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編成考察(テイア) / 513

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513
名前なし 2023/07/12 (水) 11:43:41 cc58c@24c9a

>> 506
でも今環境で50%以上勝ててるのディフェンス(23/7/12現在:ブラッキー、ラプラス、ヨクバリス※ヤドラン)はファイター運用出来るキャラが大半を占めてる訳じゃん
試合中タンクの動きだけで無くファイター的な立ち回り出来るから勝率50%以上とも読める訳で
装置なし、ファイター運用>タンク運用、勝率50%以下のグループは8分類中のマイノリティ側に成るはず全体の問題としてあげつらう事も無い、本題のより勝ちやすいのはどれかって話に戻すと1キャラ目線で見るとファイト運用出来る方が勝率は良い、ファイト運用のニーズとは学習装置は逆行してる、5キャラで見ると経験値は多い方が言いに決まってる
タンクだから学習装置もてと【言い切る】意見は現状、乱暴だといいたい
サポは専門外だからよそに任せる

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  • 514
    名前なし 2023/07/12 (水) 12:37:07 修正 a3f85@64c52 >> 513

    装置の話とはずれるけど、ディフェンス型の4匹がドン底なのって、装置とかファイターとかではなく、単純にブラッキーが原因なのもあると思うんだよね。
    タンクのユナイトってシールドが本体みたいなことが結構あるから。アタッカーのように相手を倒しきるのではなく、その場を凌ぐ為に吐いて戦線を下げないようにする使い方とかかなり多いよ。そこに使用率が高いブラッキーの存在で思うように切れないから、後半立ち回りが難しいというのは大きいと思う。
    カメオーロットは微妙だけど、リスヤドラプのユナイトは瞬時の場凌ぎで吐くものではあまりないから、後半のバリューにおいてその差は結構あるように感じる。あんまり言及されないけど、主に他のタンクを潰してるという意味で、正直ブラのナーフ候補の要素としてユナイトのシールド奪取能力はかなり優先度が高いと考えてる。

  • 515
    名前なし 2023/07/12 (水) 12:38:42 5a4cd@1fc26 >> 513

    文章がとても読みづらいんだけど、チームで見た場合に経験値が多い方が良いんだったら、誰かは学習装置を持たないといけないわけでしょ。(最後の方の、5キャラで見ると経験値は多い方が言いに決まってるって、そういうことだよね?)
    相対的に経験値をそこまで必要としないサポートがチームにいるなら、サポートが持てばいいと思う。でも、サポートがいるかどうかは分からないし、じゃあ、いなかった場合に誰が持つのかと言えば、編成事故がない限りは必ずいるであろうタンクということになる。他の職は、経験値を譲ってる場合じゃないし。
    まあ、これは要不要論であって、タンクの運用論ではないから、またずれてるのかもしれないけど。

  • 516
    名前なし 2023/07/12 (水) 12:48:42 411d0@bcbdf >> 513

    でも究極のファイター型ディフェンスのヌメとマンムーは勝率下位なわけで、ラプ・バリス・ヤドランは大抵装置を持っている事からも装置の有用性とどのロールが持つべきかは読み取れるよね?

    必ず持たなければならないと言いたい気持ちは良くわかるし、例えば上レーンでブラッキーとサポートが行く場合はブラッキーが装置をもつべきでないって理論は理解しやすい。

    理想的な編制となる場合上下に学習装置が1ずつ欲しくて(無いチームより経験値に差が出る為)、メイジやファイターが持つ事は推奨されてない以上タンクやサポにお鉢が回るのは当然のことで、学習装置を持つサポートが居ない場合タンクが持つ【べき】と言い切るよね。