ほぼY必須で敵にも味方にもいる環境でアシパのほうが勝率高いのにそうなる理由がわからん 相性がいいならショックのほうが勝率高くなるでしょ
そうなる理由は経験談だね 自分がミュウツーYを使う時にいて欲しいのは草むらへ攻撃ができる、ラスヒが強いメイジだからというとてもシンプルなもの
勝率に関しては娯楽がてら考察できたけど、ピック層sageになっちゃうから割愛
>> 812 ブッシュチェックはサイケ光線だけでは手数が足りないってこと? ラスヒ性能は確かにアシパにはないけど、メイジにブッシュチェックとラスヒを任せたいならソラビバナでも出してもろてって思っちゃうな ソロランで味方のタンクがブッシュチェックしない、ザシアンがラスヒ取れるか怪しい……みたいなアレなマッチングなら分かるけど
サイケ光線でも助かるんだけども、サイコショック撃ったあとの草むらは安心感が強いのがいい。草むらに居ない or 草むらにいるがスタンしている 状態に絞れるなら基本的に有利取れそうでとても助かっている
ソラビバナとの競合に関してはその通りで、現環境にはブッシュチェックとラスヒに強いメイジ(ソラビバナ、狙い撃ちレオン)と ブッシュチェックとCCができてかつ学習装置まで持てる10万雷ピカがいるのがちょっとネックに思う 「サイコショックの方がミュウツーの補完が出来て助かるが、それなら他のポケモンの方がよくね?」がサイコショックの勝率が振るわない理由なのではと考察してた
勝率低いのなんて単純に移動しながらのカイト性能が高く移動しながら妨害無効貼りつつ足が止まっている敵へ確定ヒットするユナイト技を持つYに弱い、移動しながらの攻撃性能が高く設置も強く、ユナイト技による強引な接近+ccを持つラプラスに弱い、だけだよ。 味方との相性で勝率が変わるのは単品として相手に最低限五分取れる性能があってこその話であり、根本的に敵と相性悪いビルドが味方との相性が良い程度で勝てるようにはならない。それもイニシエート性能高い味方との相性ならともかく草むら見れる程度で。 ってかそもそもショックで索敵しようとして草むら全域カバーできるような位置に近づくとか速攻で掴まれて殺されるか妨害無効剥がされつつ深手負うんだからエーフィの草むら索敵なんざなんも信用できんし、期待するのもいかんよ。いそうな位置を予測してハラス目的で狙う性能は高いが、敵がいるかわからない草むらを索敵する性能は低い。
815の言う状況考えたらたしかにそうだなエーフィが足止めてブッシュチェックでサイコショック撃ってる状況とかどうぞ倒してくださいって言ってるようなもんだわ 技一個失ったエーフィとか飛び込まれたら最低でもユナイトかボタン、最悪キルとられるし
なるほど ただアシパを採用するにあたって気になるのがミュウツーYのAAと比べて ・攻撃対象 ・火力 はどうなのか?という点が引っかかってしまってな。
俺はここがどうしても気になってしまって、それならミュウツーYの生存時間を延ばした方が勝ちやすいんじゃないかと考えたんだ。 だから草むらへ攻撃ができる点への評価が高く、ラブラスユナイトや草むらからの強襲をエーフィが受けて乙ってもまあ良いかなと。敵がリソースを吐いた、敵の位置情報がわかった状態でミュウツーY存命の状況に価値を感じている。
ここまで話してて思ったんだけども、立ち位置というか視点が異なっている気がする。
もう散々言ってるけど草むらに攻撃できることなんてなんの強みでもない。草むら全体を攻撃できるならまだしも草むらの中の一点しか攻撃できないんだから索敵性能においてショックって技はメイジの技中でも下位の技。そこを勘違いしてるのよ。「いるのがわかっている草むら内の敵」に対する「ハラス圧」は高いが、「いるか不明な草むら」の索敵性能は低い。 「高いポーク性能によりYユナで攻める起点を作ること」ができるショックエーフィとYの相性良くない?ってなら高性能タンクとの相性も踏まえて思考の余地はあるが、草むらだの生存時間だのを理由にショックエーフィは明らかに違う。 仮にショックエーフィ相手にしたとして、草むらに隠れてる時にサイコショック使われてそんなホイホイ当たって逃げ出すのか?草むら内で上下端や左右端、軸をずらすように移動して当たらないようにして草むらに隠れ続けることを狙うだろう? エーフィ視点の技性能理解が足りてないし、敵視点のエーフィへの技理解も両方足りてないと思うよ。
なるほど、説明サンキュ サイコショックがブッシュチェックにどれくらいの有用性があるか説明してくれるのはすごく嬉しいんだけど、言い方何とかならないかな なんだかスッゲー責められている気分で、言葉を飲み込むのに時間かかった、、、
勘違いしている点と実情を比較して説明してくれるのはわかりやすかったから、 「もう散々言っているけど」「明らかに」「理解が足りていない」というワードを控えめにしていただけると嬉しい。このワードは意見の補強ではなく、相手への非難の効果を持つから、置き換えるかいっそ使わない方が飲み込みやすい文章になると思う。 こんなワードに頼らなくてもいいくらいわかりやすく説明できるよ
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そうなる理由は経験談だね
自分がミュウツーYを使う時にいて欲しいのは草むらへ攻撃ができる、ラスヒが強いメイジだからというとてもシンプルなもの
勝率に関しては娯楽がてら考察できたけど、ピック層sageになっちゃうから割愛
>> 812
ブッシュチェックはサイケ光線だけでは手数が足りないってこと?
