ザシアンのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ザシアン
ランクマで見るザシアン皆集団戦中に抜け出して野生狩りだしたり目の前にピクシーいるのに自陣まで逃げるチワワだらけなんだが何故使ってるん?
ピクシー見てないのは知らんけど野生狩ってるのは得点不足か集団戦勝てない、勝つ価値がない、競り合う時間が無駄ってさっさと切り捨ててファームに移行してるだけじゃないの。他キャリー役もよくやること。
集団戦でもエナジーなきゃチワワだからなザシアン、敵を殲滅する為に野生狩るのは当然よ てかエナジー無い時は味方のすら奪わないと足りん
治しメタクロの勝率53%!? おまえそんなやれるんか
こいつも技使うごとに自動でエナジー消費させろ 朽ちた剣は剥がしてもいいから
調整なし
ブラッキーピクシーがナーフされたけど誰が止めるんだこいつ
ディスエンゲージも含めると比較的安定するのは亀、 こっちから仕掛けるならマンムーオーロット(ロットは寄るのムズい)
ヌメルゴン相性いいよ。序盤レーン戦で安定して殴り勝てるのが良い。
APIでもぶっちぎって勝率高いわけでもないし多分運営の統計データも同じような感じなんだろうけど勝率以上に環境ぶち壊してるのがザシアンだからナーフしてくれ
ザシアン放置!神ゲー
聖なる剣使いにくい
急所10%でも爪ピントのまま使ってるんだけど、やっぱり持ち替えた方がいいかな? ザシアン自体が強すぎて全然使用感に変化を感じてはいないけども
aa振る頻度高いし、単ヒット倍率130%やら160%やらのaaで急所の恩恵は大きいし、エナジー強化で急所判定増やせばピントの追加ダメ発生頻度も高いから結局ピントは抜けないと思う。カイリキーのピント強化aa急所が馬鹿みたいな火力出してて強いのと似てる。 爪はわからん。結局オブジェクト能力は正義って元々力ピント派ではあったけど爪は爪で特有の強みもあるしな。
爪の真価は鈍足効果で絶対逃がさないこと、AAの鈍足ナーフされたからファイトするなら尚更価値が高くなってる ピントはぶっちゃけわからん 上振れたら強い順でいうと、ピント≧ダンベル>力 だが 序中終盤毎回安定して戦うなら、力>ダンベル≧ピント 結局好みのレベル
今の急所率だとピントはなあ… 相手がカモでないとそう何度もチャレンジできないしせっかく入ったのに上振れなかった時が渋い 理想はダンベル爪だろうけども
何故ダンベル…?
聖剣がバフされたからダンベル持つと爪やAAやユナイトがえげつないダメージになる EX環境だとザシアンはむしろ適宜点入れる方だし相性はいいよ もちろん安定して強いのは力で積めたら理想って話ね
爪は持ち得 力はAA速度は10lvからしか恩恵ないことに目をつぶれば強い 序盤コケないためにも基本力爪でいいと思う ダンベル言うてるのはエアプかちゅいーんの機能知らないかでしょ
流石にダンベルはないよな…自分なおかしいのかと思ったわ…良かった同じ意見の人居て
メタクロ20%も使われててしかも中々良い勝率してるやん あとはじゃれつくどうにかしてくれたら移動一択にならずに済むんだがな
バトルにはあんま関係ないんだけど... ザシアンのゴールSE、他のポケモンよりも豪華に聞こえない?
