並み合わせるのってかなり難しいけど、それが出来るなら確かに一番強いよな

1169
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 00:15:27 0f7e3@be0a5 >> 1168

正直ソロは押し引きしながら戦線維持するより、敵陣に乗り込んで暴れる方が楽じゃね
中央の一対多よりは突っ込んでる方がマシ

1171
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 00:51:32 6a67e@bf816 >> 1168

とはいえなんのひねりもなくまっすぐ突っ込んでヘイトも変えず速攻デスを繰り返されても困る

1172
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 07:50:57 1757c@b63aa

配信者がステジャン強い!ステジャン必須!ってやってるからなのか、やたらみんなナワバリでステジャン履いてくる
ガチマやXだと前線にステジャンで跳んで戦線復帰、オブジェクト関与ってのが強いんだろうけど、
ナワバリだとそれは負け筋で、ポンポン前線に跳んでいった結果、自陣塗りスカスカなんてことはザラにあるんだよね
跳ばないほうが強いとも限らないんだけど、ナワバリに関してはステジャンのウェイトは低い

1173
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 08:17:44 9e0ae@0ffdb >> 1172

自陣塗り終わってたら普通にジャンプしたいし
マサバとか前線まで泳いで復帰してたら何秒かかるやらで
結局ステジャンが欲しくなる・・・

ラスト30秒に突入する直前にデスってしまった時なんかは
その一回の前線復帰ジャンプの為だけでもステジャンがあった方が強いと思う

1174
名無しのイカ 2024/04/01 (月) 01:10:00 33840@7f6b2

ステジャン履かなかったら戦犯扱いされるから仕方ないね

1176
名無しのイカ 2024/04/01 (月) 04:21:02 ff43f@a8d33

ラスト1分が本番なんだからそれまでは自陣を余すとこなく塗って戦闘に参加しなくてもどうにでもなるよ。2分間リスキルしまくってもラストに打開されたら負けるんだし

1177
名無しのイカ 2024/04/02 (火) 18:16:06 2c960@b7767

最強とか自分の実力を表すような名前のプレイヤー見かけるけど、こういうプレイヤーって腕前いいのか?って些か疑問でならん。

1178
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 12:17:53 3eaed@fa457

リスキルゲーすぎて武器の練習にすらならないしリッター多すぎて使えない武器が多いクソルール

1179
名無しのイカ 2024/04/10 (水) 15:08:29 274c7@4b43e

バカマ数回しかやったことないイカなのに、さっきXパワー2000以上バッジつけたイカとマッチングして戦慄した
編成事故はまだしも超格上とマッチングしちゃうのなんとかして…

1180
名無しのイカ 2024/04/10 (水) 19:51:02 8a750@d540d

とりあえず6K以上3D未満800PT以上を目指す。

1181
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 15:32:03 1f9ae@5b2b0

ナンプラー初動で自陣丁寧に塗ってる間に押し込まれて終わった

1182
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 23:44:28 8038f@e6339

最近自陣を塗らないで特攻しまくるボールドが味方になることが多くてつらい

1183
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 16:45:05 a4c97@245e9

マッチングの都合上大体ろくでもないゲームにしかならないんだよなぁコレ
最初の段階で勝たせたいのか負けさせたいのか分かって、勝ちの場合は開幕からずっと水没してても勝てるし負けの場合は一人でどれだけ頑張ろうが絶対に負ける
所謂僅差の勝ち負けなんて10試合に1回あるかどうかなんでもう開幕と同時にリザルト行ってくれていいよって思ってしまう

1184
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 19:27:44 2c960@b7767

違うって分かってるんだけど、キルしてきた後イカロールする敵に対して「新手の煽りか?」って思ってしまう自分がいる

1185
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 19:49:39 232a9@bf358 >> 1184

相手がいないのに3回とかやらなければ煽りにはならないのでは