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ブラッキー / 855

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855
名前なし 2024/01/19 (金) 09:38:12 0022d@b9672 >> 852

むしろ黒まなは後入りちゃんとするアサシンにはあんまり効かない
スキルファイターやカサカサを捕まえるために取る
あと味方にブラッキー以外に相手の後ろに触れる奴がいるってのも大事
誰もグレイシア触れないのにヤミラミいるって理由だけで黒まな取ったりすると死ぬ
黒まな発動から壁作るまでが遅い、ブラッキー自身がベタ足になる、
とかが動きの速いアサシンに噛み合わないことが多いし
上手いアサシンはなおしやイリュージョン合わせて無効化してくるから当てれば必ず仕事できるわけでもない

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  • 857
    名前なし 2024/01/19 (金) 23:42:31 修正 9589d@def2c >> 855

    バグドリオの時期はむしろ眼差しの勝率が悪化してたのは印象深い。ブラッキーのベタ足で捕まえられない相手の対策になっていないということがよく分かった。じゃあ目の前のタンクを拘束するために眼差し使うんですかと聞かれたら、その仕事はマッシとかオーロットでいいじゃんってなるから集団戦での立ち位置が迷子(そもそも硬い敵に技リソースを割くこと自体あまり望ましくない)

    ボロクソに貶しちゃったけど逆に集団戦でなければ眼差しが輝ける場面は結構あって、具体的には筋トレやインベードの動きにはめっぽう強い。味方との連携前提だけど序盤レーンのルカリオやアママイコを虐めたり調子に乗ってCJしてるゾロアブをぶっ殺せる。グロス環境で僅かに勝率が上向いたのも上レーンに来たダンバルをカモにしたからだと思ってる。

    眼差しの強みはあるんだけどゲームで一番大事な集団戦に大して寄与してくれないからイカサマの方を取るべきという結論になってしまう

  • 858
    名前なし 2024/01/20 (土) 00:09:42 98ef6@9e70e >> 855

    バグってた時に主流になった「トラアタの」ドリオはブラッキーから離れた位置の味方をさらに離れた位置から削れる関係で刺さらないのとか、イリュージョンや治し、辻斬りなら無敵まであるゾロアークには黒まなが刺さらないってのは確かだが、そいつら以外のアサシンってのはベタ足のブラッキーが掴める位置に来ないと役割を果たせないキャラが大半であり、そいつらが入ってこないからって気軽にタンクに黒まな刺すようなことする連中がいるから黒まなの勝率は下がってるし集団線弱いって言われるんじゃないかね。後入りしてくるアサシンには刺さらないって後入りしてくるアサシンいるんなら後入りして来るまで黒まな温存しろよとしか思わんけれど。
    少なくとも自分で使ってて黒まなが集団線弱いなんて一度たりとも感じたことは無い。

  • 859
    名前なし 2024/01/20 (土) 00:36:58 3ffa1@bbedb >> 855

    確かに、くろまなが弱いというよりは使い方間違えてるかわかってないって感じの人がかなり多いように感じたな
    くろまな対面で、自分はブラッキーやら他タンクやらを使ってたんだが、なぜか相手になったブラッキーの多くが自分にくろまな刺してくることが多かった。他に撃つ相手がいなかったのならわかるんだが、そんな状況でもなかった。

  • 860
    名前なし 2024/01/20 (土) 00:59:29 9589d@407a5 >> 855

    とはいってもストライクなら眼差しの射程外から殴ることもできるしアローやゲンガーは飛び込んできた時点でほぼ仕事終わってるようなもので一概にアサシンに有効とは言い辛いんだわ。
    追いアブとかには役割持てるのかもしれないけど先に姿を晒すのはブラッキー側で、よく盤面見てるアサシンなら眼差し構えてることも当然把握できるわけで…