キラーンとかシャリーンみたいな音するよね
昔ザシアンのゴール音だけやたらうるさかった時あったし、別の音使ってるのかもね
ゾロアークもそうだったけど、難しそうだったり他の上手い人が使うだろそのうちナーフされるだろで有耶無耶にして使ってこなかったツケがついに来たなって感じる。今のドラフトの仕組み的にミライドンだけbanされるケースがそれなりに増えてきて握らざるを得ない状況が出てきた
ダンベル積む人ってどうゆう考えなんや?ザシアンはエナジー無いと基本チワワなのに、わざわざ自分から弱体化する意味あるかね
序盤中盤のレーン戦はエナジー不足で弱くなるけど、終盤の集団戦で初手ボタン強化AAから3連聖剣ユナイト撃った時の合計ダメージがダンベル6積みで約1700増える 確殺ラインを引き上げて、レックウザ戦の初手で強引にキル取りに行くためのアイテム
ザシアンお姉ちゃんダンベル何キロ持てる?スポブラがはちきれんばかりの爆乳ムチつかせて汗だくトレーニング
聖剣高速移動脱ボ運用でザシアン練習しようと考えているんですけど、基本的なコンボやスキル回しを教えて欲しいです。 また通常攻撃四段目の吸い付きが短くてどのように使えばいいか分からないのでその点も教えて欲しいです。 あと死んでしまった時の挽回が中々難しいので、試合全体を通して意識している事も教えて貰えると幸いです。
基本コンボは過去ログとかつべにもあるからそっちのほうが良さそう とりあえず素振り3回→チャージ→AA4段目→聖剣→聖剣が基本。5lvタイミングだと纏まった敵に突っ込んで味方と合わせれば敵が溶ける。 高速移動は攻める前に使うと逃げるリソースが足りなくなって死にやすいのでできるだけ残したい チャージ高速移動は逃げとか削れた相手がいて、これで追って落とせる!って場面で使うこと多い
AA4段目というかザシの攻め方自体なんだけど、草むら待機して相手が近くに来た時、味方のCC決まった時、リソース落ちた時、裏回った時とかが入るタイミング(ザシはアサシンに近いのでそのイメージ)。攻め時で使うぶんには十分な射程を持ってるはず。あと微妙に届かないとき近づきながらひたすらA連打したらなんとかあたってくれたりする コケたら柔いやつに奇襲かけて経験値盛り返す、2連聖剣→ユナイトの火力エグいからだいたい落ちる。 特に後半はワンコンで飛ばせないことが多いので、序盤の感覚で突っ込むと死にやすい。固まった集団に突っ込んでダメージを出すより浮いた敵、リソース吐いた敵にコンボ入れて落とす、クールタイム中に離脱。これを繰り返して有利とってくイメージで使っていくといいかもです!
めっちゃ参考になります!ありがとうございます!
AA4段目の維持は基本的にどうしていますか?あらかじめ戦闘が起きそうな時に打とうとしてるのですが中々始まらない時には無駄になってしまうことも多いです。また草むら待機中で野生を殴ってしまいそうなのも怖いところです。そういう場面では使わない方が良かったりするのでしょうか?
ブッシュとか後ろ、裏取って待機中はスタック切れないように意識しながらブンブンしてます AAスタックが技か点チャージで延長されるから、それ利用して接敵しそうなときに途切れないようチャージしといたりします。 草むらで敵殴りそうなら設定の自動追いかけモード的なやつをoffにするとマシになります 溜める余裕ないときもたくさんあります、動きは臨機応変になりますかね、、僕は雑に強化高速移動でシールドつけながら入って危なくなったら高速移動で引く、が多いです。とにかく死なない程度に削りながらリソース受けるところまでできればある程度味方が何とかしてくれるのでいい気もします(みんなザシに対してリソース吐きがち)
ワイ、集団戦の時とか8点チャージしかしてなくて、10点や15点チャージをオブジェクト削りにしか使ってないんだよな。多分そんな良くないと思うけど勿体無く感じちゃうんよな
メタルクローで仲間を守ろうとしたけどこの技実行時の位置より後ろに衝撃波出るんだよな...
