名前なし
2024/04/09 (火) 19:52:25
5ef40@ac50b
ドラフトが上手くいかない不満は自分も吐き捨てる程あるが、そもそもMOBAのランクをブラインドでやってることが異質な訳で、モードの分割や参加レートの引き上げでわざわざ後退する必要があるとは思わないんだよな
現状の不満の大半はマッチング(レートが同程度なのにゲーム理解度に差がある)だと思うが、これはブラインドピックとカジュアルなゲーム性が相まってMOBA的な実力がレートに正しく反映されないことが根本の原因だと思うし、ブラインドを続ける利点は結局「変なのが来てもキャリーすれば勝てる」というその場しのぎなものでしかない
むしろドラフトは広く下にも浸透・継続させていった方が、長い目で見ればマッチング・バランス・ゲーム性のどれもよりMOBAらしくなると思うんだけどねえ...
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それはそう
だが運営はポケモンというのを盾にしているという節がある
名ばかりのランクマで中身のレートはおそらくエキスパはおろかエリートハイパーレベルが大半だと思う
そしてこのランクマ仕様を一向に改善しようとしない
カジュアルといえどそこらへんを疎かにしていい理由にはならない
なぜならそれで被害を被るのはガチ勢だけでなくカジュアル勢だから
なんて大層な書いたけど運営としちゃ大会とかやれば後は適当にやればいいというスタンスだろうな
ランクマを一向に改善しないどころか降格防止アイテムを登場させたりドラフトの説明が無い辺り
運営におけるランクマの価値観はそういうものだというそんな意思を薄々ながら感じる
誰の得にもなってないよな~今のマッチング
高レート級プレイヤーは超初心者やリアル小学生や論外級当てられて運ゲーになる
低レート級プレイヤーは歯が立たないガチ勢と混ぜられて一生殺され続ける
何でこんな簡単なことが3年間も理解できないのか不思議でならない
むしろよくこの有様で3年間持たせたなと感心するわ
こんな有様かまされたらいくらポケモンブランドといえどサ終は免れんて
上にも書いてあるけど
まともな層よりホロウェア目的とかで勝敗気にしない層が結構大勢いてその大半がミドル層と化して
結果的にこのゲームを支えているんだろなとは思うけど
恐らくプレイ人口も大半は後者が濃厚