名前なし
2024/02/15 (木) 00:38:24
e448e@af8b4
議論見てて訳わからなくなってきた
イカサマバクアで敵陣orバックラインにCCをかけに行く動きっていわゆる「イニシエート」で、ほとんどのディフェンス型ポケモンに求められる動きだと思うんだが、これが「タンクとしての役割を放棄している」扱いしている人がいるのは何でだ?
上記の動きが特に推奨される対2レンジ構成にも願い事とって前貼り続ければいいって主張なのか?
通報 ...
というよりはバックライン狙えるのはディフェンスの一部で
それ以外でもタンクは名乗れる
イニシエートに焦点を当てるなら一部のアタッカーのが適正あるぐらいだ
結論、その行動はタンクに取っての必須行動ではない
選択肢の一つではあるけどね
部外者が失礼するけど見ている限り”倒す”部分が強調されていて安全マージンを取りつつバックラインを”崩しに行く”事と混同しているからでは無いかな?自身も特にナーフ直後は凸り過ぎて即溶けみたいなのを結構やらかしていたのでそのイメージで語っているのかも、とか思ったりした。逆に基本願い眼差し型は派手なエンゲージや能動的なイニシェートというよりサポート寄りのパッシブな立ち回りがメインになるのでリスクを負う必要もないし負うべきでもないんよね
味方を守る、自分が狙われることで味方を狙わせず間接的に味方を守るという動きがタンクの役割。イニシエートはタンクのできる行動の一つであり、肝心の味方ではなく自分を狙わせるという役割を放棄して特攻するのは役割放棄。ってか味方が狙われてる状態で突っ込んだところで味方が攻撃できないんだからそれはイニシエートとは呼ばない。無意味な突出。
役割こなした上でイニシエートもこなすのは優秀なタンクだから前提を勘違いしていないんなら大丈夫。野良タンクは前提を勘違いしてる奴多すぎるけど。
そもそもタンクって前張りでリソースを受ける、ブッシュ確認や視界どり、入ってきたブリンク持ちにCCをかけて味方を守る、等をベースに、イニシエートで攻める時は対象は先ずファイターとかが多いはずなんだが。
言われてるけど、基本的に集団戦でバックラインを捕まえられるタンクなんて限られてるし、タンクに捕まる後衛のミスってだけのことが多いでしょうよ…
付け加えるなら、これもまた他の人の指摘通り、タンクが後衛を捕まえに行く時、肝心の本分である前衛を放棄している可能性があるということ。それでも初期ブラッキーならば相手の後ろから崩せるパワーがあったけど、今は無理。まして、倒せもしないのにタンク等のシールド吸収が可能なユナイトを吐くとか論外。
結果、ブラッキーで後衛まで荒らせるのって、多分結構な優勢の時なんだよね。でもタンクって本当は、不利な状況でどう味方を支えるのかが最も大事だと思ってる。下振れの為の装置だし。そんな時に相手のバックを、所詮装置ブラで狙ったところで、落とし切れずに返り討ちに遭うのが関の山だよ
だから前のブラやラプが異常だっただけで、タンク担当、しかも装置まで持ったのが相手の後衛を捕まえられるかどうかで色々判断するのは、ちょっと違うって思うんだよ。別にブラが捕まえられなくても、そのせいで負けたってのはないでしょって話。
補足ありがつ。
よく出てくる「バックラインを狙う」が大抵無意味な突出に当たるのも理解してくれると思う
「前に出てきた後衛を狩る」の意味なら私の勘違いだが。
ブラッキーは強いがタンクとして勧めるなら別だなあってのと
職分からして本来味方依存度高いのは当たり前だよねって
ここで使われてる用語の元ネタのLOLというゲームにはタンクの中にもワーデンとヴァンガードの区別があって、前者が味方を守ることに特化したピール向きのタンク、後者はイニシエートを請け負って敵のフォーカスを引き受けることを重視するタンクという説明がなされてる。つまりイニシエートの強さもタンクとしての性能を測る立派な指標の一つで「ちょっと違う」なんてことはない。単騎で倒せなくとも踏み込んで戦う行為に意味はある。ちなみに集団戦における立ち位置の関係上、視界の確保はヴァンガードの方がワーデンより優れる場合が多い。
イニシエートは前衛が起こす集団戦のきっかけを起こす行為のことを指してると思うから、勿論タンクの動きとしてやることが多い行為だし、集団戦イコール敵味方共複数が関わることなのでそんなニアンスを伝えたつもりもないんだが
勝手な勘繰りで書いた部分は消しておきます
お目汚し失礼しました
レックウザ戦で、敵メイジの立ち位置が少し前に寄る状況は特段珍しくことではなく、敵のHP残量、敵味方の立ち位置などを考慮して、エンゲージ判断をしていきます。イカサマ二段で敵メイジを少し引き込めれば、味方がわざを当てて倒してくれる場合もあり、どのカードを切っていくのかは状況次第になります。取れる行動の柔軟さがイカサマバクア型の面白みであり、強みだと考えています。
ソロ専、イカサマバクア型の今シーズン戦績です。