名無しのイカ
2022/12/06 (火) 18:05:03
a5e11@caf04
なんかトーピード嫌われてるのでトピ(ソイ)使いとして対処法書いとく。
・とりあえず打ち落とす
トピはインク消費・ロックともに非常に重い。トピメインにするならギアをサブ性と合わせて相当量割いてるはず。それをササっと打ち落とせばトピのインクとギアを無駄にさせれる。もちろんトピ側もそれを見越すけどそうなったら対策VS対策になるので上手い方が勝つだけ。
・プライムなど長射程シューター、スピナーを使う
トピを打ち落としやすい。また、Xマッチ限定だけどこいつらを使えば今一番多いであろう紅葉が自分の対抗馬として選出されなくなり遭遇回数が減る。
・ライフで受ける
リッターとか重いブキの人向け。ホーミングされてもじっとしていれば60ダメで済む。もちろん他の弾が飛んでこないと確認したうえで。2発目は耐えられないので1発耐えてる間に敵を倒してしまうか、できなければポジションチェンジもかねて回復。
・投げたの見てから接近
近距離武器向け。連投できない仕様とインクの重さから連発してるトピには隙ができる。ホーミングで接近がバレるといけないので別方向に投げているのを確認してから接近。トピは遅効性なので多少様子見を挟んでも間に合う場合が多い。
・いっそ正面突破
味方より前に出て自分にロックオンさせる。マーカーが出たのを確認したら一気に本体へ突撃。
着弾はマーカー地点なのでトピのダメージは受けなくなる。ついでに後衛への嫌がらせをタンクのごとく防ぐことができる。接近後は撃ち合いは上手い方が勝つだけ。
すぐ思いつくのはこんなところ。とにかく打ち落としまくられるのが一番嫌かな?
あとはブキごとに研究求む。
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自分はワイパー使いなのだけど、音聞きやすい環境作ると展開音がめちゃくちゃわかりやすいので割と反応できる。長射程じゃなくても落とせるけど、弾が真っ直ぐ飛ぶ方が落としやすいよな、と、ワイパーからもみじに替えて思った(曲射で着弾直前まで落とせねえ)
スピナーとかのチャージ武器で、チャージ間に合わずに撃ち落とせないくらいなら逃げた方が良いかも。貯めてる間に二個目投げ込んだら両方クリーンヒットして倒すとかあった