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ブラッキー / 1028

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1028
名前なし 2024/02/14 (水) 20:08:27 bead2@2beab

ブラッキーマスターの諸兄にご教示願いたい。
最近、どの技セットでもうまく働けてる感触がなくなってしまった。
リザルトの数字も振るわないのは学習装置持ちタンクなら仕方ないのかなと思いつつ、立ち回りを振り返るにあたってどのあたりの数字に着目したらよいのかしら?
一応、キル+アシストの合計はチームでも多いほうだから、何も仕事してないってことはないと思うんだけど、現状から一段上がるための指針がほしい。
上のほうで紹介してもらったトッププレイヤーの動画も見たけど、正直彼らの立ち回りの意味を正確に理解できていないので有識者の解説をもらえるとありがたい…!

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  • 1029
    名前なし 2024/02/14 (水) 20:33:22 a336c@3e3d9 >> 1028

    タンクの活躍は数字に出にくい
    CCで固めて相手の攻撃を抑えているうちに味方が殴れば被ダメは少なくなるし、味方が殴る分自身の与ダメも低くなる
    それこそ2万与ダメの10万被ダメとかだと何かしら問題がありそうだけど、キルアシ以外でリザルトから振り返れるものは少ないと思う

    なのでリプレイを見返して要所要所で正しく動けてるか見ながら考えるのが良いんじゃないか
    視界を取る、前を張ると言いながら前に出すぎて味方の後衛がアサシンに狩られていないか?
    ヒーラーと連携が取れず回復を貰えないまま落ちていないか?
    味方のファイターがウルトでオールインしたがっている雰囲気を感じ取れているか?
    エレキを取られて下ファーストがある時、積極的に視界を取れているか?
    当然最善の択は時によって違うだろうし、それこそ試合が終わって落ち着いてから考えないと答えは出ないわけで
    数値だけ見るんじゃなくて、リプレイを活用して味方の位置や相手のウルトの枚数みたいな情報を踏まえたうえで反省会をするのがオススメ

  • 1031
    名前なし 2024/02/14 (水) 21:10:53 修正 0986b@77d0a >> 1028

    被ダメと回復量

  • 1036
    名前なし 2024/02/14 (水) 23:50:32 9e17d@a06be >> 1028

    自分の取った行動でどれだけ影響を与えることができたかを振り返るのが大事
    自画自賛すればいくらでも盛れるけど客観的に見て、ね
    上で挙げられているけど自分のリプレイ見返して
    「ここでこうすれば良かった」ことに気づくのが一番いい
    その反省が取れる行動の択を増やして強みになる

  • 1038
    名前なし 2024/02/15 (木) 00:21:48 15d08@069fe >> 1028

    多少味方が弱くても集団戦にいるべきであるサポタンに関してはアシスト回数が一応目安にはなるね、ボコボコの負け試合ならアシスト一桁でも仕方ない時もあるから絶対とは言えないけど
    被ダメ多けりゃとかは一概には言えない、何も考えず味方の位置も見ないで脳死で突っ込んでりゃアホでも無駄にダメージ受けれる

  • 1047
    名前なし 2024/02/15 (木) 14:04:08 修正 f4070@d0578 >> 1028

    木主です。みんなありがとう。

    そうだね、リプレイ見返すのは重要だね。
    後知恵になりやすいから、単に良い悪いだけ見るのではなく、「そのとき、どう判断してその行動を取ったのか」「仮に別の情報を持てていたら、もっとよい判断はできたのか」という Why や If のレベルまで深掘るのが大事だと思っている。

    ただ、自分が実際に取った行動は簡単に振り返ることができても、取らなかった (大局的な意味での) 別の選択肢も含めての振り返りはなかなか難しいのよね。
    結局、すでに自分が持ってる発想に閉じた振り返りしかできない、というか。

    そんな現状を打破する物事の新しい見方を得られるように、みんなのアドバイスをよく反芻してみます。

    1048
    名前なし 2024/02/15 (木) 14:45:39 ebf4e@289ad >> 1047

    自分の発想に行き詰まったら上位ランカーの観戦や
    大会なんかの動画を見ること勧めるよ
    あとはブラッキー以外を使って何されたら嫌かの研究
    環境の中心ポケいるならそいつ対策するだけでもちと変わる

    1061
    名前なし 2024/02/20 (火) 20:11:24 d017e@2beab >> 1047

    観戦してみた。

    上位ランカーと言えど、この局面でこの動きはアリなのか…!?と混乱することも多かったけど、発想は広がった気がする。
    ブラッキーと相対する敵や、伴走する味方の視点で研究するのはすごくいいね。
    アドバイスありがとう。