スキゾイド研究会

夫がスキゾイド気質の様です / 6

9 コメント
views
25 フォロー
6
寝子 2018/10/27 (土) 22:46:08

はじめまして。私はスキゾイドかな?という感じながら結婚できたので、参考になるかはわかりませんが意見を述べさせていただきますね。
ただ、夫もスキゾイド気質かな〜といった風なので、本当に参考にならないかもしれません。最初に謝っておきます、すみません。

旦那さんがスキゾイド気質との事、スキゾイドではない人からすると色々と気苦労があるかと思います。きっと旦那さんの方も気苦労があり、お互いに大変なところがあるんだろうなぁと想像します。
そんな中上手くやっておられるとの事なので、両者努力されているのでしょうね、凄いです。

旦那さんからは愛情が感じられるのですよね、そして当初は関係もあったと。
なので旦那さん自体『全く性欲がない』と言う訳ではないのだと思います。
が、家庭の状況が思わしくないのですよね、それによって旦那さんの気力が削がれているんだと思います。場合によってはうつなど精神的な病気(のような状態)かもしれません。
そんな時にはとても性的な行為をしようという気にはなれないかと思います。相手に愛情があっても、とても気持に応える事ができない状態かと。
旦那さんに余裕がありそうな時に話をされたとの事ですが、もしかしたらその時も余裕がなかったのかもしれませんね。

元々スキゾイドは性的なことに興味が薄く全く無い人もいる事はご存知ですよね。
私の話で恐縮ですが、私にも明確な性欲はありません。もし求められたなら余裕があれば、ぐらいのもので基本面倒だなと思っています。
家は夫もスキゾイド気質なのでほぼ問題がなく、夫婦関係は良好ですが、スキゾイドではない人からすると『それで夫婦として大丈夫?』と心配になるようです。そのくらい夫婦間の問題としては重大な事なんですよね。
私は色々あり、パニック障害やうつ病を患い未だ完治はしていないのですが、やはり病気を発症してからは全く心に余裕がなく夫の気持に応える事が難しい時がかなり続きました。夫がスキゾイド気質でなければ、今頃離婚されていたかなと思うくらいです。

私の話が長くなり申し訳ありません。
そういった事を考えると、お悩みを解決するにはもう一度しっかり話合いをなさる他ないのかなと思います。
旦那さん、藍さんの障害にも向き合っておられるようですし、『失いたくない』と思われてご結婚さらているようなので、余裕やちゃんとした理由があれば向き合ってくれるのではと勝手ながら思います。
スキゾイド全員がとは申しませんが、『セックス=愛情表現』と思ってない方が多いんじゃないかと思うんです。そもそも愛情というのも危うい方も多い印象ですが…。私も愛情表現としてのセックスはどうにも、という感じで、他で表現できるからOKなんですよ。
でも愛情が感じられるなら解決策はあると思うんです。
藍さんにとって、その愛情表現やスキンシップがいかに大切でなくてはならないものかお話なさっては如何でしょうか。
感情的にではなく落ち着いて要点をまとめて、真剣に話してみるといいかもしれません。
感情的に話されると遮断されるかもなので。

夫婦はどちらかが我慢していては上手く行くものも行きません。
お互いが干渉しあわずいい距離感でやっていけるならいいですが、スキゾイドではない人はそれは難しいし寂しいだろうなと想像します。
まだ諦めたくないのならば、しつこくならない程度に少しずつわかってもらえるようお話できたらいいかなと。

決してわがままではないですよ、人間として当然の気持ですからね。

大変な事だし難しい問題ですが、悩みが解決されますようお祈りしています。
また何かあればお声がけください。

長々と失礼しました。

通報 ...