個人的にはあった方が嬉しい派。
1週だけ偶然とかならともかく、今乗っているビルドは何週もずっと他のビルドより高い勝率を保ってるわけだから、キャラパワーが低くないのは事実だと思う(もちろん職人の存在もある程度考慮すべきではあるけども)。
ピカチュウとか三色ADCみたいに、勝率とは別の観点で使用率が高いポケモンがいるのと同じように、エスバの火炎ボールやマッシの打ち落とす、ヌメの竜波みたいに「この技が楽しいから」っていう理由で弱くても使われる技は絶対あるんだよね。
そういうのも含めて環境考察がした方がタメになるし、「使用率高い=強い」みたいに思いがちな初心者への注意喚起になるんじゃないかな。
(あと単純に読み物として結構面白いから残してほしいってのはある)
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apiでは使用率の隣に勝率の項目があるのに「使用率高い=強い」と考える馬鹿いるか?
あとに「この技が楽しいから」っていう理由奴は解説見ようがお構いなしに使うと思う
初心者というかライトプレイヤーはapiまで見ないから、周りの見ての体感で使用率の判断すると思う。
それに「この技が楽しいから」で使われること自体はコントロールできないからここでの問題ではなくて、記述を消した場合に「この技が楽しいから」の巻き添えで全体勝率と技使用率が下がった強い技セットが評価されなくなるのが問題。