メタルクローの強みは聖剣と違ってエナジーチャージしなくてもある程度戦えることだと思う
なんかじゃれつくがやたら増えたな?? 現状の性能じゃ微妙すぎて選ぶ意味はあまりないからやめてくれ
聖剣移動が強すぎてなー メタクロじゃれも決して弱くはないけど、こっちのほうが刺さる場面ってのが全くと言っていいほどなさすぎて
聖剣高速移動って丁寧に立ち回ればほぼ死なないのにリターンが大きすぎるんだよなぁ バースト火力追い性能逃げ性能どれをとっても一級品 これでかなり大きい弱体化2回食らってるって全盛期どんだけ終わってたんだよ
現環境ザシアンが一番強いと思うけど、勝率そこまで高くないんだなと疑問に思ってたら、聖剣移動は54%で、それ以外に大きく足を引っ張られてるのね。
ザシアン使うと敵全員が真っ先にザシアン殺しにくるからそこがきついな 返り討ちにしたりするけど
レックウザ戦無駄にファイトしようとするザシアン多いけど、ポジション取れてるなら即ラッシュしてくれたほうが絶対勝率高いよな こいつからラスヒスティールできるやつ存在しないし
マスター行ったら使えなくなるから、今の内にザシアン使っとこうとしたけど思ったより扱いが難しいねこいつ どいつもこいつもめっちゃ警戒してくるから技が当てにくいし、ccを二重三重に掛けられて集中狙いで対策してくるからなかなか勝てん 今んとこ感触が良かったのがキュワワーなし傷薬持ちじゃれつく聖剣の構成で、正面からファイトに持ち込んで前衛をステータスの暴力で叩き潰して、残ったメイジとか生き残りを味方に掃討してもらう連携して戦うスタイルかな 昔みたいに味方との連携を意識しなくてもキャラパワーで全員倒しきって勝ち切るのは難しくなってる印象
ザシアン上手い友人からの受け売りなんだけど、真正面から行くんじゃなくてブッシュからAAの吸い付きを使って飛び込んでから聖剣2連やらで殴って、高速移動で離脱するっていうアサシンみたいなムーブをするといいらしい。 一緒にやる時に友人のザシアンを見てると、AAの管理やキルラインの見極め、離脱の判断などなど本当に多くの技術がいるキャラだなあって傍から見てもわかるから、もう一朝一夕で無双できるキャラではないよ。その代わり使いこなせた時の爆発力は凄まじいけどね。
アサシンムーブは練習してみたんだけどやっててなんか違うなって感じた こいつ自体ステータスは優秀で強化通常には割合ダメ付いてたり、聖剣にはダメージカットと防御貫通付いてたりするから硬い相手前衛と殴り合っていてもそこまで辛くないというか、普通に勝てる だから味方に敵前衛を抑えて貰っている間に敵後衛を狩りに行くよりも、こいつで敵前衛を倒しておく間に味方に敵後衛を倒してきて貰った方が動きとしては強いし、分かりやすいと思った 何というか、基本的にアサシンムーブで一応前衛もできるキャラというより、基本前衛として動いて必要ならアサシンムーブもするキャラとして扱った方がスムーズだったというか、アサシンムーブするならこいつじゃなくても良くねって感じだった
申し訳ないけど、治しも脱ボもキュワワーもないザシアンが正面から突っ込んで帰ってこれるのは相手のレベルが低いと思う 今のレベル帯で通用してるなら否定はしないけど、万人に進められる立ち回りではないかもなー
どのような状態を想定しているのか分からないけど、まず前提として一人で全員倒すのはもう難しいから連携して戦おうという話で、相手の出方も分からずにタンクやサポもなしに一人で真っ先に突っ込んだらやられるのはどのバランスタイプを使っても分かり切った話、昔のザシアンならそれでも勝てたかもしれないけど だからどこまでいっても先陣を切るのはタンクで、戦闘が始まった後から入って敵前衛をぼこぼこにするのがザシアンの役目だと思った訳 倒されたら替えが効かないくて集団戦で押し負けちゃうキャリー枠というより、レーンで育って1対2くらいまでは割と何とかなって、大抵のタンクとバランスとアサシンの相手は見れて、でも集団戦では一兵卒として戦って勝利に貢献するタイプのサブキャリー枠って印象だった
タイマンはめっちゃ簡単だけど、集団戦は難しいよね、、、自分は集団戦のときは強化聖剣は使わず強化高速移動で入ってaa振ってリソース吸ってっていう動きしかできないわ
初心者はまずこれを練習するといいと思うわ 2連聖剣で敵をまとめて切り刻むのを夢見がちだけど、できるだけAA溜める→強化高速でin→AA&聖剣→高速移動で追いor撤退が一番お手軽に強いと思う 2連聖剣は当てればリターン大きいけど、リスクもかなり大きいから実際あんまり使わない
スキルドッジの概念が無いザシアンは弱いよ そのビルドと立ち回りはエキスパでしか通用しないと思った方が良い
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
ランクマで見るザシアン皆集団戦中に抜け出して野生狩りだしたり目の前にピクシーいるのに自陣まで逃げるチワワだらけなんだが何故使ってるん?
