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サメライド

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サメライドのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/13 (土) 16:09:40
最終更新: 2023/11/29 (水) 17:40:36
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6108
名無しのイカ 2024/10/26 (土) 02:06:21 a0a7c@d9ce0

強い弱い以前に、挙動が不安定なんだよこのスペシャル
ラグで無敵中に倒されて謎ゲージ減少でゲージすっからかんにされたり
ラグい奴にはどう足掻いても当てられなかったり
キューバンボムなら当たる位置の傾斜で防がれたり
足首くらいの段差や壁にかすった程度で止まったり

そのシステム面の不安定さの上に、さらに前隙後隙ボム消しなしという固有の弱点まで上乗せされてるから
使ってて不快で理不尽な失敗体験が蓄積する

6110
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 20:46:36 05a81@916b5 >> 6108

通話しながらやってると、敵が今の当たんの?!からの、自分も今の当たんの?!だからな〜 当たらんの!?はもはや言わない

6109
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 01:15:37 28a18@6a662

トリカラでサメ+チャクチのコンボ見た
後隙を狩られんとするクアッド爆心地から、追従していたマニュコラのチャクチが突如ブチ上がってかっこよかった
混乱したもう片方の攻撃チームに討たれるオチまで完璧だった
(狙ってやったと言うより、吐きどころが被った感じ
サメで押し込んだ地点よりさらに奥でチャクチ吐いて、安置や段差上に引いた敵を巻き込めたら弱くなさそう)

6111
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 21:27:57 c891e@86e22

爆風判定、爆発後の硬直、ゲージの減り方といった使い手側がつまらなく感じている要素に手を加えずにレール塗り、爆発範囲、塗り範囲といった部分でなんとかしようとした結果理不尽を押し付けながら理不尽に狩られるっていう悲しきモンスターになった感がある
あとSPを立ち回りに組み込もうとするとスペ強ガン積みが必須になるのはわりと歪んでるとは思う

6112
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 02:07:41 50d56@e9edd >> 6111

強化というよりゲーム体験の改善が必要だった

6113
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 09:40:51 be698@2ee9f >> 6111

スペ強ガン積みにしなくても70の範囲だけはデカいからそれを活かせって事なんだろうけど
スペ強0でも即死範囲クソデカで段差上にも当たるチャクチ見るとこれは一体?ってなるよな

6114
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 10:07:59 db1bc@60838 >> 6113

サメのライバルはチャクチじゃなく実はショクワンなのではないかと最近思う
そう考えれば数々のクソ仕様も腑に落ちる

6115
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 11:04:56 be698@2ee9f >> 6113

まぁ設計思想的にはチャクチは多分自衛択としてのSPだから多分比較対象ではないんだとは思うけどにしても酷くない?
片やブロック一つ傾斜一つあるだけでノーダメージになるのに

6116
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 21:58:22 e00cd@46f59

なんで使うときにちょっと後ろに下がるんだよ
ビビってんのか?

6117
名無しのイカ 2024/10/31 (木) 07:23:52 6155a@d92c5

なんか気持~~~ち爆心点が上に上がってる?
今まで無傷だったような段差回避が通らないことが増えてきた気する

6118
名無しのイカ 2024/10/31 (木) 08:26:06 f4490@7fe76 >> 6117

それ自分もあった。今まで絶対当たらなかった段差上に居て動いていないのにダメージ喰らった。ラグの改善の影響なのかな。

6119
名無しのイカ 2024/10/31 (木) 14:31:42 05a81@916b5 >> 6118

仕組みを考えると、むしろラグいのでは……?

