ポケモンユナイト Wiki

ドラフトモード / 198

291 コメント
views
0 フォロー
198
名前なし 2024/04/11 (木) 16:48:30 62814@76130

これまでのランクマでは最後の方にキャラピして編成の穴埋め担当してた(させられてた)から、今さら1stピックで編成の方向性決めてくれと言われても困ってしまう

ソロランのドラフト先行1stになったときに何出すか考えたいので

・EX間の格差(4体とも選べるなら何出すのがよいか)
・EXなしなら何を取るのが丸いか
 ・ゾロアークドリオみたく中央で序盤から影響力出せるキャラか、ドラパルトやリザードンみたいな中盤以降に仕上がるポケモンか
 ・ギャラドスとかいうポケモンのせいで1stガンクの強さが中央に求められる風潮あるしアーリー寄りなのかとは思ってるね

を教えてほしい

通報 ...
  • 201
    名前なし 2024/04/11 (木) 20:08:58 9589d@eeeb1 >> 198

    ソロ1700程度の人間の戯言でよければ
    ~~
    ・キャラの優先順位について
    最優先はミュウツーY。これはAPIを見ても疑いようがない。自我強そうなメイジのリクエストが来てる時はXも考慮。最悪装置持てる。
    ミュウツーの次に優先すべきは他のEX連中ではなくワタシラガ
    まともな選択肢が少ないサポートの中でも明らか一強のシラガは取り得。どうやらサポートのライセンスをまともに所持していないプレイヤーが多いらしく、シラガを取ると相手側のクソ編成(サポ欠損orピクシーorキュワワー)を高確率で誘発できる。

    ・アーリー環境?
    別にそんなこともない。上位層のレイトキャラ、逆境のアーリーキャラは幾らでも存在する。ここの住民は何かにつけてレイトキャラに人権はないだとか1stガンクが弱いキャラに中央は向かないと言いたがるけど真に受けちゃ駄目よ。多分ゾロアークや連撃ラオスが序盤で全てを破壊していた時代に囚われているのだと思う。
    結論:レイトでもアーリーでも好きな方を選んでヨシ!

    ・ギャラドスについて
    奴は必ず上レーンに来るのでシラガを合わせていじめよう。相手側に近接が多ければ鈍足スモークも検討。あまり認知されてなさそうなAA速度50%低下の効果、ギャラには終盤まで刺さる

    202
    名前なし 2024/04/12 (金) 11:50:44 658f9@9628d >> 201

    ありがとう。すごい参考になった。
    特に、アーリー環境?ってとこにはとても同意。
    序盤弱者は人権ないって言われがちだけど、ゾロアークは大した勝率出てないし、バンギブレキエスバマフォマスカあたりの後半壊せるレイトキャラのほうが勝率高かったりする。少なくともソロランは全然アーリー環境じゃないと思う。

    203
    名前なし 2024/04/12 (金) 12:10:41 b742f@ea612 >> 201

    今までドラフトが基本大会しかなかったから大会環境に引っ張られてるのはあると思う あれは連携をめちゃくちゃ練習してるフルパ同士の試合であってランクのドラフトとは別物だよね
    ゾロアークBANできる分ブラインドより気楽な部分あるけど、厳しいカウンターがあるレイトキャラは早い順目でピックしづらいし終盤まで中央空いてることが少ないのは難儀なところだよね

  • 204
    名前なし 2024/04/12 (金) 14:30:32 a9d5c@1f424 >> 198

    1stピックってことはレート1番上だろうから言っとくけど、レート1番上がシラガ取っても勝てないよ。レート下の人が初手シラガリクエストは最適解だけど、ソロランでレート1番上がキャリー放棄してまで取るべきものじゃない。シラガの個人勝率が悲惨なことになるよ。
    あと、アーリーアサシン組が初手取られやすいのってアーリー環境だからってだけじゃなくて、キャラパワーはもちろん、メタられにくさ、取り上げって要素もあるから。ソロランは必ずしもアーリー環境ではないってのは同意だけど、とはいえメタられやすくて取り上げにもならず士気も下がるレイトキャリーを初手で取るのは迷惑寄り。まあランクマのレート1番上1stピックとかキャリーさえできれば何ピックしてもいいとは思うけどね。

  • 205
    名前なし 2024/04/12 (金) 15:38:30 37142@90aa5 >> 198

    私は、中央に5レベルに強いキャラを採用して、レーンにレイト寄りのサブキャリーを一体を置くのがチーム構成として強いと考えてます。この構成ならスノーボール展開に持ち込める可能性が高められるし、互角でも終盤はサブキャリーが成長して戦力を補ってくれます。ソロプレイヤーの実力が玉石混交だというのは完全同意ですが、勝ちやすいチーム構成もまた存在すると思っています。

  • 206
    名前なし 2024/04/12 (金) 16:55:10 f6af8@d759b >> 198

    レイトキャリーって他と比べて輪をかけて装置が重要だから選出してもいいけど少なくとも装置1枚ピックされてる時に出して欲しい。
    極論ではあるが1stピックでリザとかジュナ取ってデフェンス型・サポート型が必要!とかされたら誰でも萎える。あと現状満場一致で強いって言えるレイトキャリーが少ないのも問題。バシャガブインテ辺りは大会とかティアでも話題になるが他のレイトキャリーにも焦点当てて欲しい。

  • 211
    名前なし 2024/04/13 (土) 12:04:56 10c36@501fb >> 198

    レート一番上がVCつけて俺が仕方ないからタンクしてやるよって言ってたけど普通にキャリーしてくれ〜