名前なし
2024/03/19 (火) 12:52:37
c1c1e@a49f1
オーロット、深刻なものだったホーンの不具合も修正されて、すべての技セットが使い道のある良キャラになったのだけど、どう解説されるもんかねぇ。個人的にはホーンの仕様変更(カブトムシ化)はアッパーだと思うけど。
ホーンが今までよりも遠くへ動かせるようになったことで、ハンマーホーンのピール能力、呪いホーンの連続ホーン能力に磨きがかかっているとは思う。痛み分けも変わらず強みを維持している。このへんを上手く文章化してもらえたらいいのだろうか?
技構成による勝率の浮き沈みがほぼない=敵味方の構成に合わせて柔軟に選択できる&特定の型で足を引っ張る輩がいないという点で、ある意味総合勝率以上の安定した勝率だと思うね。反例はりゅうはヌメルゴン。
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後半の話は逆で、「技構成による勝率の浮き沈みがほぼない=総合勝率通りの勝率」で、「技構成によって勝率が大きく変わるポケモン=総合勝率以上の勝率」だと思う。
分かってる人は弱い技構成なんて使わないわけで、強いわざ構成の勝率がそのまま分かってる人の勝率になるから
いや、まあ勝率の部分で見たらその通りなんだけどさ。わざわざりゅうはヌメルゴンを引き合いに出したのは、その「分かってない人」が大多数いるから挙げてみたんだけども、実はディフェンス型にはこの「一部のやべー技構成が勝率下げてますよ状態」がいっぱいあるのよ。
今の統計で言えば滅びラプとかじたカビとかが分かりやすいかな。そのような中にあって、すべての技構成が安定した勝率っていうのは本当にすごいことなのですよ。ほんとにほんとに滅多にないことなのですよ。
>> 1186で、51%以上のサポタンのみがピックアップして意見を述べられていたから、「総合勝率ではそれらよりも低く見えるけど、実際に味方に来たときの安定感ではオーロットはもっと安牌」って部分を強調したかった。シラガもバリも勝率で見たら微妙な組み合わせの型もあるからさ。
……まあそういう見方で言うとイワパレスも大概な安定感してるんだけども。