ラスヒ性能は確かにアシパにはないけど、メイジにブッシュチェックとラスヒを任せたいならソラビバナでも出してもろてって思っちゃうな
ソロランで味方のタンクがブッシュチェックしない、ザシアンがラスヒ取れるか怪しい……みたいなアレなマッチングなら分かるけど
サイケ光線でも助かるんだけども、サイコショック撃ったあとの草むらは安心感が強いのがいい。草むらに居ない or 草むらにいるがスタンしている 状態に絞れるなら基本的に有利取れそうでとても助かっている
ソラビバナとの競合に関してはその通りで、現環境にはブッシュチェックとラスヒに強いメイジ(ソラビバナ、狙い撃ちレオン)と
ブッシュチェックとCCができてかつ学習装置まで持てる10万雷ピカがいるのがちょっとネックに思う
「サイコショックの方がミュウツーの補完が出来て助かるが、それなら他のポケモンの方がよくね?」がサイコショックの勝率が振るわない理由なのではと考察してた
勝率低いのなんて単純に移動しながらのカイト性能が高く移動しながら妨害無効貼りつつ足が止まっている敵へ確定ヒットするユナイト技を持つYに弱い、移動しながらの攻撃性能が高く設置も強く、ユナイト技による強引な接近+ccを持つラプラスに弱い、だけだよ。
味方との相性で勝率が変わるのは単品として相手に最低限五分取れる性能があってこその話であり、根本的に敵と相性悪いビルドが味方との相性が良い程度で勝てるようにはならない。それもイニシエート性能高い味方との相性ならともかく草むら見れる程度で。
ってかそもそもショックで索敵しようとして草むら全域カバーできるような位置に近づくとか速攻で掴まれて殺されるか妨害無効剥がされつつ深手負うんだからエーフィの草むら索敵なんざなんも信用できんし、期待するのもいかんよ。いそうな位置を予測してハラス目的で狙う性能は高いが、敵がいるかわからない草むらを索敵する性能は低い。
815の言う状況考えたらたしかにそうだなエーフィが足止めてブッシュチェックでサイコショック撃ってる状況とかどうぞ倒してくださいって言ってるようなもんだわ
技一個失ったエーフィとか飛び込まれたら最低でもユナイトかボタン、最悪キルとられるし
なるほど
ただアシパを採用するにあたって気になるのがミュウツーYのAAと比べて
・攻撃対象
・火力
はどうなのか?という点が引っかかってしまってな。
俺はここがどうしても気になってしまって、それならミュウツーYの生存時間を延ばした方が勝ちやすいんじゃないかと考えたんだ。
だから草むらへ攻撃ができる点への評価が高く、ラブラスユナイトや草むらからの強襲をエーフィが受けて乙ってもまあ良いかなと。敵がリソースを吐いた、敵の位置情報がわかった状態でミュウツーY存命の状況に価値を感じている。
ここまで話してて思ったんだけども、立ち位置というか視点が異なっている気がする。
もう散々言ってるけど草むらに攻撃できることなんてなんの強みでもない。草むら全体を攻撃できるならまだしも草むらの中の一点しか攻撃できないんだから索敵性能においてショックって技はメイジの技中でも下位の技。そこを勘違いしてるのよ。「いるのがわかっている草むら内の敵」に対する「ハラス圧」は高いが、「いるか不明な草むら」の索敵性能は低い。
「高いポーク性能によりYユナで攻める起点を作ること」ができるショックエーフィとYの相性良くない?ってなら高性能タンクとの相性も踏まえて思考の余地はあるが、草むらだの生存時間だのを理由にショックエーフィは明らかに違う。
仮にショックエーフィ相手にしたとして、草むらに隠れてる時にサイコショック使われてそんなホイホイ当たって逃げ出すのか?草むら内で上下端や左右端、軸をずらすように移動して当たらないようにして草むらに隠れ続けることを狙うだろう?
エーフィ視点の技性能理解が足りてないし、敵視点のエーフィへの技理解も両方足りてないと思うよ。
なるほど、説明サンキュ
サイコショックがブッシュチェックにどれくらいの有用性があるか説明してくれるのはすごく嬉しいんだけど、言い方何とかならないかな
なんだかスッゲー責められている気分で、言葉を飲み込むのに時間かかった、、、
勘違いしている点と実情を比較して説明してくれるのはわかりやすかったから、
「もう散々言っているけど」「明らかに」「理解が足りていない」というワードを控えめにしていただけると嬉しい。このワードは意見の補強ではなく、相手への非難の効果を持つから、置き換えるかいっそ使わない方が飲み込みやすい文章になると思う。
こんなワードに頼らなくてもいいくらいわかりやすく説明できるよ