ポケモンユナイト Wiki

戦略・戦術(テイア)

36 コメント
views
0 フォロー

戦略・戦術(テイア)のコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/戦略・戦術(テイア)

名前なし
作成: 2022/09/30 (金) 02:19:05
通報 ...
1
名前なし 2022/09/30 (金) 12:31:50 98179@73447

オブジェクトの重要度がやや下がった完全実力至上主義のマップです、ハイ

2
名前なし 2022/09/30 (金) 12:47:29 f3ec0@fb2ae >> 1

実力主義っていうかわかってない人が多いほうが負けるゲーム

3
名前なし 2022/09/30 (金) 15:12:27 8ffcb@7b8b1 >> 2

実力というより立ち回りの知識重視の闘い方になったのにゲーム中で得られる戦術の情報が乏しいのは特に若年層プレイヤーにとっては問題よなあ、とこの前のアンケートで意見しておいた

4
名前なし 2022/09/30 (金) 16:37:56 fb7a7@77d0a

旧レックウザより新レックウザの重要度ははめちゃ上がったんだが…。

5
名前なし 2022/12/12 (月) 23:41:59 bf143@47e61

今はエレキと下レジどっちがいいのかわからない。

6
名前なし 2022/12/12 (月) 23:53:05 修正 eafe6@77d0a >> 5

個人的には「レジを挟んでファイトし、キル回収を狙う」ことが本線なので、
どちらが重要ということはなく、7:00より前でいかに勝つかの方が超大事。

ただし2エレキ以降は全部エレキでよい。

7
名前なし 2022/12/13 (火) 11:28:40 bf143@47e61 >> 6

ありがとうございます!

1回目の上下は宣言側を優先、出現前に負けてたりして回収が無理そうなら捨てて反対のレーンへ。
2回目以降はエレキ優先。
という感じでしょうか?

8
名前なし 2023/01/14 (土) 15:45:47 cf0f5@77d0a

「実力が大事」とか「対策が大事」とかは言わない。
不利なときは甘えを誘ってキルを取ろうとか考えるべきで、
「押してればなんとかなる」根性で突っ込むことが一番傷口を広げることを肝に銘じて欲しい。

9
名前なし 2023/01/22 (日) 01:55:48 3935d@675ef

ファースト残ってる、相手のが優勢、自陣野生残ってる状態って、どう動いてますか?

個人的にはラスヒ狙いに1〜2人狙いに行って(ミュウとかね)あとはファームかゴールが良いと思うんですが。ユナイト状況にもよるけど、不利な戦闘は避け、有利な可能性が高い択を取るのが基本かと思ってます。

全滅するだろうな〜と思ってても行くべき?撤退押してファームしてるとピン刺されるし、行くと全滅すること多いしで凄い迷う。

10
名前なし 2023/01/22 (日) 10:38:33 8c62a@4bbf7 >> 9

何のポケモン使ってるかとか何分のどちらのレジの話をしているのかなどわからない情報が多すぎてちょっと回答が難しいです。
ただ勘違いがありそうなので言及すると、ファームだけでは相手には追いつけないので残り2分までのどこかでキルを回収してレベルを追い付かないとレックウザ戦は厳しくなるし、そのタイミングは敵3~5体が集まる上下レジ戦及びその後のゴール防衛戦であることが殆どです。負けている時はデスするデメリットが比較的小さいのでそれを踏まえて戦いましょう。もちろん無茶な短期特攻はダメですけど。

11
名前なし 2023/03/04 (土) 16:38:38 2933a@6961d

バトルの流れ序盤の中でエレキ優先の記述必要かな?
正直もうこのセオリーは崩れてると思うんだけど

12
名前なし 2023/03/05 (日) 23:37:38 49747@5d5ec

今ってエレキと下レジどっち優先ですか?
復帰する前は結局経験値の観点から下レジとか聞いたりしたのですが……

13
名前なし 2023/03/06 (月) 00:28:17 e1769@9ea16 >> 12

下レジ優先ではないでしょうか?未だにエレキ集合なんて書いてあって驚きました。
大会や上位勢の観戦でも下優先以外見ません。上レーンはファイターがのんびりダンベル積んでます。Twitterでアンケートが取られていましたけど、ほぼ下押しを支持しています。書き換えた方がいいと思います。

