スキゾイド研究会 検索除外

夫がスキゾイド気質の様です

9 コメント
views
13 フォロー

夫がスキゾイド気質の様です。
25年弱の付き合いで、親密になってから20年、同居して14年、入籍して13年です。
概ね上手くいっています。
深い愛情も感じます。
私自身が『気分変調性障害』者です。
介護に近い、生活のフォローもしてくれています。
時々イライラが蓄積し過ぎると、激昂しますが、私にだけなので(私と生活するまで、ご両親にも言いたい事を言わなかったそうです)、唯一内面の“一部”を出せる相手の様です。
怒りなども忘れるそうなので、基本的には、問題なくお互い愛情を持って生きています。
が、1つだけ私が我慢している事があり、ご相談したく、トピ立てさせて頂きます。
夫には、セクシャルなことに対する興味がほとんどなく、(最初から子供は望んでいないので、その点は問題ないのですが)私だけがありていに言うと欲求不満です。
収入にも余裕がなく、仕事も忙しく
心身共に疲労しているのは、重々承知しております。
故に、我慢を続けているのですが…。
夫とじゃれ合いやハグ・キス位のスキンシップはあります。
でも、やっぱりセクシャルなスキンシップもしたいのです…。
それは、私のワガママになってしまうのでしょうか?

藍 Miu
作成: 2018/10/27 (土) 14:00:08
最終更新: 2018/10/27 (土) 14:00:42
通報 ...
1
ふーと 2018/10/27 (土) 15:42:30

はじめまして、僕は恋愛経験ほぼなし、当然未婚なんですが、ご参考になればいいなと思います。
確認ですが、「セクシャルなスキンシップしたい」という旨は旦那さんに相談しましたか?
相談したとき旦那さんはどう返答したのでしょうか?
その辺りをまず教えてください。

2

ご返信頂きありがとうございます!
一緒に暮らし始めて数年は、セクシャルなスキンシップもあったのですが…。
仕事が変わったり、忙しかったり、ごたごた揉めたり、心身が今まで以上に疲れた頃からだと思います。
比較的心身に余裕があると思われる時に話したりしたのですが、これ以上疲れる事はしたくない,元々あまり興味がない,(妊娠する)リスクを負ってまでする気になれない,セクシャルじゃなくていい,…等と、言われました。
私はほぼ、夫しか知らないのですが…。
夫は私と親密に付き合う前までは、好かれた相手とお付き合いをして、相手を喜ばせる事を主眼として(セクシャルなスキンシップに限らず)、自分の中で“もう無理(?)”だと思うと嫌われる様にして相手から別れを言わせてきたそうです。
私が、初めて自分から“好きだから奪われたくない”と思った相手だそうです。
(ちなみに彼はセクシャルな意味での、いわゆる“開発”はほぼされていない様ですし、私を開発しようともあまりしませんでした。興味がほとんどないからでしょうか…ね…)

7
ふーと 2018/10/27 (土) 23:05:01 >> 2

なるほど、回答ありがとうごさいます。
藍さんがどう思っているかは分かりませんが、旦那さんは行為自体を嫌悪しているわけでは無く、本当に言葉通り、疲れるから嫌だと捉えてよいと思います。

疲れるというのは肉体的にではなく、精神的にです。スキゾイドは相手の感情を受け止めすぎて、すぐに限界になります。大好きな料理でも、お腹いっぱいなのに無理やり食べさせられたら嫌になりますよね?そんな感じです。

対策としては、旦那さんが、ひとりになれる時間を作って、精神の疲労を回復させてあげるのがよいと思います

藍さんも、セクシャルなスキンシップ以外の普通のスキンシップを友達などと多めに取ることで、コミュニケーション欲を満たしつつ、旦那さんの疲労を減らせるかなと思います

3

第二次性徴期が、周りより少し早かったそうで、すね毛などが気になって剃っていたそうです。
その頃の感覚として、性同一性障害的な、“男性としての自分”に違和感があったそうです。(かといって、女性としての自分を意識したり感じたりしたりたしなかった様ですが…)
何事も自分が我慢すれば良い、そのうち(ある程度)慣れる、あまり気にならなくなる、と、ご両親の金銭問題も、我慢したり自らアルバイトをして家計を支えたりしていたそうです。

4

裸よりもセクシーな服とかを着て閉じ込めている性欲を解放して差し上げればいいと思います。
感情を強固に閉じ込めているだけで無いわけじゃないです

5
ゆう_ju_die_ 2018/10/27 (土) 21:42:54

はじめまして

今現在は"忙しさ"など何かしらの問題が無い状態なのでしょうか?

旦那さんとってはコミュニケーション自体がかなりの疲労になると思います。他に何か問題を抱えている時、例え大切な相手だとしてもリスキーな行為はできないのではないでしょうか。

6
寝子 2018/10/27 (土) 22:46:08

はじめまして。私はスキゾイドかな?という感じながら結婚できたので、参考になるかはわかりませんが意見を述べさせていただきますね。
ただ、夫もスキゾイド気質かな〜といった風なので、本当に参考にならないかもしれません。最初に謝っておきます、すみません。

旦那さんがスキゾイド気質との事、スキゾイドではない人からすると色々と気苦労があるかと思います。きっと旦那さんの方も気苦労があり、お互いに大変なところがあるんだろうなぁと想像します。
そんな中上手くやっておられるとの事なので、両者努力されているのでしょうね、凄いです。

