ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

ラルトス / 2

45 コメント
views
1 フォロー
2
名前なし 2024/08/05 (月) 21:21:17 4e314@a88b0

皆さんの厳選終了ラルトスとその進化先教えてください!
ラルトスの進化先と厳選終了ラインに悩んでいる人が多そうなので、募集してみます。
出来ればキープ個体ではなく、実際に進化させた個体が知りたいです。
複数体育成している方はそれぞれor自慢の子だけでも教えていただければと思います。

以下テンプレ(画像を貼って省略するなど適宜改変してください)
【課金状況】
【進化先】
【メインスキルレベル・金種使用数】
【サブスキル】
【せいかく】
【主な採用理由】
【他の手持ち】
【現在の使用感】
【その他備考】

通報 ...
  • 3
    名前なし 2024/08/05 (月) 22:30:40 79115@27a6b >> 2

    【課金状況】プレパス+たまにパック
    こんな子です
    【主な採用理由】つぎ込むリソースが安く済むため。他に優秀な子が来ても、サブヒーラーとして使用出来るため。
    エルレイドと悩んだが、自分だとエルレイドは持て余しそうなのでサーナイトにした。
    【他の手持ち】他に目立ったヒーラーはなし
    【現在の使用感】もちろん下ブレはあるが、十分満足している

  • 5
    名前なし 2024/08/05 (月) 22:58:35 9ea5f@cc942 >> 2

    【課金状況】プレパスのみ
    【進化先】サーナイト 現在Lv50
    【メイン】種3つ、Lv6
    【サブスキル】おてM、スキ確M、所持S、食S、ゆめ(銀種2個投与済み)
    【せいかく】まじめ(無補正)
    【主な採用理由】記念すべき1匹目ラルトスで、銀種もあったし、サブヒーラーが欲しかったので即採用!
    【他の手持ち】強めのプクリン(おてMスキ確M所持Mなまいき)
    【現在の使用感】あとちょっと、って思う時もあるけど荒ぶることもあるので満足かな。ダブルヒーラーにするもよし、フィールドや料理にあわせて使い分けるもよし。
    【その他備考】食材AABですが結構リンゴ持ってきてくれるのでそっちでも助かってます。

  • 6
    名前なし 2024/08/05 (月) 23:05:32 修正 238a5@a1058 >> 2

    【課金状況】プレパス+@(たまにパックを購入したりする程度)
    【進化先など】
    画像1
    ※現在は52まで育成して銀種付与、スキルレベルは5
    【主な採用理由】
    ラピスラズリ解禁当時、採用個体のチコリータが1匹もいなかった。
    そのためWヒーラーを前提として、エスパータイプの疑似きのみ得意なラルトスをワカクサで仕入れたので採用。
    この子を採用した理由に、50まで育成すれば金種を節約できるというのもあった
    【他の手持ち】
    優秀なヒーラーを他に所持済み
    【現在の使用感】
    現在ではWヒーラーを解散して分業が進み、ラピスラズリ専属ヒーラーになりつつある。
    単体だと発動率には不満だが、きのみでのエナジー稼ぎができるため十分な戦力になっている
    【その他備考】
    人によってはエルレイドで育てていた個体かもしれませんが、自分はサーナイトに育成して満足しています

  • 7
    名前なし 2024/08/05 (月) 23:06:14 de925@007f1 >> 2

    【課金状況】捕獲・育成当時はほぼ無課金(おためしバンドルのみ購入)
    【進化先】サーナイト
    【メインスキルレベル・金種使用数】SLv6 金種3個使用
    【サブスキル】所持数S おてスピM スキ確M スキ確S 食確S 銀種未使用
    【せいかく】まじめ
    【主な採用理由】おてスピMとスキ確2種があり、食材がAAAだったため 性格補正がなかったので捕獲から1ヶ月ほど厳選続行していましたが、これ以上の子はさすがに難しそうだと判断して育成
    【他の手持ち】ヒーラーはなまいきスキ確MスキレベMニンフィアをメインで使用していました(こういう情報で大丈夫ですかね?)
    【現在の使用感】現在Lv55 ストック実装前はたま~にげんき80を下回ることがありましたが、ストック実装後は100を下回ることはほぼない印象 捕獲当初はハズレだと思っていた所持数Sもストック実装で活きていてラッキー
    【その他備考】所持数SおてスピMのみで運用してみた時(ストック実装前)は睡眠前にげんき80を上回っている日が3割程度しかなかった印象があります

