とりあえず相性の問題
くろまな型ブラッキーはハラスに優れたキャラと特に相性がいい。
具体的に言うとアシパエーフィやニンフィアニトチャマフォウッウ等。これらはメイジ寄りだがハラスの為に若干前目に動くから相手を釣りやすく、足回りが悪くエンゲージしにくいブラッキーの欠点を補ってくれる。アタッカー目線も前にいる分くろまなに即時反応しやすく、マジフレやアシパがCCを持たなくてもくろまなが単発で強力に相手を固定するので、相互補完が非常に良い。
逆に現最高使用率であるピクシーとはあまり良くない。
チームで積極的に火力を出せないキャラが2枠を奪う、ブッシュ確認含む視界取りがどちらもあまり得意ではない、バクアだと立ち回り上そこまで強い回復を必要とすることがなく、願い事だと今度は役割被りがち、序盤が両レーンとも相方依存になりやすくガンクの負担も大きい等。ブラッキーが見えたら、ピクじゃなくシラガにするか、ピク固定ならブラ側はせめてイカサマかもうちょっと火力のあるタンクにした方が、ソロはよい。
あと、ナーフ前イカサマならともかく、もしブラでバックライン見るくらいなら、最初からアサシンやアマージョとかブリンク持ちファイターを使っとけ感もある。例えば定期的に妨害無効を持つグレイシアに触れないのは、ブラの責任ではない。装置ブラでワンコンなんかユナイト込みでもほぼ無理だし、ブラがイカサマで回りくどくどうこうするより、有無言わさずアサシンでキルすればいい話。以前のイカサマブラやラプユナイトで後ろを崩せてた前が異常。
総じてイカサマとくろまなは、どっちの優劣というより味方の編成によるとしか。構成がディスエンゲージ寄せならくろまな、エンゲージ寄せならイカサマ或いは他のCCタンク。タンクとしてイカサマの方が汎用的ではあるが、チーム単位で刺さった時の強さはくろまな。ただ、くろまな型は、もう一つがバクアにせよ願いにせよ、イカサマ型に比べそこまで疲弊しないから、野良の編成で単にサポートがいないだけならイカサマ型よりいい場合も多い。
装置ブラッキーじゃバックラインワンコンできないし崩せない、だったらアサシン持ては極論すぎる
相手のピールをバクアで透かしながらイカサマとユナイトで強引に入っていけるのが強みの筈だけど
それ手札の一つではあるが優先度は低くていい
ディフェンスのか弱い攻撃力でタンクの役割放棄してアサシンの真似事してる自覚ちゃんと持って
バックラインにccかけてリソースを吐かせる動きはタンクの役割ではないってことですか!?!?
その通り。ユナイト切ってまでやる仕事じゃない
やってる側はなんか仕事してる風で気持ちいいかもしれないが
相手を倒しきれなければ、あるいは撤退させるまでにならなければ
「何の成果も得られませんでした」になる
度重なるナーフでイカサマバクア型のバックライン荒し性能は低くなってはいますが、初期ブラッキーの性能が異常だったというだけで、今でも集団戦の勝ち筋に繋がるなら取るべき行動です。私はいま火力もちものなしのビルドでプレイしていますが、キルラインが低くなったというだけで、常にチャンスは伺ってますね。見極めは初めは難しいかもしれませんが、試合数をこなせば自然と身についてくると思います。
そもそもキルを狙う狙わないの話がおかしいんだよ
5対5のゲームですよ
そもそも勝ち筋って言葉が出てくるのは既に劣勢だってことだと思うけどね
以前のブラならまだしも、今はそれを単独で覆すパワーはないよ。言われるように5対5のゲームで、ブラはスノーボール寄りの性能だし、あくまで装置持ってタンク運用してるなら特に
極論って、まぁ編成バランスもあるからアサシン出せないんだが?みたいなことがあるだろうけどね。ちょっと言い方が悪かったかもしれないな
でも、ブラの堅さってバクア願いありきのとこがあるから、それをタンクのCCをかわすのに使うと奥には入れても一瞬で沈みやすい(ユナイトシールドが雀の涙だから)し、ピールがどうとかという想定なら治しアマージョやガブユナイトの方が多分バックラインを崩す精度は高いはず
個人的に言いたいのは、あくまでタンクならブラッキーでバックラインを崩す想定でピックするべきじゃないってことかな
以前確かここで、味方ブラがイカサマじゃないから誰もバックラインに触れない、みたいなのを見かけたからその指摘というか、いやバックラインに触れないのは味方ブラのせいじゃなく君と他の味方がアサシンしないからでしょ、というのを言いたかった
主に有利な状況下なら、バックラインに圧くらいはかけられるけどね。崩すには他と合わせてじゃないと到底無理だよ
他と合わせないと無理じゃなくて他と合わせることを前提としてみんな話進めてると思うよ。単騎で突っ込んでも意味ないのは当たり前。ブラッキーがリソースを吸いつつCCを与えることで味方のファイターやアサシンが入りやすくなるんですよ
相手の理解度や前提が怪しいから>> 1027は当然の確認
フォローするなら「バクアで固くなってて妨害耐性持ってるブラッキーにリソースなんか吐いてくれるワケが無い」
のを理解してから始めよう
狙うのはスカして柔らかくなったらなので
ccアサシンやってるだけなのを自覚しよう
CCアサシンって単語聞いたことないんだけどその表現で本当に合ってる?
リソースっての火力スキルのことに限らずブリンク・加速・回復のことでもある。相手視点バクアの複数当てから集団戦を始められるとディスアドなのは目に見えてるから極力回避したいはずで、そこに2段ブリンクが加わるとベタ足でいなすのは難しいよ
聞いてるかぎりじゃそんな認識みたいだから
違うなら違うでいいと思うよ
相手がバクア警戒するならバラけた配置するでしょ普通
くろまなやねがいごと想定のときに比べて毎回相手がゆるゆる対策なのはなんでさ
警戒しなけりゃイニシエート成功、グルーピングが甘くなればそれはそれでアサシンやファイターが入りやすくなる。たとえバクアが当たらずとも単体でピールやフック、場合によっちゃ火力として使用できる対応力の高さが売りだから完全に機能停止することはないと思うよ。
想定してる対策が緩いんじゃなくてそもそも対策が難しいんだイカサマは。立ち回りの幅を広げるブリンクの存在はやはり偉大。
願い事は…対策されやすさよりもランクマのブラインドピックで選ぶことが一番の問題じゃねえかな
いや、イカサマバクアの一番の弱点って前を貼るブラッキーが脆いことなんだよ
ディフェンスとしての最低限こそあるがロットと並んで最低クラス、ロットにはある回復力もわざ選択で放棄した
相手の選択肢にはブラッキー倒してから攻めればいいが常にあるんだわな
MOBA用語のタンクを読んでから考えてみよう
君らがやっているのは本当に「タンク」か?
繰り返すけどイカサマやバクアが弱いという意味では決してない
私自身もよく使う、初心者にソロに勧めるならそっちだ
だがよく使ってるからこそ沸いた疑問なのは理解してほしい