旦那さんからは愛情が感じられるのですよね、そして当初は関係もあったと。
なので旦那さん自体『全く性欲がない』と言う訳ではないのだと思います。
が、家庭の状況が思わしくないのですよね、それによって旦那さんの気力が削がれているんだと思います。場合によってはうつなど精神的な病気(のような状態)かもしれません。
そんな時にはとても性的な行為をしようという気にはなれないかと思います。相手に愛情があっても、とても気持に応える事ができない状態かと。
旦那さんに余裕がありそうな時に話をされたとの事ですが、もしかしたらその時も余裕がなかったのかもしれませんね。

元々スキゾイドは性的なことに興味が薄く全く無い人もいる事はご存知ですよね。
私の話で恐縮ですが、私にも明確な性欲はありません。もし求められたなら余裕があれば、ぐらいのもので基本面倒だなと思っています。
家は夫もスキゾイド気質なのでほぼ問題がなく、夫婦関係は良好ですが、スキゾイドではない人からすると『それで夫婦として大丈夫?』と心配になるようです。そのくらい夫婦間の問題としては重大な事なんですよね。
私は色々あり、パニック障害やうつ病を患い未だ完治はしていないのですが、やはり病気を発症してからは全く心に余裕がなく夫の気持に応える事が難しい時がかなり続きました。夫がスキゾイド気質でなければ、今頃離婚されていたかなと思うくらいです。

私の話が長くなり申し訳ありません。
そういった事を考えると、お悩みを解決するにはもう一度しっかり話合いをなさる他ないのかなと思います。
旦那さん、藍さんの障害にも向き合っておられるようですし、『失いたくない』と思われてご結婚さらているようなので、余裕やちゃんとした理由があれば向き合ってくれるのではと勝手ながら思います。
スキゾイド全員がとは申しませんが、『セックス=愛情表現』と思ってない方が多いんじゃないかと思うんです。そもそも愛情というのも危うい方も多い印象ですが…。私も愛情表現としてのセックスはどうにも、という感じで、他で表現できるからOKなんですよ。
でも愛情が感じられるなら解決策はあると思うんです。
藍さんにとって、その愛情表現やスキンシップがいかに大切でなくてはならないものかお話なさっては如何でしょうか。
感情的にではなく落ち着いて要点をまとめて、真剣に話してみるといいかもしれません。
感情的に話されると遮断されるかもなので。

夫婦はどちらかが我慢していては上手く行くものも行きません。
お互いが干渉しあわずいい距離感でやっていけるならいいですが、スキゾイドではない人はそれは難しいし寂しいだろうなと想像します。
まだ諦めたくないのならば、しつこくならない程度に少しずつわかってもらえるようお話できたらいいかなと。

決してわがままではないですよ、人間として当然の気持ですからね。

大変な事だし難しい問題ですが、悩みが解決されますようお祈りしています。
また何かあればお声がけください。

長々と失礼しました。

8
藍 Miu 2018/10/28 (日) 01:39:57

皆さま、コメント・アドバイスをくださり、ありがとうございます!!

スキゾイドについて知ったのが、ごく最近でして…(^_^;)
夫に、夫自身がまとめサイトか何かで見つけた、ふーとさまのスキゾイドちゃんツイートを見せられたのがキッカケでした。
思わず「これ…、まんま、あなたじゃん」と言ってしまったのですが、夫は「んー。誰も困らないんだから、別にいいでしょ」と。

皆さまのアドバイスを拝見して、ハッとしました。
先日、夫に“自分には1人の時間がほとんどないから”と、偶然朝少し早く目が覚めてしまっただけなのに激昂されたのは、そういう事だったんですね。
コミュニケーションを取る事自体に疲れる、1人の時間が無いと休まらない、という事が改めてストンと腑に落ちました。

転職前の有休消化中、私がパートで出勤して不在の数時間しか1人になれない(私が外に出ると異常に疲れる為、仕事と通院以外ではほぼ外出しない)ので、休みなのに休まらなかった為にイライラしてばかりだったのですね…。
今、新しい仕事が始まって落ち着いてきているのは、仕事は決まっていたものの予定が判らない不安や、1人の時間が足りない疲労やイライラが解消されたから、精神的に安定してきているのですね。

今は、私自身もプレ更年期を前にして、急激な体重の増加で夫に面白がられる様な体型になってしまった為、せめてもう少しメリハリのある体に戻るまでは、がんばろうと思っているところでした。
メリハリのある体型になるまでの間に、夫が精神の疲労を回復できる様こちらからあまりかまわない,1人の時間を尊重する,などの習慣をつけたいと思います。

今までの様な16時間働いて(くれて)いた状態から解放されて、新しい仕事が安定して、精神の疲労が落ち着いた頃、『他の愛情表現でも伝わっているし、感じているけれど、セクシャルなスキンシップもしたい』という事を落ち着いて伝えてみます。

スキゾイドについて知るまで、皆さまのアドバイスを拝見するまで、ずっと何年間もうつうつと落とし所のない欲求不満や不安を抱えていました。
やっと、光が見えてきた気がします!

9

スキゾイドかHSPか他の何かか判別がつかなくて模索中の者ですが…。
私も考えていたことだったので、書かせていただきます。

私は一年くらい前までは長年付き合ってる彼氏がいました。元彼はスキゾイドではありません。

藍さんとは逆の立場で、彼はしたがってるけど私はしたくありませんでした。

愛情がないとかではないし、性的なスキンシップは好きな人とならしたいし嬉しいものですが、それ以上に、そういう行為に時間を取られて一人の時間がなくなることが苦痛でした。性的行為もコミュニケーションなので、エネルギーを吸い取られる感じがして疲れました。そういうことがしたいならそれ以外はできるだけ一人にして欲しい、と思っていました。

親密な関係における身体接触は非常に好きで幸せを感じるのですが、皆さんが仰っているように「一人になりたい」の一点に付きました。