  • 8
    名前なし 2024/08/05 (月) 23:52:40 af583@5f879 >> 2

    【課金状況】プレパス、ダイヤ7000を3回購入
    【進化先】サーナイト LV25
    【メインスキルレベル・金種使用数】SL6・3コ
    【サブスキル】おてボ スキ確M (未取得 所持L 所持S おてスピS)
    【せいかく】おとなしい(スキ確↑、げんき回復↓)
    【主な採用理由】Lv25時点で旧ヒーラーのサーナイトの2倍以上の期待発動回数に加え、おてボと所持L で十分すぎると判断
    【他の手持ち】新プクリン(おだやか/おてボ/スキ確M/おてスピM、Lv50、SL6)、それまでは旧サーナイト(やんちゃ/きのみs/所持L、SL6、LV40)と旧プクリン(ゆうかん/食確S/きのみs、SL6、LV41)のダブルヒーラー体制
    【現在の使用感】まだ所持Lを取得していないが、朝一に2回発動するほか、プクリン抜きでも一日それなりに元気に過ごせるため、状況によってはシングルヒーラー体制を実行できてうれしい
    【その他備考】カビゴンの好物きのみによっては、きのみsヒーラーである旧サーナイトや旧プクリンを出動させることも

  • 9
    名前なし 2024/08/05 (月) 23:59:14 修正 8eb42@68bdc >> 2

    【課金状況】プレパス(リリース初日から)・GoPlus+・月2万前後課金(ライコウイベ頃から、以降イベント販売パックは全購入)
    【進化先】サーナイト
    【メインスキルレベル・金種使用数】スキレベ6・金種3個使用
    【サブスキル・せいかく・食材構成】
    きのみS、げんき回復ボーナス、スキ確M、所持S、食確S・なまいき・ABB

  • 10
    名前なし 2024/08/06 (火) 08:12:43 87fdd@cbfd8 >> 2

    画像1
    【課金状況】プレパス、バンドル、Goプラ
    【メインスキルレベル・金種使用数】これから3つ使用予定
    【主な採用理由】めちゃ強いニンフィアで満足していたが、チームを変更するとスキルが発動しなくなる仕様変更アプデにより、好きなポケモンに睡眠経験値を入れるためにはこれまで以上に元気オールが必要になったため
    【他の手持ち】めちゃ強い二代目ヒーラーニンフィア、あまり強くない初代ヒーラープクリン
    【現在の使用感】進化させたばかりなので分かりません笑 スキル確率的には食材で差別化しながらめちゃ強いニンフィアと同じぐらい活躍してくれるはず

  • 12
    名前なし 2024/08/06 (火) 08:49:25 7bb54@3a79f >> 2

    【課金状況】プレパス、限定パックを少々(サブレ課金がメイン)
    【進化先】サーナイト LV50
    【メインスキルレベル・金種使用数】SL6 金種3個
    【サブスキル】所持L、スキ確M、スキ確S、食材確立S、所持S ABC
    【せいかく】しんちょう
    【主な採用理由】お手スピ補正なしに一瞬迷ったものの、これ以上の子は二度と出会えないと思い採用しました。なによりサブスキルの並びが美しい。
    【他の手持ち】ニンフィア(ゆうかん)
    【現在の使用感】これまでは時々下振れして、高すぎるスキル確立が活かせていない感じがあったんですが、今回のアプデで2回発動がかなり多くなり、夜になっても元気が100%を下回ることはほとんどなくなりましたね。発動のタイミングで食材係を入れ替えたりなどもするので食材管理とげんき管理が安定しました。
    【その他備考】現在SP5,382 ラピス開放キャンペーン一週目でお迎えした記憶がある。
    ちょうどその頃、運良くエルレイド候補ラルトス(きのみS、所持S、おてスピS、 しんちょう)もほぼ同時期に仲間入りしてました。このエルレイドも今後活躍させたい。