ピクシー見てないのは知らんけど野生狩ってるのは得点不足か集団戦勝てない、勝つ価値がない、競り合う時間が無駄ってさっさと切り捨ててファームに移行してるだけじゃないの。他キャリー役もよくやること。
集団戦でもエナジーなきゃチワワだからなザシアン、敵を殲滅する為に野生狩るのは当然よ
てかエナジー無い時は味方のすら奪わないと足りん
治しメタクロの勝率53%!?
おまえそんなやれるんか
こいつも技使うごとに自動でエナジー消費させろ
朽ちた剣は剥がしてもいいから
調整なし
ブラッキーピクシーがナーフされたけど誰が止めるんだこいつ
ディスエンゲージも含めると比較的安定するのは亀、 こっちから仕掛けるならマンムーオーロット(ロットは寄るのムズい)
ヌメルゴン相性いいよ。序盤レーン戦で安定して殴り勝てるのが良い。
APIでもぶっちぎって勝率高いわけでもないし多分運営の統計データも同じような感じなんだろうけど勝率以上に環境ぶち壊してるのがザシアンだからナーフしてくれ
ザシアン放置!神ゲー
聖なる剣使いにくい
急所10%でも爪ピントのまま使ってるんだけど、やっぱり持ち替えた方がいいかな?
ザシアン自体が強すぎて全然使用感に変化を感じてはいないけども
aa振る頻度高いし、単ヒット倍率130%やら160%やらのaaで急所の恩恵は大きいし、エナジー強化で急所判定増やせばピントの追加ダメ発生頻度も高いから結局ピントは抜けないと思う。カイリキーのピント強化aa急所が馬鹿みたいな火力出してて強いのと似てる。
爪はわからん。結局オブジェクト能力は正義って元々力ピント派ではあったけど爪は爪で特有の強みもあるしな。
爪の真価は鈍足効果で絶対逃がさないこと、AAの鈍足ナーフされたからファイトするなら尚更価値が高くなってる
ピントはぶっちゃけわからん
上振れたら強い順でいうと、ピント≧ダンベル>力 だが
序中終盤毎回安定して戦うなら、力>ダンベル≧ピント
結局好みのレベル
今の急所率だとピントはなあ…
相手がカモでないとそう何度もチャレンジできないしせっかく入ったのに上振れなかった時が渋い
理想はダンベル爪だろうけども
何故ダンベル…?
聖剣がバフされたからダンベル持つと爪やAAやユナイトがえげつないダメージになる
EX環境だとザシアンはむしろ適宜点入れる方だし相性はいいよ
もちろん安定して強いのは力で積めたら理想って話ね
爪は持ち得
力はAA速度は10lvからしか恩恵ないことに目をつぶれば強い
序盤コケないためにも基本力爪でいいと思う
ダンベル言うてるのはエアプかちゅいーんの機能知らないかでしょ
流石にダンベルはないよな…自分なおかしいのかと思ったわ…良かった同じ意見の人居て
メタクロ20%も使われててしかも中々良い勝率してるやん
あとはじゃれつくどうにかしてくれたら移動一択にならずに済むんだがな
バトルにはあんま関係ないんだけど...
ザシアンのゴールSE、他のポケモンよりも豪華に聞こえない?
