まあこの子に限った話じゃないけど「ディフェンスとはなんぞや?」みたいな火力してるキャラが多いから、火力を下げてファイターじゃなくてタンクして下さいって方針は間違ってないとは思う。ラプラスの魅力は火力!みたいなコンセプトはしてないだろうし。
水の波動も合わせて考えると、ちまちまダメージ与えながらダメージトレードを制していく感じになるかな。滅びはフィニッシュが早い晩成型、水の波動はデバフと継続戦闘に強い早熟片方って使い分けになるだろうか。
全体的にハイスペ過ぎてバランスまで食ってたわけだから、無進化アーリーな点も含めてこれくらいがマイルドなんだろう。
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いやディフェンス型だから火力出せないという考え方はもうありえないよ。カメックスリスマンムーオーロットヌメルゴンブラッキーの流れから、いずれもね。ディフェンス型だから耐久とCCしかない、はもうない、というかそれだけではバリエーションがなくなるから耐久と火力の両立くらいは仕方ない。
問題は全盛期リスとか全盛期ブラッキーとか耐久CC火力更には機動性まで身につけてしまうこと。
耐久はさておき、ラプラス自体CCの性能は他のタンクと比較して弱かったり遅延があったり、けして使いやすい部類ではない。だから熱湯ヤドラン等と同じディスエンゲージ寄りのタンクなんだが、特に滅びはスロウすらないのに機動性が上がる訳でも無く、そこに火力まで大幅減にしたら何に使えんの?ってなるんだよ。調整は適切にするのであって、ゴミにするのは間違ってる。
言っておくけど、今季そんなラプ使ったわけじゃないからそんな贔屓をしてるわけじゃないよ。ただ、滅びの火力は下げるにせよ流石にもうちょっと刻んで様子を見るべきと言いたい。
あと、先にも書いたけど渦潮はいくらアーリーでも序盤からあの性能はおかしい。かたやゴミみたいな初期技もあるのに。渦潮はあまり問題にされてないけど、超アーリー環境なのだから特性AA以外で下げるなら先ずここだった。
まあ私自身よくディフェンス使うから、ディフェンスは火力なくてもいいだろなんて思わないのは同意なんだけどさ。あんまりな火力してると「お前もうバランスになれよ」ってなっちゃうから…。本質的には「火力もあるけどメインは耐久」がディフェンスだと思うよ。逆だとマジで意味不明だし。
滅びの火力は言うて圧倒的だったわけでもないから、これの火力落とすなら何かしらフォロー要るだろってのは分かる。ただラプラスの基本性能自体がすでに頭1つ抜けてるから、下手にいじりようもないのだろうね。落とし過ぎたと判明したらまた戻すと思うよ、うん。
いや別にフォローが要るとは言ってないんだけど…。
言われる基本性能というのは、素のステ、特性、AA性能、或いは序盤技の性能を主に指してると理解してるんだけど、それを抑える為にも渦潮の性能(序盤のアドバンテージ)を下げるべきだったように思う。
そもそもとして渦潮なんて全く強くない技だろ…。lv3ラプの強さってaa回復と礫のスタンで、そこに並性能の渦潮も持ってるから序盤強いだけ。そもそも別にラスヒ性能も継続火力もたいして高くないから特段ラプラスの序盤が強すぎるとも思わんが。
そしてタンクの序盤性能が高いのなんて当然でしかない。ラプが悪いのは中盤以降強すぎることだけ。
うずしお強いと思ったのフルスロットルバトルの時だけなんだが
別に圧倒的ラスヒ強者ってわけでもないし序盤のレーン戦でラプに崩壊させられるなんてこともされたことないし
こいつの強さはやっぱ中盤以降のCC+ダメージに加え特性と強化通常によるサステインの継戦能力の高さだからやりすぎかどうかは置いといてメスが入った場所としては妥当なんじゃないの