https://twitter.com/kayowai_otome/status/1631837219324559360

14
名前なし 2023/04/13 (木) 12:35:44 69224@77d0a

某放送を見ていると、レジよりもファースト壊すよりもファイトを優先してるなあ

15
名前なし 2023/07/17 (月) 17:37:35 b3c3a@d9248

ユナイトわざは基本すべてスティールに気を付けないといけないので、警戒すべき横取りできるわざからユナイトわざを削除しました。

16
名前なし 2023/08/16 (水) 23:48:56 938fd@5afcb

そもそも勝利と言えるのは相手に降参させた時だけ。
レックウザ戦は万が一どころか5回に一回はパチンコで取られるんだから徹底的に味方の甘えを許さず叩き潰すしかない。
有利も不利も覆せる状況に事を運ぶこと事態間違っている

17
名前なし 2023/09/21 (木) 21:01:21 13146@dcc04

1鳥出現~中央鳥出現までにどっちかのレーン(主に下)に4,5人で1stゴールにシージかます動き増えてきたけど流行ってきてる?

18
名前なし 2023/11/15 (水) 18:51:49 60b7f@b3333

フロントの話に出てたレーンの野生1・1・2のムーブ戦術枠だし詳しいやつ頼む
単純に俺全然詳しくないんだすまねぇ

19
名前なし 2023/11/21 (火) 10:07:56 3d136@fa0d8 >> 18

ホルビースキップ書いてくれた有能ニキありがとなす

20
名前なし 2023/11/25 (土) 21:17:19 2e25c@09048

このゲームのファームの重要性ってはかなり低い?
ファーム優先して動くより、延々と集団戦参加してた方が体感勝率が良い。というか野生ポケモンの供給が少ない気がする。

21
名前なし 2023/11/25 (土) 21:32:24 9e17d@6dc4d >> 20

キルファームによるレベルアップや相手のレベル抑制が機能しているだけ
要は上手くスノーボール展開になってるだけでファームの重要性は別問題
というか、スノーボールできなかったときの挽回手段がファームになる

22
名前なし 2023/11/25 (土) 21:37:40 98ef6@9e70e >> 20

キャリー以外をキルする経験値よりはファームの方が大事だけど、敵キャリーのをキルして経験値を取ることはファームより重要。とはいえ敵キャリーのキルを取るためにもファームしてキャリー役がレベル上げなきゃならんがな。
正確にはファームの重要性が低いってよりもか結構昔のキル経験値アプデ以来キル経験値とキルデス差補正が上がりすぎてキルデス差抱えている敵をキルすることが重要になりすぎてる。オブジェクトより大事ってレベルだもの。

23
名前なし 2023/11/26 (日) 11:30:58 62814@4bce2 >> 20

レベル差ついてると普通にレベル1.5くらい経験値くれるもんな

24
名前なし 2023/11/26 (日) 14:42:45 5cce3@5c2e8

ADCはファームしても前線溶けたら死ぬしレーンの防御力も高いから、メレーの方がファーム重要度は高そう。全ステ使って戦うわけだし

25
名前なし 2023/12/26 (火) 18:40:00 cca8a@e8d77

レックウザ取られたときってどうすりゃいい?削除テキスト

26
名前なし 2023/12/26 (火) 18:48:06 4890f@ebd2b >> 25

リードしている場合は全力で敵のシールドを剥がしきってゴールさせない
負けてる場合はシールドを剥がした上で敵をKOして全速力で敵のゴールに向かい逆転するが、まあ無理。
エキスパ以下なら諦めて自陣が敵にフルボッコにされてるとこ眺めながら点入れて50/100点ボーナス貰ったほうがいいかもしれない。