  • 13
    名前なし 2024/08/06 (火) 09:31:43 修正 797b1@61614 >> 2

    【課金状況】プレパス・バンドル・Goプラプラ・極稀にパック
    【サブスキル】睡ボ スキル確率M (食S おてスピS スキ率S)
    【せいかく】 おてスピ↑ げんき↓
    【主な採用理由】 前のヒーラーからメイン乗り換え&ダブルヒーラー運用&抱きまくら
    【他の手持ち】 プクリン(おてスピM確率M・確率↑げんき↓)
    【現在の使用感】スキルストックで大ハッスル
    【その他備考】本来の1日の期待値は5回前後で先代プクリンと全く同じ。差別化点は睡ボだけ。正直期待値では物足りない感じはする。

  • 16
    名前なし 2024/08/06 (火) 11:26:28 修正 54464@0ef81 >> 2

    自慢のなまいき兄妹です。
    1体目のほうはサーナイトのページに使用感を載せていただいてます
    また、1体目の1か月ほどの発動回数と食材数をさかのぼって確認できるようになってるので気になる方はどうぞ

  • 17
    名前なし 2024/08/06 (火) 11:40:37 f5b7c@29286 >> 2

    【課金状況】GoPlus+ プレパス たまーにパック お試しバンドル
    【進化先】サーナイト(現在レベル50)
    【メインスキルレベル・金種使用数】スキルレベル6 金種1
    【サブスキル】おてスピS スキレベS スキ確M スキ確S 所持S 銀種2使用しておてスピMスキレベM
    【せいかく】しんちょう (りんごコーンりんご)
    【主な採用理由】おてボスキ確Mなまいきニンフィアをメインヒーラーにしていたが所持数が75レベルまでなく朝のスキ ル発動に不安を感じていた。金種は節約できるし50レベルのスキ確Mもヒーラーならそのうち解放できるだろうと
    【他の手持ち】お手ボスキ確おてスピMなまいきニンフィア スキ確MスキレベMさみしがりプクリン
    【現在の使用感】朝のスキル発動はやはりサーナイトが上。ただスキ確M解放するまではサーナイトの強さを感じられなかった。もし強いヒーラーがいるなら焦ってサーナイトをヒーラーにしなくくても良い気がする。現在は昼はニンフィア夜はサーナイトの交代制。
    【その他備考】初代ヒーラープクリンは元気ダウン性格とプリンからの進化で所持数がないのがよくなかった

  • 20
    名前なし 2024/08/06 (火) 12:35:11 22719@45cce >> 2

    【課金状況】基本的にプレパスのみ
    【進化先】エルレイド lv30
    【メインスキルレベル・金種使用数】lv7 金種4つ
    【サブスキル】きのみS スキル確率M 食材S 最大所持M おてつだいボーナス
    【せいかく】おとなしい
    【主な採用理由】これ以上の個体を捕まえられる気がしなかったから
    【他の手持ち】サーナイト育成済 他のおてサポ持ちのポケモンは未育成
    【現在の使用感】そこそこ強いとは感じるが、スキルとくいと相性が悪いので、今の環境だとあまり編成する機会がない
    【その他備考】育成したことを後悔してはいないが、金種4つを使った割に編成している時間が短いので、コスパという面では育成の優先度は低いと思う

