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ドラフトモード / 188

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188
名前なし 2024/04/09 (火) 19:52:25 5ef40@ac50b

ドラフトが上手くいかない不満は自分も吐き捨てる程あるが、そもそもMOBAのランクをブラインドでやってることが異質な訳で、モードの分割や参加レートの引き上げでわざわざ後退する必要があるとは思わないんだよな
現状の不満の大半はマッチング(レートが同程度なのにゲーム理解度に差がある)だと思うが、これはブラインドピックとカジュアルなゲーム性が相まってMOBA的な実力がレートに正しく反映されないことが根本の原因だと思うし、ブラインドを続ける利点は結局「変なのが来てもキャリーすれば勝てる」というその場しのぎなものでしかない

むしろドラフトは広く下にも浸透・継続させていった方が、長い目で見ればマッチング・バランス・ゲーム性のどれもよりMOBAらしくなると思うんだけどねえ...

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  • 193
    名前なし 2024/04/10 (水) 20:51:29 682a7@c6a6d >> 188

    それはそう
    だが運営はポケモンというのを盾にしているという節がある
    名ばかりのランクマで中身のレートはおそらくエキスパはおろかエリートハイパーレベルが大半だと思う
    そしてこのランクマ仕様を一向に改善しようとしない
    カジュアルといえどそこらへんを疎かにしていい理由にはならない
    なぜならそれで被害を被るのはガチ勢だけでなくカジュアル勢だから
     
    なんて大層な書いたけど運営としちゃ大会とかやれば後は適当にやればいいというスタンスだろうな
    ランクマを一向に改善しないどころか降格防止アイテムを登場させたりドラフトの説明が無い辺り
    運営におけるランクマの価値観はそういうものだというそんな意思を薄々ながら感じる

    194
    名前なし 2024/04/10 (水) 23:46:22 40f73@247c6 >> 193

    誰の得にもなってないよな~今のマッチング
    高レート級プレイヤーは超初心者やリアル小学生や論外級当てられて運ゲーになる
    低レート級プレイヤーは歯が立たないガチ勢と混ぜられて一生殺され続ける

    何でこんな簡単なことが3年間も理解できないのか不思議でならない

    199
    名前なし 2024/04/11 (木) 16:51:33 2fc4b@c6a6d >> 193

    むしろよくこの有様で3年間持たせたなと感心するわ
    こんな有様かまされたらいくらポケモンブランドといえどサ終は免れんて
     
    上にも書いてあるけど
    まともな層よりホロウェア目的とかで勝敗気にしない層が結構大勢いてその大半がミドル層と化して
    結果的にこのゲームを支えているんだろなとは思うけど
    恐らくプレイ人口も大半は後者が濃厚