6124
名無しのイカ 2024/11/03 (日) 15:25:22 14e24@d9ce0 >> 6117

仮にそんなクリティカルな修正が無言で行われてたら、
この2か月の間に絶対誰かが騒いでるはず
ラグで食らう側の画面でのサメ停止位置がズレた結果当たるはずの爆風がスカる問題が元々あるから、それ関係じゃないかね

6120
名無しのイカ 2024/10/31 (木) 18:31:24 50ee1@b953c

使う側も使われる側も理不尽を味わされるスプラ3のクソ調整の象徴みたいなスペシャル

6121
名無しのイカ 2024/11/01 (金) 07:17:18 2542e@323a3

これってついてる中でモップリンなら強いからついてるブキの射程が全体的に短すぎたのがあると思ってる
前隙があるから短射程だと結局少し後ろに下がってからとか発動したいときにワンテンポ遅れるし

6122
名無しのイカ 2024/11/01 (金) 12:49:18 65a3b@00015 >> 6121

射程だけじゃなくて爆風遮られやすいところを前もってサブの即死範囲で埋め合わせたり降りる一方で登れない性質を暴力的な曲射性能により崖下モプモプできて補完できるのがモップリンサメの強い一因だと思う

6123
名無しのイカ 2024/11/01 (金) 16:13:26 e021f@a8db4

公式にヘイト買いだと言われた者だ、面構えが違う

6126
名無しのイカ 2024/11/11 (月) 09:25:14 5fbe7@2b40d

サメは弱いけどクアッド使ってるとサメ結構強いなって思うこと多い

6127
名無しのイカ 2024/11/13 (水) 13:01:04 05a81@916b5

おい!サーモンランでサメライド使ってみたら最高!
サーモンラン用に開発されたスペシャルかと思ってしまう。

6128
名無しのイカ 2024/11/13 (水) 13:14:59 b2eb3@014e3 >> 6127

サーモンランのサメだけ、突進の当たり判定が本家より大きくなってるからね
現状、バトルだと轢きはオマケみたいな性能だから切実にバトルにも入れてほしい

6129
名無しのイカ 2024/11/13 (水) 13:18:31 05a81@916b5 >> 6128

そうだったのか……轢くことなんて考えてないから気づかなかった

6130
名無しのイカ 2024/11/13 (水) 13:25:32 c6c55@ecc85 >> 6128

バクダン(ボム出し前)も轢きで一確だからコツを覚えるとやれること増えて楽しくなること請け合い

6131
名無しのイカ 2024/11/13 (水) 13:46:39 05a81@916b5 >> 6128

お〜あざす これはワクワクしてきた

6132
名無しのイカ 2024/11/15 (金) 12:53:47 7d2aa@014e3

前衛環境になったから対短射程で活躍の場が増えるかと思ったら
環境武器が足元塗りの強い武器ばかりになって楽々避けられるようになってしまった

近接スペシャルは短射程キラーみたいに言われがちだけど、
実はこのサメ、足回り悪いのに勢いづいて前に出すぎた中射程をしばくスペシャルじゃない?

6133
名無しのイカ 2024/11/15 (金) 13:30:27 36403@3bc39 >> 6132

サメはインチキ爆風があるからボム持ってない単射程も逃げる以外の選択肢はないよ

6134
名無しのイカ 2024/11/15 (金) 14:12:52 05a81@04dcf >> 6132

短射程に当たるような近距離では、走り出す前に死ぬ
一方で前塗りが付いた時点で、言う通り中射程を狙えるスペシャルなったイメージ

6135
名無しのイカ 2024/11/15 (金) 18:29:26 f9b7d@49e8c >> 6132

刺さる対象や状況考え始めるとますますウルショでよくね?ってなるよねこのスぺ
アプデで着実に強化はされてるけど差別化は進まずむしろウルショに近づいていってる

6136
名無しのイカ 2024/11/15 (金) 23:07:33 8a489@86e22

トピのおかげで誤魔化せてるけど青スパのサメ噛み合ってないなあ
サメを有効活用できる立ち位置とメインが有効になる立ち位置が合わない場面が多い

6137
名無しのイカ 2024/11/16 (土) 02:11:57 38d84@4943b >> 6136

サメって前隙の問題もあって前衛より中衛の立ち位置から吐いた方が刺さりやすいよね
モップリンとかSブラとか

6138
名無しのイカ 2024/11/16 (土) 03:41:55 24dcc@80910 >> 6136

たまに近距離対面グダってカバーでデスするなって思った時にダメ元でサメ使うんだけど、当たり前だけどまず発動できないし
発動できたとしても近距離対面中の距離だと遠爆風も入らない距離になったりするからほんとサメくそ
後隙どうせ狩られるんだから即起爆させろ

