爪は色々と相性悪くて力ハチにするくらいならメダルを赤にして浮いた枠に弱保持たせた方が強い(弱保が最大12%UPでメダルが4%固定だから)から弱保が一番強い
殴り合えるなら元から有利で殴り負けより㏄等で殴れず事故死の方が多いマリルリには冠より気合の方が強いので冠もなし。というか大体この理由で冠はどのポケモンにも死にアイテムになってると思われる
渦潮型ならアンプと弱保選択という感じ
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爪は色々と相性悪くて力ハチにするくらいならメダルを赤にして浮いた枠に弱保持たせた方が強い(弱保が最大12%UPでメダルが4%固定だから)から弱保が一番強い
殴り合えるなら元から有利で殴り負けより㏄等で殴れず事故死の方が多いマリルリには冠より気合の方が強いので冠もなし。というか大体この理由で冠はどのポケモンにも死にアイテムになってると思われる
渦潮型ならアンプと弱保選択という感じ
爪がなんで相性悪いのか知りたいんだけど教えてもらえない?
アクテの一段目AAでスロウ+追加ダメージが乗るのは強そうだけど
みずはで迫った後のAAに乗るのもそこそこ優秀そうだと思ってた
アクテは遠隔扱いだからスローなしって聞いたが嘘やった?
急所upも腐るし期待値甘そう
なお私は気合派 生き残ればヘルスはどうにでもなるので生き残り優先
まず連撃ウーラオスとか神速ルカみたいに技と直後AAを交互に出す動きで戦うポケモンが発動回数で(爪ctの関係で毎回発動できるわけじゃないとしても)最高の相性
グロパンルカや爆パンクロチョカイリキーみたいに入りが奇襲気味で技→AAがワンセットになっているポケモンが1セットの火力増強と発動タイミングの噛み合いから並んで好相性。こいつらはダメージを食らってない状態から技で奇襲という動きメインだからそこに弱保を乗せられないというのもポイントでカイリキーに関しては急所率もかなり火力に関わるからそこもプラス
マリルリはアクテ発動→AA3回という流れだから(水波挟んでも)発動回数は↑に書いた奴らに及ばず運用も怪力みたいに奇襲→離脱じゃなくて引っ付きながらAA連打だからそれなら弱保の方が断然強くなる
草むらユナイトでも殴り合いからのユナイトでも火力貢献するのは弱保だしおまけに急所率も不要
という感じだからどうやっても弱保差し置いて爪にする理由がほぼないんだよねマリルリは
アクテは発動して1段目素振りしてCT消化開始させて2~3→即次のアクテ、っていう水流連打みたいな使い方するから爪と相性が悪い