Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サメライド / 5897

6156 コメント
views
10 フォロー
5897
名無しのイカ 2024/09/24 (火) 21:10:05 修正 05a81@916b5

強スペとか弱スペとかなんでこんな感覚が食い違うんだろう
勉強のためにいろんなスペシャル使ってみて、たしかに理論値デカいけど期待値低いよな〜
最弱スペに並んでると思うんだけど……
デコイとかアメフラシとか、理論値小さいけど、多くの状況・ステージで安定してパフォーマスするし、
よく対抗として上げられるけどチャクチも、強くないけど、使える場面・使い方多いし……。
やっぱレベル帯、野良・チームによって評価が全然違うのかしら。

通報 ...
  • 5899
    名無しのイカ 2024/09/24 (火) 22:22:07 c50cd@8cb87 >> 5897

    ぶっちゃけウデマエ低いイカが上位の顔して見当外れなコメントしててもおかしくないからコメント欄の評価とかアテにならないと思う

    エクカスのコメント欄とか見てみるといい
    コメント欄の見る目の無さが分かる

    5900
    名無しのイカ 2024/09/24 (火) 22:34:20 05a81@916b5 >> 5899

    それは前提でね

    5901
    名無しのイカ 2024/09/24 (火) 22:48:59 c50cd@8cb87 >> 5899

    真面目に答えるなら「サメライド自体の性能は高くないが『強い使い方』がある」っていうのが評価が著しく分かれる要因だと思う

    サメライドは単品で見たら最弱レベル(ナワバリとエリアで少し輝く程度)だと思うけど、メインとサブも併せて評価した場合「発動後にできることがあるブキ」だとかなり評価が変わる
    具体的にはぶっちゃけラクトデコとS-BLAST92についてくるサメは最弱レベルと言って差し支えないと思うけど、スライドを駆使して暴れ回れるマニューバー2種、確定数が大きく変わり傘で生存しやすいスパイガジェット、あとモップリンにくっついてくるサメは今の性能なら普通に有用レベルだと思う

    5917
    名無しのイカ 2024/09/25 (水) 18:29:34 05a81@916b5 >> 5899

    やっぱ擁護してこれって感じだよな〜
    う〜んじゃあこの擁護点を知ってるかどうかが評価の分かれ目か〜

    5924
    名無しのイカ 2024/09/26 (木) 09:18:11 e1358@32b4a >> 5899

    そうね
    強く使える場面がわかってれば、それ以外の場面では使わなければ、だんだん個人の期待値は上がってくるのよ
    サメの場合は爆発後に狩られはしたけどトータルの盤面は良くなってる、みたいなことも多々あるから「強い使い方」が体感に合わないこともあるけどね

    あとラクトのサメは別に相性悪くはないってのは一応

  • 5903
    名無しのイカ 2024/09/25 (水) 00:33:45 4b2f5@fb671 >> 5897

    ハンコが狩られるから弱いってのと似てる気がする
    ハマった時に強いけど一方的に負けることも多くて、負けの印象が強いから弱いと感じる
    でも実際はXマッチの性質的にどっかで1回ハマるとそれが勝ち筋になるから、実は普通に勝てるSP
    当然メインとのシナジーにより強さは全然変わるけど
    なぜかウルショみたいなぶっ壊れSPと比較してなげく人も多いよなって思う

    あと個人的にはアサリでゴールしにくいステージの時はテイオウジャンプみたいな戦法やれば強いのになって思う
    XP25くらいあれば結構察して飛べる人が多いと思うのに、サメ使う側でその戦法を試みてくれる人は全然いない

    5904
    名無しのイカ 2024/09/25 (水) 01:13:14 修正 c50cd@8cb87 >> 5903

    当初はチャクチ枠として見られていたから無理もないんだけど、全く性質の違うかつてのスーパーチャクチと同じく緊急時の回避や切り返しとして使うものだと勘違いしてるプレイヤーが多いのも実態以上に「弱い」の烙印を押されてる理由のひとつだと思う
    切り返しとして使うには確かにアホみたいな前隙と後隙の長さだから

    5905
    名無しのイカ 2024/09/25 (水) 01:15:24 1954b@f1dc8 >> 5903

    サメライドを使ったスパジャンガチアサリシュートは理論的には可能だ。
    ただまあ…野良にそれを期待するのはあまりにもギャンブルすぎる。帝王と違って時間が短くて、一瞬のウチに終わってしまう。
    一番広まったであろう帝王シュートも野良に置いては不安定、なんで飛ばないのと愚痴がちょいちょい見られたのでそもそも味方ガチアサリが飛んでくるのもギャンブル要素。
    帝王はまだ効果時間中に逃げるなどの判断と実際に逃げれるがサメでは十中八九死ぬだろう。利益出せなきゃ赤字確定、そもそもステージ構造や発動位置次第で失敗する可能性も高い。
    おまけにサメライドで突撃してそれにスーパージャンプで飛んでくるとかその手知識があるという前提条件が厳しすぎる。一応自分もXP25はあるけどいきなり凸られても対応できん、つかサメの短さを考えるとあらかじめその動きを予想できたorパーティ戦で意思疎通しているでもない限りキツイ。

    5908
    名無しのイカ 2024/09/25 (水) 11:53:57 6ddf0@6cfa3 >> 5903

    上でも書いてくれてるけどサメにジャンプしてゴールするのはサメの展開時間が短すぎて野良では難しすぎるんじゃないかなあ。タイミング間違えたら後隙狩られてるところにジャンプ着地してくることになるんでシュートが博打すぎる

    ちょっと話それるけどガチアサリ投げ捨てつつサメでゴールの奥まで突っ込むのは上手くかみあえばけっこう有効かなと思ってる。サメの後隙を狙ってくるならその間に味方がゴール決めれる(サメの塗りでゴールまでの道は作られてる)、逆にゴールを警戒して後隙狙いが疎かなら自分がゴール奥で暴れればいい

    5916
    名無しのイカ 2024/09/25 (水) 18:24:23 05a81@916b5 >> 5903

    う〜ん……

    5918
    名無しのイカ 2024/09/25 (水) 20:55:48 4b2f5@fb671 >> 5903

    ジャンプシュートに博打もクソも無いよ
    ボムとか爆風系が超噛み合わない限りシュートできるから

    まあそれは置いといて、はなから無理だ無理だとその選択肢を捨てるよりは選択肢として用意しといたほうが強いと思うけどね
    味方依存にはなるけど、一部のステージで守りを固められててもそれやれば勝ちなのに(逆に言えばやらないと負け)、やらない人が多くてもったいないなあって思う時が結構ある

    5919
    名無しのイカ 2024/09/25 (水) 21:35:30 修正 1954b@f1dc8 >> 5903

    まあその辺はサメライドにスーパジャンプが可能かどうかを知らない、気にしたこともないプレイヤーが多そうだし、仮に使い手が気づけたとしても味方依存で技の知名度がほぼ0、まじのお祈り技すぎるのがねぇ。
    本当に最後の最後の悪あがきだから、広める人も居ないのだろうな…コレに頼らざるをえない状況にしないのが一番と言われればそうだろうし。