  • 22
    名前なし 2024/08/06 (火) 13:22:33 修正 af780@d147b >> 2

    【進化先など】サーナイト
    【他の手持ち】プクリン

    【課金状況】プレパス+Go+++時々パック
    【メインスキルレベル・金種使用数】 Lv6 金種1
    【主な採用理由】
     スキ確補正がLv75まで性格↑のみな所がネックですが、
     確率ましましプクリン先輩とおてボきのみで差別化できるかなと採用
     金種も節約できますし
    【現在の使用感】
     周りをおてボ(2、3体)で固めているので、3回は発動してくれます
     下振れもありますが、ダブルヒーラーでプクリン先輩を出せば
     割とすぐに発動してくれるので特に困りません
    【その他備考】
     スキルストック&リセットで上振れ、下振れは極端になりました
     仕様変更で所持数は欲しくなりましたが、リボンで増えるしまぁいいかなと
     Lv75で最強になるのが楽しみです!

  • 23
    名前なし 2024/08/06 (火) 16:33:56 358ff@3bf9e >> 2

    【課金状況】プレパス+時々パック+先月からGoP+
    【進化先】サーナイト Lv41
    【メインスキルレベル・金種使用数】Lv6 金種3個
    【サブスキル】スキ確SM 食確S おてスピS 最大所持M
    【せいかく】がんばりや
    【主な採用理由】
     スキ確75のみスキレベ持ちのプクリンを序盤から採用していてヒーラーとしてはもう一歩欲しい。
     リンゴ要員が性格かサブスキで少しデメリット持ち、AAAとしてのサポートも可能なので採用
    【他の手持ち】
     おてボ最大所持MスキレべMLv50まじめプクリン
    【現在の使用感】
     日に大体3回、良くて4回まれに5回回復。2スタックで朝発動があればもう少し増えるかも。
     シアンでは好物きのみも込みでヒーラーはプクリン。その他の場所ではサーナイト。
     リンゴのサポートもあって、あと1個足りないという事が無くなった。
    【その他備考】
     Lv50で食材率が高くなって所持数埋めが早くなるので、Lv上昇への思いが複雑。(75からもさらに強くなるけれど)

  • 24
    名前なし 2024/08/06 (火) 16:43:24 20757@2e38e >> 2

    【課金状況】プレパス、バンドル、Go++、たまにせいちょうのおこう入りのパック
    【進化先】サーナイト
    【メインスキルレベル・金種使用数】slv6 使用数3
    【サブスキル】睡眠EXP、スピM、スキ確M、所持数S、スキレベM
    【せいかく】おとなしい(スキ確↑ げんき↓)
    【主な採用理由】↓のプクリンを越えるヒーラーが欲しく、その条件を満たす個体だったため
    【他の手持ち】lv55プクリン なまいき きのみS,スキ確MS
    【現在の使用感】強すぎて横転。げんき下降補正がつらいか?と思ったが回復しすぎて関係なかった
    【その他備考】ABCなので所持数溢れしにくいとこも気に入ってる

  • 25
    名前なし 2024/08/06 (火) 17:01:20 da8a6@37ebd >> 2

    【課金状況】無課金
    【進化先】ABBサーナイト
    【メインスキルレベル・金種使用数】6、金種3使用
    【サブスキル】元気ボーナス、おてスピM(銀種使用)、スキル確率M(銀種使用)、食S、所持S
    【せいかく】ゆうかん(おてスピ↑EXP↓)
    【主な採用理由】理想とまではいかないものの良い性格とサブスキルの並びで種のリソースもあったため採用
    【他の手持ち】おてスピMスキレベM元気ボーナスのおだやかプクリン
    【現在の使用感】お手伝いスピードが速いので優秀な食材を多めに持ってきてくれて満足しています。元気ボーナスはなくても問題無いかなと今では思います、充分スキル発動してくれます。

