ハンコが狩られるから弱いってのと似てる気がする
ハマった時に強いけど一方的に負けることも多くて、負けの印象が強いから弱いと感じる
でも実際はXマッチの性質的にどっかで1回ハマるとそれが勝ち筋になるから、実は普通に勝てるSP
当然メインとのシナジーにより強さは全然変わるけど
なぜかウルショみたいなぶっ壊れSPと比較してなげく人も多いよなって思う
あと個人的にはアサリでゴールしにくいステージの時はテイオウジャンプみたいな戦法やれば強いのになって思う
XP25くらいあれば結構察して飛べる人が多いと思うのに、サメ使う側でその戦法を試みてくれる人は全然いない
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当初はチャクチ枠として見られていたから無理もないんだけど、全く性質の違うかつてのスーパーチャクチと同じく緊急時の回避や切り返しとして使うものだと勘違いしてるプレイヤーが多いのも実態以上に「弱い」の烙印を押されてる理由のひとつだと思う
切り返しとして使うには確かにアホみたいな前隙と後隙の長さだから
サメライドを使ったスパジャンガチアサリシュートは理論的には可能だ。
ただまあ…野良にそれを期待するのはあまりにもギャンブルすぎる。帝王と違って時間が短くて、一瞬のウチに終わってしまう。
一番広まったであろう帝王シュートも野良に置いては不安定、なんで飛ばないのと愚痴がちょいちょい見られたのでそもそも味方ガチアサリが飛んでくるのもギャンブル要素。
帝王はまだ効果時間中に逃げるなどの判断と実際に逃げれるがサメでは十中八九死ぬだろう。利益出せなきゃ赤字確定、そもそもステージ構造や発動位置次第で失敗する可能性も高い。
おまけにサメライドで突撃してそれにスーパージャンプで飛んでくるとかその手知識があるという前提条件が厳しすぎる。一応自分もXP25はあるけどいきなり凸られても対応できん、つかサメの短さを考えるとあらかじめその動きを予想できたorパーティ戦で意思疎通しているでもない限りキツイ。
上でも書いてくれてるけどサメにジャンプしてゴールするのはサメの展開時間が短すぎて野良では難しすぎるんじゃないかなあ。タイミング間違えたら後隙狩られてるところにジャンプ着地してくることになるんでシュートが博打すぎる
ちょっと話それるけどガチアサリ投げ捨てつつサメでゴールの奥まで突っ込むのは上手くかみあえばけっこう有効かなと思ってる。サメの後隙を狙ってくるならその間に味方がゴール決めれる(サメの塗りでゴールまでの道は作られてる)、逆にゴールを警戒して後隙狙いが疎かなら自分がゴール奥で暴れればいい
う〜ん……
ジャンプシュートに博打もクソも無いよ
ボムとか爆風系が超噛み合わない限りシュートできるから
まあそれは置いといて、はなから無理だ無理だとその選択肢を捨てるよりは選択肢として用意しといたほうが強いと思うけどね
味方依存にはなるけど、一部のステージで守りを固められててもそれやれば勝ちなのに(逆に言えばやらないと負け)、やらない人が多くてもったいないなあって思う時が結構ある
まあその辺はサメライドにスーパジャンプが可能かどうかを知らない、気にしたこともないプレイヤーが多そうだし、仮に使い手が気づけたとしても味方依存で技の知名度がほぼ0、まじのお祈り技すぎるのがねぇ。
本当に最後の最後の悪あがきだから、広める人も居ないのだろうな…コレに頼らざるをえない状況にしないのが一番と言われればそうだろうし。