>> 1067え、俺に言ってくるの?!って感じだけど、折角だし自分の意見を書いとくね サポタン専で座学はいっぱいやったけど、実戦ではほぼ出せてないから間違ってたら教えてくれ
流石に異次元フーパの話だと思うけど、そもそも「今の火力を受けきれない」みたいな部分が初めから全くわからなくて、それが話が噛み合ってないと思った理由なんだと思う。
まず火力を受けるっていうのは二つあると思う。一つはポークやダメトレ(KOに繋がらないダメージ)のカバー、もう一つはフルファイトの中での戦線維持能力。フーパは前者が全サポ最強で、逆に後者は約ゼロ。(回復した瞬間戦線が消滅してフルファイトじゃなくなるから)
このことから、フルファイトを避けてダメトレや絡み合いの段階を長く続け、相手とリソース差が付いて立ち位置やヘルスに隙ができてから畳み掛ける、というのがフーパの強い動きとされている
ただし、
①他に争点がある
②最終盤で点数不利
③オブジェ周りでのラッシュ圧
④強引なフルファイト
みたいなことから上の動きを崩されるのがフーパの弱点で、①②に対しては機動力と序盤力、③④にもある程度は構成で対処できるものの、これだけでは心許ない。
しかし、フーパウルトはこれら全てに対するさらなる回答になる。
抜けの選択肢は得点力の強化や実質的なファイトへの回答になるし、多少人数不利を負っても復活から復帰までの時間を短縮できるため相手の強引な仕掛けも受け流しやすく、ラッシュ対応などを含め相手と正面から戦わなければならない場面でも、フルファイトで弱いフーパをサブタンクとして大きな戦力にできる上、局所的な人数有利が作れたりもする。
ただし、これはあくまで戦術的な弱点に対する回答になるというだけ。集団戦のフーパの強みは最初に書いたホールを使い回してリソース差を作る動きであって、それをせずにあえてウルトを使うのはむしろリスク。そりゃウルトなんだから吐いたら吐いたで強いに決まってるんだが、ウルトは集団戦の2周目で使えるとか『持っておくことの価値』もとても高いので、基本的にはキープして特に刺さる場面や使わなければいけない場面に残すべき。
そもそも異次元フーパは、ちゃんと使うことができればウルトなしでもウルトを使う相手に勝てるような圧倒的にパワーが高いポケモンのはず。その分使い手の練度や味方の理解度が求められるけど、それが足りないのはフーパというポケモンのせいではない。
というか自分がフーパを使っていないのもミクロもマクロも難しすぎるにも関わらず、好き勝手にファイトして全然フーパを活かそうとしてくれる味方がいないから。なので「ソロランでフーパを使うな!」という話なら同意だよ