  • 29
    名前なし 2024/08/06 (火) 18:14:44 8bcf0@e1dc3 >> 2

    【課金状況】プレパス+必要なイベントパック&睡眠パックを随時購入+いいキャンプチケットほぼ常時
    【進化先】サーナイト
    【メインスキルレベル・金種使用数】Lv6、金種4(キルリア捕獲)
    【サブスキル】画像を参照
    【せいかく】しんちょう
    【主な採用理由】
    金スキルはないものの、全体的なスキル構成がヒーラーとしての役割を担う事だけを考えればほぼ理論値のため
    【他の手持ち】ニンフィア
    【現在の使用感】
    キルリアからの捕獲のため所持数が少ない、きのみエナジーを稼ぎにくい以外の弱点がほぼない。
    スキルストック、おやすみリボン実装以降は仕様が追い風となって朝に即発動がなくても怒涛の勢いで元気オールを発動して巻き返していく機会が飛躍的に増えて元気度が80を下回る事もほぼなくなった。
    【その他備考】
    所持数の関係で朝の発動率は所持Lまで上げれば手持ちのニンフィアに軍配が上がる。

  • 31
    名前なし 2024/08/06 (火) 18:52:41 41b6e@31f88 >> 2

    【課金状況】プレパス+ときどきお得なパック
    【メインスキルレベル・金種使用数】レベル6、3つ
    【進化先・サブスキル・せいかく】
    【主な採用理由】
    プクリンだと発動率が不安になってきたので乗り替え。
    スキ確二重+おてM+おてボかきのみSの条件をクリアしてくれた上にだったので採用しました。
    【他の手持ち】
    しんちょうスキレベMスキ確Mプクリン(序盤戦力)
    スキ確Mのみのニンフィア(趣味枠)
    【現在の使用感】
    スキル発動率は期待通り1日5回をコンスタントに超え、げんき下降と所持数圧迫が全く気になりません。
    ラピスラズリマスター20の立役者であり、今後も所持数増加できのみSエナジーと朝イチ発動率を両立して更に強くなるのでこれからの成長も楽しみです!
    【その他備考】
    十分なスキル発動率があるきのみSヒーラーはいいぞ。

  • 32
    名前なし 2024/08/06 (火) 20:24:25 修正 b4d34@28015 >> 2

    ぶら下げミスってたのでこっちに貼り直します…
    【課金状況】
    プレパス+goプラ+お試しバンドル
    【進化先】
    ABBサーナイト
    【メインスキルレベル・金種使用数】
    lv.6、3個
    【サブスキル】
    スキ確M 睡眠ボ スピM 所持S ゆめボ
    【せいかく】
    しんちょう
    【主な採用理由】
    これ以上の個体が出たらそれはそれでラッキーでしよ!ってことでとりあえず採用(エルレイド個体探しも兼ねて厳選は継続中)
    【他の手持ち】
    初代ヒーラー プクリン
    スピM リサボ スキレM おてボ スキ確S おとなしい
    スキレM付きのお手軽個体。始めて捕まえたププリンをそのまま採用。

    キープヒーラー プリン
    食S スキ確S スピS 所持S きのみ しんちょう
    直取りプリンなこともあり金銀種を大量に使うため保留中。色違いなのでいつか育成したい。遥か未来のシアンエース。
    【現在の使用感】
    スキル発生数には完全に満足(現時点で1日の期待値5.5回、lv.50到達で6.3回)。まだスピMに到達してなくてこれなので、ヒーラーとしては完成されていると思う。一緒に寝ることが多いので睡眠ボもありがたい。
    睡眠の8時間半では鞄が溢れないが、19時頃からノータッチにして翌朝発動確率を上げる運用にしている。lv.75の所持数もこれに貢献するのでかなり楽しみ。