キラーンとかシャリーンみたいな音するよね
昔ザシアンのゴール音だけやたらうるさかった時あったし、別の音使ってるのかもね
ゾロアークもそうだったけど、難しそうだったり他の上手い人が使うだろそのうちナーフされるだろで有耶無耶にして使ってこなかったツケがついに来たなって感じる。今のドラフトの仕組み的にミライドンだけbanされるケースがそれなりに増えてきて握らざるを得ない状況が出てきた
ダンベル積む人ってどうゆう考えなんや?ザシアンはエナジー無いと基本チワワなのに、わざわざ自分から弱体化する意味あるかね
序盤中盤のレーン戦はエナジー不足で弱くなるけど、終盤の集団戦で初手ボタン強化AAから3連聖剣ユナイト撃った時の合計ダメージがダンベル6積みで約1700増える
確殺ラインを引き上げて、レックウザ戦の初手で強引にキル取りに行くためのアイテム
ザシアンお姉ちゃんダンベル何キロ持てる?スポブラがはちきれんばかりの爆乳ムチつかせて汗だくトレーニング
聖剣高速移動脱ボ運用でザシアン練習しようと考えているんですけど、基本的なコンボやスキル回しを教えて欲しいです。
また通常攻撃四段目の吸い付きが短くてどのように使えばいいか分からないのでその点も教えて欲しいです。
あと死んでしまった時の挽回が中々難しいので、試合全体を通して意識している事も教えて貰えると幸いです。
基本コンボは過去ログとかつべにもあるからそっちのほうが良さそう
とりあえず素振り3回→チャージ→AA4段目→聖剣→聖剣が基本。5lvタイミングだと纏まった敵に突っ込んで味方と合わせれば敵が溶ける。
高速移動は攻める前に使うと逃げるリソースが足りなくなって死にやすいのでできるだけ残したい
チャージ高速移動は逃げとか削れた相手がいて、これで追って落とせる!って場面で使うこと多い
AA4段目というかザシの攻め方自体なんだけど、草むら待機して相手が近くに来た時、味方のCC決まった時、リソース落ちた時、裏回った時とかが入るタイミング(ザシはアサシンに近いのでそのイメージ)。攻め時で使うぶんには十分な射程を持ってるはず。あと微妙に届かないとき近づきながらひたすらA連打したらなんとかあたってくれたりする
コケたら柔いやつに奇襲かけて経験値盛り返す、2連聖剣→ユナイトの火力エグいからだいたい落ちる。
特に後半はワンコンで飛ばせないことが多いので、序盤の感覚で突っ込むと死にやすい。固まった集団に突っ込んでダメージを出すより浮いた敵、リソース吐いた敵にコンボ入れて落とす、クールタイム中に離脱。これを繰り返して有利とってくイメージで使っていくといいかもです!
めっちゃ参考になります!ありがとうございます!
AA4段目の維持は基本的にどうしていますか?あらかじめ戦闘が起きそうな時に打とうとしてるのですが中々始まらない時には無駄になってしまうことも多いです。また草むら待機中で野生を殴ってしまいそうなのも怖いところです。そういう場面では使わない方が良かったりするのでしょうか?
ブッシュとか後ろ、裏取って待機中はスタック切れないように意識しながらブンブンしてます
AAスタックが技か点チャージで延長されるから、それ利用して接敵しそうなときに途切れないようチャージしといたりします。
草むらで敵殴りそうなら設定の自動追いかけモード的なやつをoffにするとマシになります
溜める余裕ないときもたくさんあります、動きは臨機応変になりますかね、、僕は雑に強化高速移動でシールドつけながら入って危なくなったら高速移動で引く、が多いです。とにかく死なない程度に削りながらリソース受けるところまでできればある程度味方が何とかしてくれるのでいい気もします(みんなザシに対してリソース吐きがち)
ワイ、集団戦の時とか8点チャージしかしてなくて、10点や15点チャージをオブジェクト削りにしか使ってないんだよな。多分そんな良くないと思うけど勿体無く感じちゃうんよな
メタルクローで仲間を守ろうとしたけどこの技実行時の位置より後ろに衝撃波出るんだよな...
メタルクローの強みは聖剣と違ってエナジーチャージしなくてもある程度戦えることだと思う
なんかじゃれつくがやたら増えたな??