27
名前なし 2023/12/31 (日) 13:29:15 ab16c@64674

8:00の中央チルタリスについて記載がなかったので追加しました。特にレベル差や人数差が出やすいことも記載しておりますので、違う意見あれば変更お願いします。

28
名前なし 2023/12/31 (日) 21:18:19 7b9d2@3d19a

1600いってもいまだにオブジェクト取ることが目的だと思ってるキッズしかいないのな。
相手が呑気に下レジに集まってるときに上セカンドとかにゴールする脳がない
イキリゾロアークでスマブラしたいような味方しか来ない
ゴ ミ

29
名前なし 2024/02/08 (木) 20:56:27 e8b49@9628d

最近ツイートでも流れてきたけど1回目の上ガンクと相方学習は必須だよな
下メイジはちょっと負けてもなんとかなるけど、上ファイターはレベル差ついたら全管理される
逆に1ガンク上行ったら後はほっといても成長してくれて2人目のキャリーになってくれる

30
名前なし 2024/02/14 (水) 17:59:53 6079f@3fcc9

「警戒すべき横取りできるわざ」に新ポケモンのわざ(マスカーニャのトリックフラワー、メタグロスのコメットパンチ)を追加しました。

31
名前なし 2024/04/03 (水) 11:05:58 5b938@3861c

レックウザ戦についての質問なんですが、相手が3落ちに対してこちらが1落ちで、体力にも余裕がある場合はレックウザにラッシュをかけていいですかね。その状況になっても残党を追いかけて相手の中央エリアまで、入っていってしまう味方を何度か見たことがあるので。

32
名前なし 2024/04/03 (水) 11:11:13 75471@349bc >> 31

時と場合による
こちらがレックウザ触れる戦力で、かつ相手にスティールできるようなやつがいない状況なら迷わずラッシュかけるべき
触れない戦力なのに中途半端に仕掛け始めるなら相手の復帰も間に合いかねないからBDするなりで打開する必要がある
かなり苦しい状態でレックウザ突入したならラッシュ以外の勝ち目は存在しないからパチンコ勝負に出るしかない

33
名前なし 2024/04/03 (水) 11:16:54 5b938@3861c >> 32

31のコメントをしたものです。その時の状況としては、まず、ストライクとゾロアークとブラッキーとワタシラガ(私)が生き残っている状態で味方のソラビバナがミミッキュに落とされてしまっていました。
相手の3落ちを確認した時点で「どんどん行こう!」と号令をかけたのですが、ストライクが相手のアシパエーフィを追いかけて行ってしまい、ゾロアークは、上のミドルゴールに抜けていってしまったので削るに削れず、復活した相手に一気に殲滅されてしまったという感じです。
どんどん行こう!をラッシュをかけろとは違った意味で味方が受け取ってしまっていたのでしょうか。

35
名前なし 2024/04/03 (水) 11:43:56 修正 21674@0b930 >> 32

エーフィの残り体力が少なかったのかもしれないし、どんどん行こう!をその場の流れで倒しに行こうと捉える人も一定数いるだろうね(普通はラッシュだと「私は」思ってるけどユナイトの全プレイヤーがそうではない)。残り時間が少なかったらゴールに向かうのが最適な場合もあるし。
ただ、残りメンバー的に削り切れるか怪しい部分はあるからラッシュもどうかなあと言う感じもする。
結局、意思疎通が取りにくい、かつ、ラッシュの基準が各自違うソロランではある程度仕方ないと割り切るしかないと思う。

36
名前なし 2024/04/03 (水) 12:35:21 5b938@3861c >> 32

 ゾロアークの上抜けの意図に関しては恐らく「ストライクがレックウザから離れすぎていて取り切るのは難しい、幸いビハインドは100点未満のようだから手持ちの100点を俺が入れて、その後レックウザを守り切れば勝てる」といったところなんでしょうが、振り返ってみるとその後の各自の動きが嚙み合ってなかったなと思いました。
ラストスパートに入って突然足並みがそろわなくなるということはソロランだと珍しくはないことだと考えて切り替えていこうと思います。
返信してくださった皆さん、ありがとうございました。

34
名前なし 2024/04/03 (水) 11:38:41 53703@dbe11

>> 33
それはもう事故だよ事故