    温存もそんなに簡単ではないんだよ。元の耐久の低さをAAと技で誤魔化してるから、何もしない時は他のタンクより溶ける速度がかなり早いのだ

  • 862
    名前なし 2024/01/20 (土) 08:43:21 98ef6@9e70e >> 855

    辛かろうとバクア単品でもシールド+妨害耐性+スタンで最低限の仕事はできるし最低限のディフェンス型の基礎ステもあるんだから温存はしなきゃならないんだよ。そこで辛いからってしょうもない使い方してアサシンが嬉々として後入りする隙を作るから弱いんでしょ。こちらは黒まなを使えない、相手はアサシンや黒まなが苦手なファイターが入れないって状況を作れりゃそれで役割としては十分。
    そういう立ち回りを必要とする場面ではイニシエートが難しくなるからメイジや他タンクのイニシエート能力、敵のハラス性能が重要になるっていう全く別の点での黒まなブラッキーの弱点はあるからそういう弱さを指摘するんなら納得するが、後入りされると弱いとか言いだすのは違うわ。

  • 863
    名前なし 2024/01/20 (土) 08:58:46 9e17d@a4fd7 >> 855

    >> 860
    普段どういうポケ使ってるの?
    言ってることは間違ってないけど、そもそもなんでそんなことしてるの?って感じ
    アサシンは距離詰めるの得意だから味方の近くでくろまな刺してもそりゃ守れないよ
    浅く理解して実践で失敗しただけで悪く言ってないか?
    強みを活かそうとした痕跡が見られなくて貴方の発言いつもモヤモヤするんだが

  • 864
    名前なし 2024/01/20 (土) 09:21:31 9e17d@a4fd7 >> 855

    特定状況下を使ってくろまなは弱いっていうけど
    そこでイカサマだったら何かできるつもりでいるの?
    あとちょっと前にも出てるけどくろまなのAAは忘れろ
    AA含めたオールインが強いのは確かだが、その状況だと後続が勘違いするんだよ
    「サマと違って用意に逃げる手段を持たないくろまなブラッキーが突っ込んだから安全か攻め時」ってな
    後衛の落とし切れるかという判断とは別に、タンクは一番前に居る関係上敵の布陣が一番見えて撤退判断を担う
    捨て石になるにしても撤退チャット入れんと攻め時なのか見分けつかんぞ
    9589d@407a5のくろまなは集団自殺の扇動してる自覚を持つべき

  • 865
    名前なし 2024/01/20 (土) 09:37:40 修正 96b3d@b9672 >> 855

    少し落ち着いてくれ、発言が攻撃的になりすぎている
    話も凄く飛躍している気がするぞ、元の話題は黒まながアサシンに有効か否かだ
    誰も黒まなの後のAAの話はしていない

  • 866
    名前なし 2024/01/20 (土) 10:13:28 9e17d@a4fd7 >> 855

    >> 824の枝に9589d@407a5の発言があり
    くろまな刺したら突っ込む気質の人とわかる 改めてない限りね
    おかしな運用して勝てない人の発言に価値あるのか?

    対アサシンは接敵を封じたり味方アタッカーとの接敵前になおし切らせることができる強みがある一方で
    速攻性に欠けるために近くで守ることには向かない
    なので前傾に位置どったり動き方を工夫してる…のに
    雑な使い方されて弱いと扱き下ろされて挙句それを一般論面されたらたまったものじゃない
    そんでそもそも具体的な線引きは説明しづらいが選出基準は敵アサシンの居る/居ないじゃないでしょ?

  • 868
    名前なし 2024/01/20 (土) 13:31:14 9589d@407a5 >> 855

    一旦アサシン云々は置いといて
    なんで雑な使い方をしてると思ってるの…?眼差し使ったら必ずセットでAA使うべきと言ってるわけじゃないんだぞ。前に位置取るのだって当然だ。

    むしろ眼差しを使うことを強いられる場面でも、AAまで活用するべきでない場面が多かったが故にイマイチという考え。やることが遅効の壁だけであれば、お世話にもベタ足射程難と釣り合う対価であるとは思えなかった。

    色々試したけど望みの敵が入ってくるのを待つ間の被弾があまりに痛い。一番手応えを感じたのはボタンで前に出て柔い敵に眼差し→袋叩き覚悟のAA、これなら体力に余裕持っておっ始められるしAAに複数巻き込めることもある。敵の真ん中に飛び込むことでバクアやユナイトの価値も上がる。けれどバトルアイテムがない時はやってられない。ボタンスピーダーに頼らない立ち回りがあるなら教えてほしい