6139
名無しのイカ 2024/11/16 (土) 08:33:32 a98e5@d9ce0 >> 6136

中衛位置から使った方が死ににくいのは事実だけど、中衛スペシャルかというと微妙というね
どこぞの知識武装が的外れなこと言って燃えてたけど

個人的にはサイド展開している時に敵集団がこっち向かずに味方にヘイトが集中したタイミングで横から吐くと刺さるみたいなイメージ

6140
名無しのイカ 2024/11/16 (土) 18:30:10 0d7f3@31a06

なんでシールドに進路逸らされるん?スペシャルぞ

6141
名無しのイカ 2024/11/16 (土) 19:55:06 acb4c@ce4f1

例えどんなブキだとしてもサメというだけで平均-300パワーなので根本的に合わない

6142
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 13:54:54 05a81@04dcf

サモランバクダンに轢きで一確マジだった。
しかも多少ズレてても全然轢ける。楽しいわこれ〜

6143
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 18:07:11 c8ba0@bbf4b

イカの半分もない段差に乗られるだけで防がれるの意味わからん

6144
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 19:51:12 修正 8ab35@ab978

ジャンプして地形超えるって出来るようにしてほしかったな
適当なタイミングで左右に脱線して爆破するとか

6145
名無しのイカ 2024/11/19 (火) 00:15:48 a86f8@304ab

サメライド!!!
それがお前が“アプデ”で得た力か!!!
だが足りない、足りないぞォォー!!!
お前に足りないものは、それは―――
無敵、爆風、硬直、レール、段差、対物、ラグ、水没、打開力!!!
そして何よりもォォ――― !!!
速 さ が 足 り な い !!!

6146
名無しのイカ 2024/11/19 (火) 03:09:29 ea876@2e700

レールがにゅーんと等速でゆっくり敷かれるの、避けやすすぎるしシンプルに見映えもダサいから
指数関数的に加速しながらブン…ジャララッとレールを敷いてほしい

6147
こいこい 2024/11/19 (火) 12:32:28 184db@78c6c

なんかサメって弱くはないけど、スペシャルとしてのリスクリターンのバランスはないよね。しかもサメライド刺さった!!ってシーンはサメライドじゃなくても刺さる。なんなら長射程メインでいい。
サメが強い弱いとかじゃなくて、スプラという射程あり移動あり爆発物ありspありのシステムに合ってない。ゴミ。

6148
名無しのイカ 2024/11/19 (火) 21:15:21 cd099@8c713

スプラ4出たら弱体化されたとはいえエリア強制確保の害悪戦法あるしちょっとした段差とか坂とかでダメージ全くでなくなるのも修正も調整もできないみたいだしシンプルに欠陥すぎて続投しなそうだよね

6149
名無しのイカ 2024/11/19 (火) 21:21:37 6ddf0@6cfa3 >> 6148

トルネードと合体します

6150
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 15:00:24 05a81@04dcf

使い方がほぼ後手なのが弱い

6151
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 19:42:33 982a8@2e700

2年経ってもラグ持ちに無敵貫通されゲージすっからかんにされるスペシャル

6152
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 20:11:52 80dca@aae04

サメが強い2ステージ揃ったときのガチエリアに練度低いサメブキ溢れてつまらなくなるの見ると変に強化入るのも違う気がする

6153
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 21:18:54 1a3d1@9db96 >> 6152

塗りの形を抜本的に見直せば他の部分を強化できるんだけど、もうそこまで大幅な調整はいれないだろうね

6154
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 21:58:22 660fb@2e700 >> 6152

塗りはむしろ小さくしても構わないから、
前隙後隙ボム消しラグ段差爆風遮蔽ゲージ減少空中挙動どれか1つ2つでもまともにしてくれって五億回言ってる

6155
名無しのイカ 2024/11/22 (金) 09:40:02 70fc8@86e22

クアッド青スパ黒傘みたいに元チャクチ持ちのメインにつけてたのをみても初期の方向性としてはチャクチ亜種みたいな想定だったと思うんだよな
途中で無限サメとかいう変な方向に走り出した結果チャクチ的な運用ができるSPを必要としてた前線系ブキが軒並み見捨てられたけど