  • 33
    名前なし 2024/08/06 (火) 21:05:16 c2f63@e1c0f >> 2

    (私もぶら下げていなかったので貼り直し)
    【課金状況】
    Go++、プレパス、たまに数百円程度

    【進化先】
    サーナイト

    【メインスキルレベル・金種使用数】
    Slv6、金種3個使用

    【サブスキル】【せいかく】
    こんなかんじ
    銀種2個使用済み

  • 34
    名前なし 2024/08/06 (火) 21:26:52 42c6b@47a78 >> 2

    【課金状況】ほぼ無課金

    【進化先】サーナイト 現在Lv43

    【メインスキルレベル・金種使用数】金種2つ使用、スキレベ5

    【サブスキル】スキ確S、スキ確M、食材S以下略

    【せいかく】おとなしい(スキル↑げんき↓)
    
【主な採用理由】↓のプクリンが性格補正のみなので次のヒーラーは確率盛った子にしよう!と決めていたらスキ確満点の子が来てくれたので即採用

    【他の手持ち】Lv51プクリンおてボげんボなまいき(スキル↑EXP↓)

    【現在の使用感】
    いっぱいスキル発動してくれるのでスキレベ5で充分と思い、金種節約。げんき下降性格でも問題なし。
    げんき130超えると寝かせるのもったいなく思ってしまう派なので、日中で4〜5回発動したらプクリンと交替→朝起きたらサーナイトに交替などしてます。(※Goplusなくアプリ環境)
    
【その他備考】
    スキルストック仕様前ですが、朝イチ発動の後に夕方まで沈黙…な日もたま〜〜にあったのでどんなに確率(や他の子でおてボも)盛っても、下振れは、あります!!

  • 37
    名前なし 2024/08/08 (木) 16:28:22 修正 d7b86@fdef0 >> 2

    【課金状況】現在プレパス(サナ捕獲時は無課金)
    貼り直しました

  • 38
    名前なし 2024/08/08 (木) 16:30:03 修正 e4a88@4e610 >> 2

    【課金状況】プレパス+月3000円くらい
    【進化先】サーナイト
    【メインスキルレベル・金種使用数】7/4
    【サブスキル】スキル確率M、所持数S、食材確率S、おてスピS、げんき回復ボーナス
    【せいかく】しんちょう
    【主な採用理由】スキル確率2箇所
    【他の手持ち】スキレベ6ニンフィア、スキレベ6ヤドキング
    【現在の使用感】週に5.6日は一日中緑をキープしてくれて大変満足してます、朝も大体2回発動
    【その他備考】しんちょう10所持数S25スキル 確で、50におてスピある子を育てれば良かったと後悔してる…でもその子はだったんだ…

  • 39
    名前なし 2024/08/08 (木) 16:32:28 e4a88@4e610 >> 2

    【課金状況】プレパス+月3000円くらい
    【進化先】エルレイド
    【メインスキルレベル・金種使用数】3/0
    【サブスキル】所持数S、きのみS、おてスピS、食確S、スキル確率S
    【せいかく】のんき
    【主な採用理由】きのみの数Sがついた男の子
    【他の手持ち】割愛
    【現在の使用感】ラピスのエースを張ってくれてるけど、スキル確率あった方が良かったかなぁ
    【その他備考】金種を使う予定はないです

  • 40
    名前なし 2024/08/08 (木) 17:12:08 dd92d@8ee15 >> 2

    【課金状況】無課金
    【進化先】サーナイトLv53
    【メインスキルレベル・金種使用数】SLv6,3個
    【サブスキル】スキ確S,所持L,スキ確M,おてボ,おてスピS
    【せいかく】しんちょう
    【主な採用理由】スキ確3種、、初ヒーラーだったため、サブスキルがLv100まで完璧、1匹目で出会えたこと
    【他の手持ち】ヒーラー無し
    【現在の使用感】Lv50になってから下振れが少なく、元気100%を超える日が多いため、寝かさない日もかなりあります
    アプデ後は日中でもスキル2連で打つことがあり、スキル確率の高さをより体感できました
    現時点で1日のスキル期待値6回、おてボ1つ入れると6.35回となります
    【その他備考】Lv100まで育てます