  • 869
    名前なし 2024/01/20 (土) 14:14:57 修正 9e17d@a4fd7 >> 855

    くろまなブラッキーは基本突っ込むビルドじゃないの
    それはファイターとかアサシンの運用なんだよ
    今サナが強いから必然くろまなブラッキーも増えてて
    上位ランカーの観戦機能で動き見られるから見ててみ
    十把一絡げで上手いのも下手なのも居るからどれを参考にするかは選ばなきゃダメだけど
    「イカサマじゃできない動き」に着目するといい
    カビゴン、マンムー辺りも迂闊に切れないわざをサステイン無しで抱えてチャンス伺うから
    くろまなブラッキーになった後の立ち回りは近い感じになるよ
    くろまなブラッキーのがやや前に出るし仕掛けるチャンスちょっと違うけど

    んでここまで理解してやっときずぐすり・脱ボ・ねがいごとの取得が視野に入るはず

  • 871
    名前なし 2024/01/21 (日) 00:30:30 9589d@407a5 >> 855

    ピールできないことを除けば確かにサーナイトとの相性は最高だね
    行動制約範囲とショックの判定がほぼ同じで、移動避けを許さず、多少硬い敵を捕まえてしまっても焼けるだけの火力がある。しかも互いの技習得時期がほぼ同じという噛み合いの良さ。

    しかし願い事は絶対に無いと言い張らせて貰う。あれはある意味で火炎ボールだ

  • 872
    名前なし 2024/01/21 (日) 01:12:19 修正 9e17d@a4fd7 >> 855

    くろまなは遠距離から拘束できるという自由度の高さゆえに腕前によって結果が大きくブレる
    相手に回した時に何されたら嫌かを考えて押し付けるのが何より大事
    自分で何したら強いかもわかってないのに味方が合わせられるはずもない
    相手に理解して貰えるかどうかはその後の話になるな だから野良だとサマ推奨なんだけど
    そんでねがいごともそこまで悪い勝率ではないのだ
    サマバクアには及ばないにしろそこそこ勝てるのには理由がある

    でもサマねがいごとは無いかなと思っている
    がっつり練ったわけではないので実績上げてる方いたらごめん

  • 884
    名前なし 2024/01/21 (日) 21:06:40 9589d@7733b >> 855

    いやー願い事だけはないです…
    あれだけグロスのお供として祭り上げられておいて48.47%だぞ。流石に逆張り。使い分けや練度で言い訳できる範囲を超えていると思う。

    眼差しの認識も真逆。あの射程の短さとブッシュに撃てない必中属性は不自由の塊だよ。だからこそ編成やマクロ的判断に左右されやすい技だとも言える。まあ簡単に好きな対象を選べたら強すぎるが故の仕様なんだろうけど。立ち回りでカバーしていくにしても、それは技そのものの自由度ではないよね

  • 886
    名前なし 2024/01/22 (月) 20:42:19 9e17d@2a3a6 >> 855

    負け犬の理屈を言われても知らないよ
    別の枝で言ってるけど弱いと思ってて弱い使い方しか知らないやつが使っても強い訳がない
    そんなのに味方も合わせられるわけないだろ
    だから視野広げられたらと思って観戦勧めたのに無駄だったのかよ
    くろまなの認識に関しては「だから私は勝てて貴方は勝てないんだろうね」しかないよ

  • 887
    名前なし 2024/01/22 (月) 22:32:04 9589d@eef24 >> 855

    罵る前に一回頭冷やせ
    あんたがどれだけ上手かろうが眼差しの射程はイカサマ未満だしブッシュに撃てない事実も変わらないでしょ。こっちが環境と勝率の推移に基づいて考察してるんだからそれなりの反論を見せてくれ

  • 888
    名前なし 2024/01/22 (月) 23:31:04 9e17d@2a3a6 >> 855

    >> 877-883
    もう既に書いてあるんだから読んでくれ
    私は私なりのくろまなの勝ち方を書いてるんだけどさ
    貴方はいつも質問に答えないし最後にはいつも「でもイカサマが」ってなるんだよな
    イカサマ程応用は効かないが他タンクでもそれはよくあることだ
    そんでブッシュチェック勝負したいがためにくろまな取ってるわけでもない
    正直貴方が何がしたいのかよくわからん