現状の性能じゃ微妙すぎて選ぶ意味はあまりないからやめてくれ
聖剣移動が強すぎてなー
メタクロじゃれも決して弱くはないけど、こっちのほうが刺さる場面ってのが全くと言っていいほどなさすぎて
聖剣高速移動って丁寧に立ち回ればほぼ死なないのにリターンが大きすぎるんだよなぁ
バースト火力追い性能逃げ性能どれをとっても一級品
これでかなり大きい弱体化2回食らってるって全盛期どんだけ終わってたんだよ
現環境ザシアンが一番強いと思うけど、勝率そこまで高くないんだなと疑問に思ってたら、聖剣移動は54%で、それ以外に大きく足を引っ張られてるのね。
ザシアン使うと敵全員が真っ先にザシアン殺しにくるからそこがきついな 返り討ちにしたりするけど
レックウザ戦無駄にファイトしようとするザシアン多いけど、ポジション取れてるなら即ラッシュしてくれたほうが絶対勝率高いよな
こいつからラスヒスティールできるやつ存在しないし
マスター行ったら使えなくなるから、今の内にザシアン使っとこうとしたけど思ったより扱いが難しいねこいつ
どいつもこいつもめっちゃ警戒してくるから技が当てにくいし、ccを二重三重に掛けられて集中狙いで対策してくるからなかなか勝てん
今んとこ感触が良かったのがキュワワーなし傷薬持ちじゃれつく聖剣の構成で、正面からファイトに持ち込んで前衛をステータスの暴力で叩き潰して、残ったメイジとか生き残りを味方に掃討してもらう連携して戦うスタイルかな
昔みたいに味方との連携を意識しなくてもキャラパワーで全員倒しきって勝ち切るのは難しくなってる印象
ザシアン上手い友人からの受け売りなんだけど、真正面から行くんじゃなくてブッシュからAAの吸い付きを使って飛び込んでから聖剣2連やらで殴って、高速移動で離脱するっていうアサシンみたいなムーブをするといいらしい。
一緒にやる時に友人のザシアンを見てると、AAの管理やキルラインの見極め、離脱の判断などなど本当に多くの技術がいるキャラだなあって傍から見てもわかるから、もう一朝一夕で無双できるキャラではないよ。その代わり使いこなせた時の爆発力は凄まじいけどね。
アサシンムーブは練習してみたんだけどやっててなんか違うなって感じた
こいつ自体ステータスは優秀で強化通常には割合ダメ付いてたり、聖剣にはダメージカットと防御貫通付いてたりするから硬い相手前衛と殴り合っていてもそこまで辛くないというか、普通に勝てる
だから味方に敵前衛を抑えて貰っている間に敵後衛を狩りに行くよりも、こいつで敵前衛を倒しておく間に味方に敵後衛を倒してきて貰った方が動きとしては強いし、分かりやすいと思った
何というか、基本的にアサシンムーブで一応前衛もできるキャラというより、基本前衛として動いて必要ならアサシンムーブもするキャラとして扱った方がスムーズだったというか、アサシンムーブするならこいつじゃなくても良くねって感じだった
申し訳ないけど、治しも脱ボもキュワワーもないザシアンが正面から突っ込んで帰ってこれるのは相手のレベルが低いと思う
今のレベル帯で通用してるなら否定はしないけど、万人に進められる立ち回りではないかもなー
どのような状態を想定しているのか分からないけど、まず前提として一人で全員倒すのはもう難しいから連携して戦おうという話で、相手の出方も分からずにタンクやサポもなしに一人で真っ先に突っ込んだらやられるのはどのバランスタイプを使っても分かり切った話、昔のザシアンならそれでも勝てたかもしれないけど
だからどこまでいっても先陣を切るのはタンクで、戦闘が始まった後から入って敵前衛をぼこぼこにするのがザシアンの役目だと思った訳
倒されたら替えが効かないくて集団戦で押し負けちゃうキャリー枠というより、レーンで育って1対2くらいまでは割と何とかなって、大抵のタンクとバランスとアサシンの相手は見れて、でも集団戦では一兵卒として戦って勝利に貢献するタイプのサブキャリー枠って印象だった
タイマンはめっちゃ簡単だけど、集団戦は難しいよね、、、自分は集団戦のときは強化聖剣は使わず強化高速移動で入ってaa振ってリソース吸ってっていう動きしかできないわ
初心者はまずこれを練習するといいと思うわ
2連聖剣で敵をまとめて切り刻むのを夢見がちだけど、できるだけAA溜める→強化高速でin→AA&聖剣→高速移動で追いor撤退が一番お手軽に強いと思う
2連聖剣は当てればリターン大きいけど、リスクもかなり大きいから実際あんまり使わない
スキルドッジの概念が無いザシアンは弱いよ
そのビルドと立ち回りはエキスパでしか通用しないと思った方が良い