名無しのイカ
2022/08/27 (土) 14:06:04
2a81b@01527
トリカラバトルは個人的にかなりバランス悪そうなルールだと思う
・4vs2+2なので2+2人側が一旦勝ったとしても2vs2で潰し合って4人側に漁夫の利をされる
上手い具合に4+2人が全滅しても2vs6の不利な戦いが始まり抑えが無理
・4人側は右の2人を無視して左の2人を圧倒した後に右を倒し、復活してきた左を再び倒すというプレイが可能
自分が何か見落としてるだけかも知れないけど2+2の有利な点がない
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凍結されています。
一応2側だけがスーパーシグナルを使うことができる
4人側は防衛だけ
個人的には2人側は編成事故が怖いかな
フェスの心得を見る限り
①2+2人の攻撃側は4人の守備側が塗り1位でないことが勝利条件
②攻撃側だけがシグナルにトライでき、トライ回数と成功がこうけん度に加算される
あたりがポイントかな?
①は守備側が有利で、平均的に塗り合った場合守備は4人で34%以上塗れば良いが攻撃側は合わせて67%以上塗る必要がある。なので、守備側オールダウンしたとして攻撃側は潰し合っている暇なんて無く守備側の色を塗り返さないとならない。
②は攻撃側がシグナルに触れるだけでこうけん度が加算されるので、守備側が片側集中するともう片方がシグナル触り放題になる。こうけん度は持っていかれるしマトイで塗られまくるしでいいこと無いので片側集中は愚策かと。
シグナルでのこうけん度がどれくらいもらえるか次第よね。それでバランス悪いか決まると思う。