名無しのイカ
2023/04/08 (土) 20:09:36
240cf@c2e73
ゴールデンタイムなのに30分以上も雑談板の米がないのこのゲームが確実に過疎り初めてるのを感じて悲しくなる
通報 ...
凍結されています。
あと2ヶ月は環境に変化がないのが確定してるのがねぇ…
そもそも環境が変わるのかも怪しいがサモランが今ランダム編成だしフォトアルバムもそこそこ盛り上がってるから悲観し過ぎるのもなぁと思う
バトルが面白くないだけでコンテンツとしては強いからだね
Twitterとかもだけどインターネットのゴールデンタイムは割と21〜22時がピークだったりするよ
実際、Google検索トレンドの減衰は2の時よりも数倍早い
スプラトゥーン2の発売直後のトレンドを100とした時、10前後に落ちるまで26ヶ月あったが、
スプラトゥーン3の発売直後のトレンドを100とした時、10前後に落ちるまで4ヶ月半しかかかってない
たった4ヶ月半で、発売直後の勢いや熱気は10%まで落ちているってこと。ちなみに3月末時点での値は13。
スプラ2は10まで落ちた後、一度37まで回復を見せている
ちなみに、Youtubeトレンドはもっと差がある
スプラ2は発売直後のトレンドを100とした時、スプラ3発売まで一度も25を切ることは無かったが、
スプラ3は発売直後のトレンドを100とした時、3ヶ月で25を切ってる
なお、スプラ2は2019年11月に28まで落ちたが、これが最低値でその後持ち直し2020年5月から2022年4月までずっと50~75をキープしていた
このデータからも、「スプラ3は新規ユーザーを取り込む力はあるけど、一定の経験を積んだユーザーを留めておける力が無い。長く楽しめるゲームではなくなっている」ということが分かる。
今後は新規ユーザーはだんだん少なくなっていき、皆が経験を積み始める。
そうなった後のことを考えると、今のままでは3の復活は厳しい
スプラ2発売直後のトレンドを100とした時のスプラ3発売直後のトレンドはなんぼなん?
スプラ3は初週売り上げが凄まじかったから、そこのデータによっては見方が変わってくるゾ
それぞれ「スプラトゥーン2」と「スプラトゥーン3」という単語で調べたんで、
例えばスプラトゥーン2のトレンドは3発売時に20程度、
スプラトゥーン3のトレンドは2発売時にほぼ0だったゾ
とはいえ、3が最初に爆発的に売れたのも事実だから、「新規ユーザーを取り込む力はある」と評した
報酬をショボくしたりデイリー要素作ったりガチャやウロコのやりこみ面を多くして、すぐに飽きないように長く遊べるようにって魂胆かもしれないけれど
これらだけがすべての原因じゃないけどむしろすぐに飽きられてるのね
報酬を得にくくするんじゃなくてアイテムを増やす事で「お金がイクラあっても足りないよ!」にしてくれた方がまだ良かったよね
まあ、そうすると今度は「もっと稼げるようにしろ」ってなるんだろうけどさ……